B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > お菓子 > 岩のようなものが出来た。名付けて『ザ・ロック』

岩のようなものが出来た。名付けて『ザ・ロック』

2013-11-28 20.30.26

ザ・ロック。

岩のようなものが出来た。名付けて『ザ・ロック』。しかも、ただの商業ロックではない。頑固なハードロックである。意外と奥に味があるので、スルメと呼んでも良い。

材料が、小麦粉、黒糖、水。そこに先日、買ってたいへんにまずくてまだ余っている『シュガーバターサンド』をちぎっていれる。それを練ってラップしてなにも考えずに、電子レンジに入れて『あたため』ボタンを二度押し。

二度押しにしたので、けっこうな時間がかかった。電子レンジで長時間チンすると水分がぜんぶ飛んでかちかちになるのを忘れていた。出来上がったのが、『ザ・ロック』。フォークが刺さっているが、よくフォークが刺さっていたブッチャーの額より固いことは確かだ。

これほど、まずいものが出来たのは初めてだ。なにしろ、岩なので味の前に食えない。

と、思ってたが、しばらくかみかみしていると、まさにスルメのように食えるようになり、それが意外と味が出て来てうまい。

2013-11-28 20.32.44

ザ・ロックを切ってみた。噛み切ろうとすると歯が折れる。

2013-11-28 20.37.20

器を変えるとおいしくなるかと思ったが、見た目はおいしそうになったが、固さはあまり変わらないようだ。

2013-11-30 02.06.07

今度は電子レンジ用のタジン鍋で蒸してみる。タジン鍋ならば、蒸しパンのようになるのではないか。時間も慎重に岩になる前にとめた。

材料が小麦粉、砂糖、紅茶を練ったもの。

2013-11-30 02.06.13

素朴な郷土料理のようなものが出来た。こういうお団子がありそうだ。

電子レンジ専用タジン鍋。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2013/11/30 14:37 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事