B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > > お前なんか腐ったマグロの塩辛だ!

お前なんか腐ったマグロの塩辛だ!


コノワタ。食ったことがない。

ナマコの内臓の塩辛である。画像では、刻みねぎと生卵とまぜて食ってるぞ。こういう食い方をするもんなのか。

この塩辛類というのも、なかなかいろいろアクの強い変なもんが多い。鰹の塩辛の酒盗なんてのも、異常に塩辛くてとても身体に悪そうですごい。酒盗は好きでたまに食べる。

ふつうにイカの塩辛も好きだが、食ったあと口の中がやたらと魚臭くなるのが欠点だな。これでは猫に大もてになってしまう。塩辛を作る人もけっこういるが、俺が作ると食中毒で死にそうだな。

本によると豚肉の塩辛が台湾の少数民族の間で食べられてるそうだ。これがたいへんに臭いそうで、しかも、暑い所で作ってるからとても衛生的に心配なものらしい。本の著者も腹を壊していた。

この本は、世界の発酵食品の本だったが、これに触発されてマグロのアラに大量の塩をかけて冷蔵庫に放置していたことがある。数日は赤いままである。

3日すぎくらいから、どすぐろい色に変わって来た。グレーというか灰色というか、同じか。一週間くらい発酵させてみたが、結局、食わないで捨てた。食ったら死んでたと思う。


関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/05/01 00:31 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事