B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > > エイ!

エイ!

エイ 切り身1kg超

エイ 切り身1kg超
価格:3,480円(税込、送料込)

すげえ。


エイ。

エイ! 掛け声みたいだが、魚のエイである。今日の夕食で食った。魚はブリやマグロなんかは、なまぐさいので、なまぐささを消すように、気をつけて料理しないとならない。

でも、エイやサメはけっこうどうにでも、料理できるんじゃないかなあ……という感想。そんなにしょっちゅう食うようなもんでもないので、確信はないがたぶんいけると思う。

そんなわけで、昨夜はエイイモという創作料理にいどんでみた。まず、エイを大量のショウガ、タマネギ、醤油、ミリン、酒、砂糖で煮る。

なぜ大量のショウガを入れるかというと、このまえ安売りでたくさん買ってしまったので、どうにかして使わないとならないからである。

それで、そこに別な鍋でゆでたジャガイモを投入。混ぜてできあがり。なんか、予想とちがってずいぶん汚いものができたが、味は悪くない。よくもないが。やはり、なまぐささはないので、どうにでもなった。

これをサンマなんかでやると、かなり悲惨なものができあがると思われる。

あんがい、エイは使いやすいから、もっと使いましょう……って、こんなまともな料理ブログみたいな結論でいいのか? たまには、いいか。大人だし。

エイはサンディで半額になっていて100円くらい。安い! でも、それだけではものたりないので、ほかにハムの料理も一品。

エイは浜松のさきの海浜公園の水路で、ゆうゆうと泳いでいるのを見たことがあり驚いた。意外と東京でもそこらの海に生息しているようだ。

これが「エイイモ」だッ!

987048_1501206356_182large.jpg
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/01/22 06:02 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事