B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 野菜 > 空から降ってくるのは、おたまじゃくしだけとは限らない

空から降ってくるのは、おたまじゃくしだけとは限らない



白菜である。いやあ、恐ろしい。なんど、白菜さんに、お隠れになられている青虫さんにおどかされたことか!

ああっ!あの細くて青いちょろんとした君よ! その面長な(というかぜんぶか)顔立ちに、どんな破壊力があるのか、君はご存知なのだろうか。人間やほ乳類の動物の子供はあんなにかわいいのに、どうしてこの「青」をはじめとすると虫さんたちの御子息は、こんなにかわいくないのだろうか。

青さんが出てくる可能性の高い状況というものがある。私は知っている。それは、買ってきてけっこう時間を置いた野菜だ。これは思うに卵の状態で葉っぱにくっついていたのが、冷蔵庫の中で孵って、葉っぱの中にマイスイートホームを築いているのではないかと……。

または、小さいサイズで目立たなかったのが、育ってゴロンとした青年になってしまったのではないか。買ってきた青菜のビニール袋のそこになにやら小さなフンが落ちていたら要注意である。もちろん幼虫注意!

昔はほんとにこれが苦手で冬の間しか青菜を買わなかったことがある。最近は嫁の実家から「家庭菜園で採れた青菜」などという、最初から地雷を内包しているような危険物がくるので、だいぶなれてきた。

危険そうなときの、洗い方のこつはこうである。とりあえずあまり細かい部分は見ないようにしながら、全体をボールに突っ込んで洗う!ゴミや土などが浮かんでくるが、中には動き出す不穏な輩がいるとも限らないので、あまり見ないようにさっさと
水を流す。あとはばらしてから、もう一回あまり見ないように洗い流す。

ここが思案のしどころである。もし、細かい小学生クラスのがいたら、排水口の金網に引っかかっているはずだ。……恐ろしい。地獄のような事態である。ここでのこつは、「考えないこと」だ。いるかもしれないし、いないかもしれない。もしかして、いるのかもしれないが、何かの都合でバミューダトライアングルに飛行機が消えるように消えてなくなるかもしれない。確かに排水口とブラックホールはよく似ているではないか。

ちなみにゴロンとした大将クラスのが水に浮かんだらどうするかというと、あきらめて水ごとすくって窓から外に捨てる。下は駐車場だが、そのうち、「空から青虫が降ってくる駐車場」として有名になるかもしれない。車を持ってなくてよかった。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/03/05 14:29 ] 野菜 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事