B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > カップ麺 > 大黒食品のたぬきそば、65円!|カップ麺食べ比べ

大黒食品のたぬきそば、65円!|カップ麺食べ比べ

大黒食品たぬきそば

大黒食品のたぬきそばである。値段が脅威の65円!業務スーパーにて購入。カップ麺は100円を切ると聞いたことがないメーカーばかりになる。韓国からの輸入ものだったりなんともあやしい世界が展開する。

カップ麺のそばうどん系はけっこう好きだ。どれも安っぽいのだが、なかなかいい雰囲気の味が出てると思う。これだが、もうちょっと高いやつだと乾燥エビの入ったてんぷらが入ってると思うが、海苔のてんぷらである。こういうこところで細かくケチって作ってるのである。

この海苔のてんぷらだが案外良い。たぬきそばっぽい味が出ている。週刊朝日百科の『世界の食べもの』によると昔はそば屋にはたぬきそばというメニューは存在しなかったという。テーブルに天かすの入れ物があって勝手に入れて良かったそうだ。それがある日に天かすの入れ物がなくなって、メニューに『たぬきそば』が登場したとか。

考えてみると、天かすはてんぷらを揚げてると出てくる産業廃棄物だから、ただで置いておいてもまったくおかしくない。今でもそば屋ではどんどん捨ててるんじゃないかな。また、この風習を復活してもらいたいものである。

そういえば、そば屋じゃない、ガッツリ系の店で天かす入れ放題のところがあったような気がする。無駄にカロリーを増やしましょうという食い物だな。

カップ麺はご飯と食う習慣である。おかげで、さいきん、また太ってきた。

たぬきそば - 大黒食品工業株式会社
http://www.daikokufoods.com/syouhin_08_tatecup_tanuki.html

メーカーコード 00607 内容量 72g(めん55g)
商品JAN 4904511006079 パッケージ重量 96g
ITFコード 0104904511006078 パッケージサイズ 100φ×110mm
ボールサイズ 310×415×118mm 1ボール重量 1450g
ケースJANコード 4904511606071 入数・荷姿 (12食)×3ケース
賞味期限 6ヶ月 希望小売価格 160円(税抜)


大黒食品たぬきそば

ふた。

大黒食品たぬきそば

あけた。余計な袋は入っていない。いさぎよい構成である。

大黒食品たぬきそば

お湯を入れた。のり天がなかなか良い。

赤いものが入っていて乾燥エビかと思ったが、内容一覧に乾燥エビは書いてないので、たぶん赤い色をつけただけのエビ味の天かすである。すごい!

大黒食品たぬきそば

よこ。

大黒食品たぬきそば

うら。確かにエビ香料はあるがエビ本体は入っていない。

大黒食品たぬきそば

最後はぶっかけ飯になった。おいしくいただいた。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/28 11:45 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事