B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 果物 > お前は皮でも食っていろ

お前は皮でも食っていろ




ブンタンとかボンタンとかいうやつ。

ミカンの仲間のでかいやつである。前にどういう由来か忘れたが、これをもらったことがある。ネットで食い方を調べて、砂糖で皮を煮て食った覚えがある。

身がどうだったかはよく覚えてない。ずうたいはでかいが皮ばかりで、身より皮を食うものだった記憶がある。皮を砂糖で煮ると意外とうまいものができた。ような気がする。昔の話なので覚えてない。

ボンタンの皮の砂糖漬けなどもあるようだ。マーマレイドもオレンジの皮を入れるので、ミカン類は皮を食っても良いのだろう。

この理論を応用すると、ミカンの皮を砂糖で煮ても食えるような気がするが、きっとまずい気がする。このさいだから、ミカンの丸煮にすると、映像的に超インパクトのあるまずいものができそうで夢が広がる。

ボンタンアメというものもある。食ったことはない。さっき、調べたらダイソーでも売ってるらしい。もっと前の世代のこどもが食っていた古い食い物だ。

このボンタンアメのわらべ歌ともとにして作った歌がある。
http://mankos.at.webry.info/200804/article_1.html

こういうのも、どんどん動画化してユーチューブで流すと反響が良いと思うのだが手が回ってない。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/04/11 14:41 ] 果物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事