B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> スーパー評論家 > サミットストア笹塚店|スーパー評論家




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サミットストア笹塚店|スーパー評論家

サミット笹塚店

サミットストア笹塚店|スーパー評論家

すごいんじゃなくてスーパーを評論するからスーパー評論家である。サミットの笹塚店に行って来た。ここは大昔に一回入った。とくに印象は良くなく、どうせ激安なものしか買わないのだが、その激安がなくて困った記憶がある。

別に近くないので、それ以降は入っていなかったのだが、さいきん、梅が丘のサミットにやたらと行く。ここがとても安い。それならば、実はサミットストア笹塚店も安いのではないか、と思うのが人間のあさはかさである。そこで、あさはかと出かけてみた。

行ってみたら以前の印象と違い、確かに安い。これはサミットストアの経営方針が変わったのかも知れないが、単に俺が行った日が高い日だったのかもしれないし、かつての俺の金銭感覚が極端に底辺だったのかもしれない。

安いのは良いのだが、建物が古い。開店したばかりの梅が丘店は、最新鋭のスーパーテクニック(すごいテクニックではなくスーパーマーケットのテクニック)を持って運営されているようで、照明や備品のせいでどれも高級品に見える。でも値段はツルカメくらい安い。

ところが、サミットストア笹塚店だが、設備も照明も古いのでたぶん並んでるものは同じはずなのに、どれもみすぼらしく見えてしまうのは驚いた。人間の見た目に騙される能力のいかに高いことだろうか! なんか、『おばあさんっぽい』のである。さらに言うなら『ツルカメっぽい』と言っても過言ではない。

店舗というのは見せ方が全てなのだな、と思うと同時に、本質的なことを決して見ることができない人類の動物としての感覚に、人類の未来に絶望感を感じた。ツルカメ、ツルカメ。

スーパー ツルカメ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA
つるかめランド・つるかめ
食品スーパーマーケット
2014年3月31日までに閉鎖、または以下の各社に譲渡された。
現在営業されている東京都・千葉県・埼玉県・群馬県の店舗はマックスバリュ関東の運営。池上店・幕張店・新松戸店・大牧店は同社へ譲渡後、「マックスバリュエクスプレス」に改装されたほか、閉鎖後にマックスバリュ関東が「マックスバリュエクスプレス」として開店している店舗もある(立川駅前店・平山団地店など)。
神奈川県内の店舗はマックスバリュ東海に譲渡したが、順次「マックスバリュエクスプレス」へ屋号変更された。


関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2015/08/13 14:53 ] スーパー評論家 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


