B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> 漬け物 > 『ウジが湧いたら塩を大量にかけてください』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ウジが湧いたら塩を大量にかけてください』

2014-10-16 18.46.35

続いて同じく地産マルシェで見つけた『本漬白菜漬け』である。238円。

名称を見ると『塩漬(本漬白菜漬け)』と書いてある。これはちょっとおもしろい。だいたいスーパーで売ってる白菜漬けは浅漬けである。見た目であきらかにすごく漬かっているので買ってみた。

世間では浅漬けのしゃりしゃり感が好まれているようである。その浅漬けをほったらかして古漬けになって漬かりきったらどうなるか。

生ゴミの味と匂いがして来るのである。恐ろしい。でも、これが漬け物の本来の味なのである。食べたら実家の白菜漬けもこんな味だったのを思い出した。これが乳酸菌の発酵した風味なのである。実家は北海道なのでミガキニシンなど干した魚もいっしょに漬けていた。ずいぶんワイルドなものを作っていたものである。

今なら自分で作るのは食中毒を起こしそうで怖い。前にこういう魚入り漬け物の作り方のページを見ていたら、やっぱり漬けているとウジが湧くことがあるそうなのである。ウジが湧いたらどうするかというと『ウジが湧いたら塩を大量にかけてください』と書いてあった。

そうするとウジが死滅するので問題はない、ということらしい。死体はどうするのか。そのままのようだ。たぶん、食う時によく洗え、ということなのだろう。恐ろしい。魚入り漬け物だけは作りたくないと思う。

2014-10-16 19.10.12

これはなかなか良い。

Farmdo(ファームドゥ)塩漬(本漬白菜漬け)
http://www.farmdo.com/
Farmdo(ファームドゥ)は、社員全員で農業を支援する企業です。農業の未来を考え、農家と消費者を支援します。
社 名 ファームドゥ株式会社   代表取締役 岩井雅之
設 立 1994年2月1日
所在地(本部) 〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-1-1 NF2ビル3F【 MAP 】
電話番号 TEL:027-219-3100
資本金 1億7090万円 (平成26年2月決算)
売上高 73億7500万円/年(平成26年2月決算)
自己資本比率 自己資本比率: 51.5% (平成26年2月決算 太陽光発電事業除く)
業績推移 業績推移【PDF】
従業員 547名(正社員 66名、パート・アルバイト 481名)
事業内容 農業資材専門店「農援’S」、農産物・特産加工品の直売所「食の駅」を経営。近年では、東京都内に小型農産物直売所「地産マルシェ」を拡大中。生産から販売まで農業をトータルでサポートする事業を展開し、農業経済の活性化と農業所得の増加に貢献しております。
各種事業紹介 ■ 農援’S
■ 食の駅
■ 地産マルシェ・農家の野菜
■ ファームレストラン あいberry
■ ローソンプラス 食の駅
■ WEBショップ 食の駅.com
関連会社 有限会社ファームクラブ
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/22 21:07 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。