B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> > ドジョウはどこだ?




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドジョウはどこだ?

こんな哀れな姿に


ドジョウ。

食い物としては、昨年、三軒茶屋の居酒屋で食った。蒲焼き味の姿焼きで数匹で一皿。予想通りコストパフォーマンスは、かなり悪かった。まあ、その前に「なんでもいいから安くて腹一杯になるものを食いたい」という飢えた大学生みたいな食生活のあり方を「高くても美味しいものを少しづつ食べる」という、いやらしいグルメのような大人の食生活に改めろという感じだが、その日は一生来ない気がする。食い物は腹一杯食べられれば、まずくてもかまわん!

それで、ドジョウである。細くてすばしっこい。知らんとは思うけど。ああ、見えてたいへん動きが早いのである。川でドジョウを捕まえようとしたらわかる。ハゼやエビは割と簡単にすくえるのだが、ドジョウがすばしっこい!しかも、逃げたらどっかの砂の下に隠れてしまう。捕まえるのが難しい。

それで、どうやって捕まえるか。私は考えてその方法を編み出した。今なら「ドジョウを捕まえる方法」を先着800名に限り、1万7千円で進呈中!

ここのクリックで応募▼
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/daiouTrip.html


なんて、詐欺ビジネス情材サイトみたいになってしまったじゃないか。クリックした物好きはちゃんと1万7千円払ってくださいね。こんな詐欺ビジネス情材サイトみたいなノリとデザインで電子書籍書店を始めたベンチャー企業が昨年あって、あれはひどかった。打ち合わせしてる途中でバックレて連絡よこさなくなったからな。

やっぱり、サイトがうさんくさいところは、中の人間もいいかげんなのだな。電子書籍販売サイトなのに熱血ビジネスマンみたいな若手社長の写真がバーンと出ていて気持ち悪かった。売りものはお前ではないだろう。このように人をバカにしたような対応をとると、なんども思い出したようにブログで悪口を書かれるのである。「出版社様、コンテンツフォルダー様へ」をクリックして、若手社長のアップがどかーんと出たら要注意!

まあ、そんないかにも落とし穴のような電子書店に連絡せざるをえない、うちの経済状態をなんとかしろという話なのだが。

ベンチャーのインチキ社長は置いといてドジョウの捕まえ方だ。その方法とは、網を二つ使うのである。使うのはアクアリウム屋で売ってる緑色で四角いやつだな。これは軸がねじった針金でできてるので、カバンに入れる時は折り曲げれば良いので便利。

それで、一方の網を水中に入れておいて、もう一方の(こっちは大きさを変えて小さいを使ってる)網で、そっちに逃げるように追いやるのである。これなら、すばしっこいのでも捕まえられる。わざわざ、ながながと書くほどの考案でもなかったな。

このドジョウだが、なかなかいない。たぶん、どっかの田舎の田んぼのわきの小川などにいけば、うじゃうじゃ佃煮にするほどいると思うのだが、ここは東京だ。良い感じの田んぼ環境があまりない。そこで多摩川で探すのだが、10年くらい前に何回か捕まえたきり、見つからなくなってしまった。

捕まえた時の季節は春の終わり頃だった思う。その頃に多摩川の砂地の場所やその近辺の水たまりに行くと、卵から生まれて、そこそこ育った捕まえやすいサイズのドジョウがけっこう見つかった。小さいやつはツマヨウジのようで、たいへんかわいい。

飼育はその時はゴミバケツビオトープでやっていたので、これはドジョウ飼育には失敗だった。底にいるので、ちゃんと食ってるかどうか確認できないんだな。一年くらい育ててたが、姿が見えなくなってしまった。今なら衣装箱なので、もっと繊細に飼えるのだが、こんどは川でドジョウが見つからなくなってしまった。

たぶん、このくらいの季節だったはず……と多摩川に行っても見当たらないのである。季節が違うのか、ドジョウの考えが変わったのか。かれこれ10年近くに渡ってドジョウを探し続けてるのである。ドジョウはどこだ?
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/02/17 16:32 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


