B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> お菓子 > 検索する前に考えろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検索する前に考えろ




生姜糖。

これまた、名前は知ってるが、よくわからないものである。だいたい、うんにゃら糖というものは、正体がわからないものが多い。

たとえば「西瓜糖」。昔、荻窪に「西瓜糖」という現代芸術のギャラリーがあって行った覚えがあるな。なぜか、頭の中では「西スイカ糖」と覚えていた。スイカの字の中にすでに西が入ってるのだが。20代の話だから、30年前か!恐ろしい……。あっという間に年寄りだ。

それで生姜糖だ。こういうのは検索してしまうとすぐ答えがわかってしまい面白くない。『検索する前に考えろ』だ。

そこで空想してみたが、たぶん生姜を薄く切って砂糖をまぶして乾かしたものではないか?生姜は生姜焼きなど、塩味のものに多く使うが、お菓子やケーキなど、砂糖系にも合うという希有な気質を備えている。

と予想を立てて検索してみたが、生姜糖は2種類あるようだ。ひとつは予想してた生姜の砂糖漬け。
もうひとつだが、こっちがメジャーらしいが、生姜の汁に砂糖を入れて、どうにかして固めたやつだそうだ。生姜板ともいうそうだ。

へえ。いつか食う日が来るだろうか。育ちは北海道だが、あっちではまったく見かけなかった。食文化が違うんだな。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/04/22 22:12 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。