B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP >

イモである:素洗いじゃがいも、べにあかり。地産マルシェで160円|野菜

手洗い芋、べににしき

イモである。素洗いじゃがいも、べにあかり。地産マルシェで買ってきた。160円。

外側が赤くて中が真っ白だそうだ。ちょっと良さそうなイモで、ここがかんじんだが値段も安い。素洗いというのは、たぶんよく洗ってるから、皮のまま料理して良い、ということではないか。

これをレンジでチンしてバターをかけると美味そうだな、と思って買ってきた。

手洗い芋、べににしき

水洗いしています。

手洗い芋、べににしき

阿部正一さん。ジャガイモの茎が枯れてから収穫するそうだ。

手洗い芋、べににしき

イモは北海道だが会社は栃木県。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/02 13:06 ] 野菜 | TB(-) | CM(-)

室町時代の味がする:桜ういろう。地産マルシェで160円|お菓子

地産マルシェういろう

地産マルシェに売っていた、ういろうである。160円。ういろうというと落語などにういろう売りが出てきたりする。名前は知っているが、食った覚えがない。

これもヨーカンだと思って買って、よく見るとういろうだった。

食ってみると室町時代の味がする。

米粉、片栗粉、寒天などが入っているが、食った感じでは主に米粉を片栗粉で固めたという味だ。ヨーカンは甘すぎるが、これの甘さはちょうど良い。もっと世間で流行になってもいいと思う。

ヨーカンみたいものを想像していたが、もっと固い。粘りがない。もしかして、一回くらい食ってるかもと思ってたが、食べてみたら、あきらかに知らない味だった。

なかなか珍しいものだった。

地産マルシェういろう

桜ういろう。

地産マルシェういろう

若山雄三さん。

地産マルシェういろう

うまそう。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/02 12:54 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

オカズ・ナポリタンとコロッケ:代田橋の京王ストア|スーパー惣菜食べ比べ

京王ストア、スパゲティナポリタン惣菜

京王ストアの惣菜である。代田橋の京王ストア一階、惣菜コーナーのオカズ・ナポリタンとコロッケ。京王ストアは場所が近い以外はとくにありがたみが少ないスーパーマーケットで、よそのスーパーマーケットと同じものが50円くらい高く売っている。だから、他のスーパーマーケットに比べると、いつも客が少なくてガランとしている。

小田急OXや三浦屋みたいに、よそにはない高級なものが高く売ってるのならば、納得はできるのだが、単に同じものが高いというのはどうなんだ。親会社に鉄道会社という強力なものがなかったら、とっくに潰れている気がする。ただ、近くに競合する大きなスーパーマーケットがない。このへんは京王沿線でもがくんと寂れてる箇所なので、進出してこないのだろう。なので、生き残ってると思われる。

そんな京王ストアだが、さいきんは危機感に目覚めたようだ。去年の夏くらいから急に目覚めたらしい。支配人でも変わったのか。今までになかった安い惣菜コーナーができた。京王ストアではここと冷凍魚コーナーだけがお得だ。詳しいな。

前置きが長くなったが、そのオカズ・ナポリタンとコロッケである。コロッケが二個で100円。ナポリタンは180円。コロッケなんか他所より安い。こういう特売商品で客を集める対策に出たようだ。

100円なので期待できるような味ではないが別に悪くはない。珍しく両方、チンして温めて食べた。なかなかうまい。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/01 11:09 ] スパゲティ | TB(-) | CM(-)

水沢うどんである。しぶい|麺

水沢うどん

水沢うどんである。しぶい。

貰い物なのでよくわからないが、たぶんいいやつだと思う。半生のやつが袋に入っていて、お湯で茹でる。うどんなので15分も茹でなければならない。

うどんの欠点は茹でる時間が長いということだな。うどんの良し悪しの区別はあまり自信がないが、こしがあるのでたぶんうまいんだと思う。

そばつゆとゴマの袋が付いてきた。

水沢うどん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%B2%A2%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
水沢うどん(みずさわうどん)とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんである。 諸説あるが讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つとされる。

