B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> 料理 > とりあえず政治批判をすれば「社会派」になって偉い気分がする




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず政治批判をすれば「社会派」になって偉い気分がする

天然コラーゲンたっぷり!煮こごり約300g

天然コラーゲンたっぷり!煮こごり約300g
価格:1,029円(税込、送料別)



煮こごり。

昨日、手羽先を煮たら、今朝、良い煮こごりができていた。

987048_1553743934_225large.jpg

これがまた、不可解なものである。調べてみたら、やっぱりという結果がでた。ニカワと同じものだそうだ。

つまり、濃いか薄いかの違いだそうである。ニカワは日本絵でも描かないかぎり使ったことのある人はあまりいないだろうが、溶かしたらウンコの匂いがする! 私は楽器を作っていたので(すごい趣味だな)知っている。いまだに楽器作りには、ニカワは万能なのである。

なぜ、万能かというと、化学ボンド以上の粘着力があるくせに、暖めると溶けるのである。霧吹きで湿らせてドライヤーで暖めると溶けて外せるので、修理ができるのである。そこが化学ボンドの違いで、いまだに使われている理由である。

だから、いまでも数百年前のバイオリンなどが現役で使われているのは、ニカワでくっつけてるので、修理のためにパカッと開けて直せるからなのだな。でも、やはり、湯煎で溶かすのがめんどくさいので(ウンコ臭いし)、二度と直さないような部分はタイトボンド(という楽器用のがある)でくっつける。

ニカワは湯煎して溶かして使うのだが、冷えるとまた固まって来る。高温で溶けたすぐの状態で塗らなくては、最強の強度にはならないので,温度の調節がむずかしい。確か80度で溶けた状態が最強になる。私が使った時は、鍋にジャムの空き瓶を入れてその中で溶かしていた。鍋にも瓶にも水を入れる。

カチカチのヒモノのようなものが溶けていく様は不思議でおもしろい。おいしそうなのだ。ゼリーも同じ成分だったはず。

ニカワの話になってしまったが、煮こごりである。気の利いたそば屋で頼んだりするとけっこう高い。家で作っていて、よく煮こごりができるのは、エイの煮付けとブリ大根である。食べ残しを冷蔵庫に入れておくと、よく固まっている。

エイの煮付けの方がくせがないので、煮こごりもうまい。今はどうか知らんが、北海道では「カスベの煮付け」と呼んで、しょっちゅう食わされたものだ。子供の時分にはまったく、ありがたみは感じなかったが、大人にならないと良さのわからない味の一つだ。おっさん臭い食い物だ。

どうも、このエイの煮付けと、中華のえれえ高いフカヒレは基本的に同じなんじゃないかと思うのだが、どうだろうか。エイとサメの違いだけである。サメはヒレの部分でエイは身の部分だが、エイは、ぜんぶヒレのようなものじゃないか。エイの味付けを中華風にしたら、廉価でフカヒレができるような気がする。生物学的には違いはなかったのではないか。

ブリ大根の煮こごりは、臭い! ウンコの臭いはしないけど魚臭い。これは私の料理の仕方と、素材の鮮度の問題でもあるだろう。買って来てすぐので作るとだいぶましになる。もちろん、アラの下処理もしてるのだが。

しかし、「ダシ」と「魚臭さ」は表裏一体のような気がする。成分が同じなのではないだろうか。ダシの出る魚を考えるとみな、魚臭い。魚臭い成分をうまく使うと、ダシになるのではないだろうか。

確かにエイは魚臭くならないが、エイでダシを取るコック(テロリストより強い)はいない。やはり、ダシを取るには魚臭さが必要なのだ。

ニカワがウンコ臭いことを考えると、その関係がおもしろい。なんで、ウンコ臭いのか。ニカワは動物を(たぶん皮や骨あたりの煮込みを想像)煮込んだり、パールニカワというものもあるので、それはホタテ貝(いやアコヤ貝か)のようなものを煮込んだのを想像してるのだが、もしかして、「パールのような透き通ったニカワ」というだけで貝は関係ないかもしれない。

これはグーグルで検索する一発でわかるのだが、そうすると書くことがなくなってしまうので、検索はしない。これはグーグルの欠点の一つだ。

ウンコの臭いも香水の成分に含まれているそうだし、精製して洗練させると良い匂いになるのだろう。魚臭い困ったやつも、同じく洗練させると良いダシになるのだ。人間のクズのような問題のあるやつの方が、成長すると立派な人材に……と書こうと思ったが、急に説教臭くなったのでやめる。

なんでも、社会ネタや政治ネタに落として、とりあえず政治批判をすれば「社会派」になり、自分が立派になった気分がするというのを「昔の笑点の歌丸症候群」と言う(私が言ってる)。こうなっちゃう人が世の中多い。現代人の落ち入りやすい落とし穴の一つである。気をつけよう。


関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/03/06 14:08 ] 料理 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


