B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> > 木久蔵がこんなに悪い奴だったとは!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木久蔵がこんなに悪い奴だったとは!



ラーメン。

ついでだから、麺をまとめてやる。おもしろいことに気付いたが、このコラムで「ウドン」とか「ソバ」は、麺を指していたのだが、「ラーメン」だけは料理だな。つまり、「ウドン」と「ソバ」という言葉は料理と麺の両方を指すが、「ラーメン」という言葉は料理だけを指す。

ラーメンの麺は「ラーメン」ではなく、「ラーメンの麺」である。ふしぎな発見。

逆にいうと、「ソバの麺」とか「ウドンの麺」という言い方はあまりしない。してもいいが、言葉としてなんかおさまりが悪い。そう思うのは私だけかな。境目が微妙すぎてニュアンスが通じないかもしれない。

すごい発見をしたようなつもりだったが、だんだんあやしくなってきた。

さて、ラーメンだ。

今回は麺に焦点を当てる。ラーメンの麺はよく食べるが、考えてみるとラーメンはあまり作らない。なんか茹でて、てきとうに醤油とかをかけて食ってるようだ。

うわっ、まずそうと、ラーメングルメの方ならいいそうだが、案外これがうまいんだな。ラーメンは麺自体がうまい。

もっともけっこう高いので、焼きそばの麺を食ってることのほうが多いが。両者は値段がずいぶん違う。なぜだろう。

焼きそばの麺3食入りは最安値で100円くらい。いっぽう、ラーメンの麺は270円くらい。めったに200円は切らない(うちの近所)。

おそらく、ラーメンにはバックにやばい政治団体が、ついているのではないだろうか……。

うっかり新入りのスーパーが、ラーメンの麺3食入りを100円でセールしたりすると、たちまち、やってくる街宣車! スーパーの前で大音量で「ラーメンを安売りする不敬なスーパーめッ!」

あっ、やっぱり「ラーメン」で麺まで指してるな。気のせいだったか。

そのようなことをしそうな政党を考えると思いつくのが……「日本ラーメン党」

木久蔵って、こんな悪いやつだったのか。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/01/30 17:19 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。