B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 弁当 > どうでも良いルポ『半額弁当225円』「うに風味」とはなにか?

どうでも良いルポ『半額弁当225円』「うに風味」とはなにか?

2014-11-13 18.42.17

どうでも良いルポ『代田橋駅前のお弁当屋の半額弁当、6時頃に行くと225円』!である。「うに風味」とはなにか?

やぐら代田橋駅前店。

半額である。素晴らしい。この半額と言うのが意外とない。だいたい2割引3割引くらいはどこでもやるのだが、半額にする店は限られている。そういえばこの前、笹塚の千代田寿司に『半額コーナー』というスペースがあることを発見した。これは良い。こまめに覗くことにしよう。

店の前にこのオニギリ弁当のバリエーションが山積みになって半額で売られていた。個人商店らしいのだがだいじょうぶか。一度も買ったことがなかったので、ためしに買ってみた。

おもしろかった点は二つだ。

(1)右上に揚げ物があるのだが、真ん中に切れ目が入っていて食べてみるとチキンカツだった。おや、この値段でカツが……と思ったが、残り半分を食べるとなんと中身は練り物!つまりチキンカツと練り物カツを同じ形で作り、半分ずつ組み合わせてひとつに見せかけているのである。そうやって原価を下げているのであろう。驚くべき高度なテクニックである。

(2)オニギリの中身はさけ、おかか、うに風味である。このうに風味というのがポイントだ。なんだろう。風味というからにはうにではないに違いない。不思議なものを発明する人がいるものだ。うに風味とはどんなものかというと『うにイカ』というものがあるがあれのイカがないようなものだった。ぜんぜん、話が通じてない気がする。味はうまいがうにだと思い込んで食っていた(字が汚くてよく見ないと読めなかった)

『うに風味』とはなにかとネットで調べてみたがよくわからない。これはうににみせかけた何かではなく、うににいろいろ混ぜて薄くなったものを『うに風味』と呼んでいるようだが、さだかではない。

2014-11-13 18.47.04

お弁当をおかずにご飯を食べるという高度な技である。

2014-11-14 13.04.42

字が汚い、うに風味。

ヤグラホンテンオオハラコウジヨウ
株式会社やぐら本店 大原工場
[ 代田橋 ] 持ち帰り専門、弁当
電話:03-3323-0775
住所:世田谷区大原2-17-12
http://www.yagurahonten.com
代田橋駅北口出口から徒歩約1分
明大前駅出口から徒歩約11分

京王線・代田橋駅すぐ目の前
2階にイートインコーナーがあります。
お弁当を決めたら2階に上がって
みんなでワイワイ!楽しく召し上がってください。お弁当がずらりと並んで圧巻です。
「メニューが豊富で、おいしくって、しかも安い」が
当店の自慢です。
お客様の毎日をお弁当で応援!です。
お弁当の他に、おかずミニパックやお飲み物、
ヨーグルトなどのデザート類も揃えています。


イートインがあったのか。あと、チェーン店のようだ。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/11/14 17:36 ] 弁当 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事