B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> スーパー評論家 > 「プロ用」はうまそうだが「激安」はまずそうの法則!




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「プロ用」はうまそうだが「激安」はまずそうの法則!

2013-09-23 18.22.53

業務用スーパーである。

この業務用スーパーという言葉も魔法の力を持っている。同じような力を持つ言葉にはプロ用という言葉もある。どちらも安くて品質の良いという印象があるが、実際の所は「激安」というのを言い換えただけである。

肉のハナマサが自社で作ってるマヨネーズや納豆などには「プロ用」と、でかでかと書かれている。これはまさにブランドである。ただの激安のものに「プロ用」「業務用」と書かれているだけで、ああら、不思議。たちまちおいしそうに見えて来るのである。これが「激安」と正直に書かれていたらどれほどまずく見えることか!じっさいは、それなりにまずいんだけど。たぶん、中身は理論的に考えてダイソーで売ってる安いやつと変わらないはずだ。それなのにダイソーのはどれもまずく見え(まずいんだけど)、ハナマサの「プロ用」はおいしそうに感じるのである。

これは商売やらコピーやらの極意だな。

さて、このたぐいの激安スーパーにも、小走りで歩いて調べて行くうちにいくつかの種類があることがわかった。

(1)業務用スーパー「肉のハナマサ、八幡山のパワーラークス、業務スーパー」

(2)ディスカウントスーパー「サンディ、ツルカメ」

(3)100均の少し高いの「名前は知らんけど近所に二軒」

である。

この業務用スーパーとディスカウントスーパーの違いがよくわからないが微妙に違う気がする、しいて言うならば、出生が違うという所か。ディカウントのものをたくさん並べていたら食い物が増えてきてスーパーになってしまった。これはサンディやツルカメだな。実際はもっと計画的にやっているとは思うが、そういうイメージだ。

一方、業務用の店の方は、卸し用の肉類を大量に扱っていたが、これを小売りで売ってたらよく売れるので他の物も増やした。肉のハナマサはこんなイメージだ。ぜんぶ、憶測で書いてるな。

(3)100均の少し高いの、は近所に二軒ほどあるのだ。特に感動はないがそれなりに安い。そうか、業務用スーパーは感動を売りにしていたのか。確かに感動する。

昨日は近所で再発見した「業務スーパー」という名前の業務用スーパーに行く。なんという身もふたもないストレートな名前であろう。看板にはこの名前の他にも酒屋のイダだかなんとか小さく書いてあったので、そっちが本名かと思っていた。おそらく、酒屋をやっていたイダさんの店がこの「業務スーパー」のフランチャイズになったが、寂しいので前の名前も少し残しておくか……というところだろうか。ちらっと見ただけなので、よくわからない。「業務スーパー」には「KOBE」という別名もあるようなので、そっちが書いてあったのかも。

それで中に入ってみたら驚いた。なんと肉のハナマサより安い! 具体的に書くと、先日ハナマサで買った鳥のもも肉2kgは860円くらいだったが、ここは670円くらいだった。100gあたり35円である。その他、鶏のササミやらなにやらの冷凍肉類が1kgで300円台からある。豚の耳とか鶏のケズメじゃない肉が300円台からである。これはすごい。ひじょうに感動した。

あとはキムチ1kgで267円など。すごかったというか、困ったのが焼きそば1kgが160円! これはどうしたらいいのか。毎日、焼きそばを食い続けるのか。焼きそばは冷凍保存できるのか、などということを考えさせられた。というか、帰り道でずっと考えていた。すごい焼きそば1kgのパワーである。チャレンジ精神をかき立てられるが、食いきるのはたいへんそうだなあ。

このたぐいのスーパー、乾いたものはかなり安くできるようでどこでもたくさんあるのだが、さて、肉と魚はどうだろうかと奥に行ったらあった。全部、冷凍していた。これは合理的で賢い。こうしておけば大量に仕入れて長く保存できるからな。ただ、買ったら帰ってから半解凍してから小分けして冷凍庫に入れないとならないけどな。

ちょっと覗くだけの予定だったので、あまり買い込まないでイモとタマネギとソーメンとクレアおばさんのビーフシチューのルーを買って帰る。このソーメンが800gで160円だ。すばらしい。

業務スーパー笹塚店
http://www.kobebussan.co.jp/shop/detail.php?sh_id=1204

すごくステマになりそうだが金はもらっていない。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2013/09/24 14:16 ] スーパー評論家 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