水沢うどん

袋。

水沢うどん


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/02/24 12:13 ] | TB(-) | CM(-)

業務スーパーの巻き寿司セット:マヨネーズをかけてご飯のおかずにどうぞ|巻き寿司食べ比べ

業務スーパー 一口巻き寿司セット

業務スーパーの一口巻き寿司セットである。じつにまずそうである。業務スーパーは激安店な上に、こういう生の惣菜ものはほとんど置いていない。つまり、苦手なジャンルということである。

そういう二重苦を背負った因果の巻き寿司。値段が230円。巻き寿司としては安いほうだが、業務スーパーとしては高い部類だ。そんなものを買うのはどうかと思うが、巻き寿司が好きなのである。業務スーパーですぐ食えるものとなると、あとは缶詰くらいしかないので、これを買ってきた。

しかも、ご飯のおかずにする。こってり感を出すためにマヨネーズをかける。海外の現地風に装飾された寿司も顔負けのデコレーションぶりである。

食べてみると味は普通か、普通の下くらい。変わってるのは具で、半分は卵焼きではなく、練ったゆで卵の黄身が入っている。なんだろうか、これ。こうすると安く上がるのか。

業務スーパー 一口巻き寿司セット

一口巻き寿司セット。

業務スーパー 一口巻き寿司セット

神戸物産の自社製造ではなく埼玉の業者のを仕入れているようだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/02/23 12:31 ] 寿司 | TB(-) | CM(-)

オオゼキのネギトロ巻き:半額になっていて150円|寿司

オオゼキのネギトロ巻き

オオゼキのネギトロ巻きである。美登利寿司が入っているので、美登利寿司のものである。オオゼキに限らず、ネギトロ巻きは好きでよく買っている。

根が貧困なもので、ネギトロ巻きをおかずにご飯を食うということをする。これがちゃんと機能する。ネギトロのオカズとしての責任の分担は、海苔に巻かれたご飯の部分だけだと思うが、それ以外の外部のお茶碗に入ったご飯の分担もする能力がある、ふところが深いのである、

半額になっていて150円くらい。安い。これは買うよね。ご飯の上に乗ってるのは、切り落としのハム。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/02/16 12:01 ] 寿司 | TB(-) | CM(-)

野菜の下から巨大な排骨肉が。スタミナラーメンとご飯:西荻窪の桂花飯店|世界グルメ紀行

桂花飯店 (ケイカハンテン) - 西荻窪/中華料理

世界グルメ紀行。西荻窪の桂花飯店 (ケイカハンテン)のスタミナラーメンとご飯である。

月に一回、猫の餌を買いに高円寺に出るので、そのたびに中央線沿線沿いを一駅づつ、探検することにした。今回は西荻窪。その隣の吉祥寺には20年くらい住んでいたので、西荻窪はそれなりに行っていたはずだが、10年ぶりに行ったら、まったく覚えていない。

商店街はかなり賑やかで良い感じだ。駅前に小さな店が密集している。隣の荻窪に比べると密度が高いな。道が曲がりくねっていて、全体が把握しにくい。これは駅と道を作ってそこに商店が集まったのではなく、昔から繁盛してる商店街があって、そこに駅ができた、ということなんだろうな。

なかなか、住むには良さそうな街だ。古い昔ながらの喫茶店が、かなり生き残っている。しかし、飲み屋が多い。がっつり系の店やインドじゃないカレー屋や安い洋食屋があれば、即座に入るのだが、ざっと一回りした時点では見つからなかった。

雰囲気は良いのに入る店がない。これは困ったが、10年くらい前に来た時に、ゆいいつ印象に残っていた駅前商店街の通路の奥にあった古い中華料理屋にした。桂花飯店 (ケイカハンテン)。こういう迷った時は失敗するものだが、今回は成功だった。

外見は汚いのだが、中に入ると意外なほど普通できれい。中だけ近年にリフォームしたらしい。表の看板のメニューで目立っていたスタミナラーメン(900円)とご飯(100円)にした。ぜんぜん、期待していなかったが、これがうまい。豚骨スープで非常に濃厚。やたらと野菜が入ってる。ネギとチンゲン菜。どう見てもすごいカロリーだとは思うが、野菜も食ってるから良いだろう、という気分にはしてくれる。

