B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > ラーメン > 冷やしラーメン:冷麺とラーメンの中間。俺流塩らーめん 下北沢店|世界グルメ紀行

冷やしラーメン:冷麺とラーメンの中間。俺流塩らーめん 下北沢店|世界グルメ紀行

俺流塩らーめん 下北沢店

俺流塩らーめん 下北沢店である。下北沢の駅前のいちばんにぎやかな区画にある。ここがにわかにラーメン激戦区になっていて、ラーメン屋の隣にラーメン屋があり、その隣がまたラーメン屋である。下北沢は地価が高いので、この一等地だとえらい家賃がかかっていることだろう。前は春樹も入っていたが撤退した。

なかなか良さそうな店が入っている。『濃厚煮干し』に『塩ラーメン』に『頭』という店である。そのうち順番に入ろうと思っていたが、ようやく入った。煮干しが混んでたので塩ラーメンにした。

俺流塩らーめん 下北沢店。暑くて頭がぼけてたので、冷やしラーメン、ユズ味というものにした。900円だか800円だか。何が出てくるのかあまり考えてなかったが(暑かったので)、出てくるのを見たら、冷やし中華というより、冷麺とラーメンの中間のようなものだった。冷麺の汁に固めのラーメンの麺が入っていると思えばいい。

パクチーが大量に入っている。それとトマトとチャーシューとシナチクとレモンなど。汁がたぶん鶏ガラで塩味で酸っぱい。この汁の酸っぱさ加減が絶妙で非常にうまい。バランスが良い。さいきん、なんでも大盛りにして食いすぎで苦しむことが続いたので、これだと量が少ないかと思ったが、食べて汁まで飲んだら、けっこうな満腹になった。

もっと肉っ気がほしい気もするが、それなら他のメニューにしろ、というところだろう。この店はなかなか良い。圧力鍋が爆音を立てていて、それに負けじと客が大声で会話してるので、店内はえらいうるさかった。ま、音楽を無駄に爆音でかけてうるさくなっている店よりは、自然で良いだろう。

あと、無料のトッピングが異様に多い。岩海苔にとろろ昆布まである。この岩海苔が素晴らしいので、ぜひ入れてもらいたい。



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅新代田駅


関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/08/24 12:55 ] ラーメン | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事