それにエビも景気良くゴロンゴロン入っている。野菜の下からなにか巨大なものが出てきた。パイコーのようだ。薄い豚肉に片栗粉をつけて揚げていると思う。うまいが、これはカロリーが高いぞ。脂っこいものが好きな人間には良いだろうが、一般の人類にはどうなのだろうか。俺は喜んでいたが。

スタミナラーメンは、脂っこいのでご飯のおかずにちょうど良かった。しかし、言い換えると、ご飯がないと単品では脂っこいんじゃないかな。今回も高カロリーを過剰に摂取して満足した。長生きしなさそうだな。

桂花飯店 (ケイカハンテン) - 西荻窪/中華料理

野菜の下から巨大な排骨肉が。



関連ランキング:中華料理 | 西荻窪駅





にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/02/12 13:21 ] 中華料理 | TB(-) | CM(-)

パルケのおにぎり:ツナと明太子、一個70円くらい|おにぎり食べ比べ

パルケのおにぎり

パルケのおにぎりである。二割引になっていたので、それぞれ70円くらいか。ツナと明太子である。

パルケのおにぎりはオリジナルブランドがあって、地蔵だか小僧だかなんとかいうやつがあるのだが、ぜんぶそれだと思っていたら、この明太子だけは見たら違った。よその業者のものも仕入れているようだ。

違いはパルケのは、海苔をすでに巻いたやつが入っていて、よその業者のはビニールを開いて乾いた海苔を巻くやつだな。この海苔を巻くシステムのやつが苦手で、だいたい失敗する。高度な技術が必要なようだ。ちゃんとできるやつなんかいるのだろうか。

味はどちらもパルケの他のおにぎりのほうがうまいな。




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/02/07 11:18 ] おにぎり | TB(-) | CM(-)

意外と具が多い:関西風おうどん - CGC|カップ麺食べ比べ

関西風おうどん

関西風おうどん - CGC。パルケのオリジナルカップ麺である。安いのでこのシリーズは良く食っている。だいたい98円くらい。

これのカレーヌードルをやたらと貪り食っているが、思いつきで地味なものしてみた。冬季限定らしい。蓋を開けてみると、けっこう具が多い。98円でも百均のやつよりは、ちゃんと作ってるようだ。

同じくパルケで買ってきた味噌のおにぎりと食う。ふつうにうまい。

関西風おうどん - CGC
http://www.cgcjapan.co.jp/products/list/category12.php?page=3
旨みの一杯 関西風おうどん
利尻昆布と鰹だしの旨みつゆ


関西風おうどん

ふた。

関西風おうどん

意外と具沢山。

関西風おうどん


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/01/28 14:42 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

練馬のパワーラークスで100円:ニチレイフーズ レストラン用ミートソース|ミートソース食べ比べ

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

ニチレイフーズ レストラン用ミートソースである。めずらしく練馬区に出かけて、そこにあった激安スーパー、パワーラークスで買ってきた。100円だったと思う。

いつも行かない店なので、見たことがないレトルトだ。レストラン用とある。ふつうのレトルトよりちょっと小さい。レトルトのミートソースは2人前が多いが、これは1人前のようだ。

味は、けっこううまい。量が少ないだけに、100円の他のミートソースより濃厚だ。というか、なげやりな喫茶店でスパゲティーミートソースを頼むと出てくるのが、このミートソースのように思う。

ということで、ご家庭でおざなりな喫茶店の味が味わえるというレトルトミートソースである。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース
みんなに愛される懐かしく新しい一味違うベーシックメニュー。 野菜のじっくりと煮込んだ風合いとダイストマトとオレガノでフレッシュ感を演出。 バターのマイルドなコクが広がるソースです。 ひき肉は100%牛肉。粗く挽いた牛肉も加え食感を引き立てます。
http://wellness.nichirei.co.jp/shop/g/g8069900/


ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

なかなかうまい。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

うら。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

レストランユーズオンリー。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/01/27 12:59 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事