B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 飲み物 > 今日の掘り出しもの。三代目 茂蔵豆富『無調整濃厚豆乳』である。

今日の掘り出しもの。三代目 茂蔵豆富『無調整濃厚豆乳』である。

2014-10-16 18.45.45

今日の掘り出しもの。三代目 茂蔵豆富『無調整濃厚豆乳』である。

見た目がおいしそうなものというのがある。これなどがそうだ。笹塚に『地産マルシェ』という地場もののスーパーを見つけたので調査(趣味)のために入ってみたら、これがあってどうしても買いたくなった。どうでしょう。見た目がおいしそうでしょう。

この不便さがおいしそうなのである。紙パックに入ってるならそのまましまえばいいので便利なのであるが、これは飲み残しをどうしたらいいのか。現代人は、特に日本人は商品を売る時に考え抜いて出すので、無駄がない。実はデザインの美しさと言うものは無駄の中に存在しているのである。

ヨーロッパの車のデザインを考えてみるが良い。無駄な曲線や不合理が部分がいっぱい付いている。そこが美しいのだな。合理的な日本の車の形のなんと味気ないことか。

それでこの三代目 茂蔵豆富『無調整濃厚豆乳』だが、コーヒーの大きいビンがあったのでそれに入れようと思ってたが、裏を見ると雑菌が増えやすいので別な容器には入れるな、と俺の心を先読みして書いてあった。サイコパスか。

ペットボトルを半分に切って中に袋ごと立てて入れるのが推薦の保存方法だそうだ。ペットボトルを半分に切るので良かった。もしペットを半分に切って入れるのなら、かわいそうな上に流血の大惨事である。

『豆乳がピンク色に染まる……』

そんな地獄のような事態になりかねない。

2014-10-16 19.18.47

裏。

2014-10-16 19.18.52

湯葉の作り方などが載っている。

「ただひたすらこの作業を繰り返すのみ」

2014-10-17 01.46.23

味は普通だな。濃いので手に付いたら糊のように紙がくっつく。

三代目 茂蔵豆富
無調整濃厚豆乳
販売価格(税込): 108 円
http://www.shigezo.net/products/detail.php?product_id=15
豆富も、湯葉も、もちろんそのままでも。茂蔵の豆富を作っている豆乳をそのまま詰めました。濃厚無調整豆乳です。当社におきましては、豆の富を提供し食していただくため「豆腐」を「豆富」と表記しております。

※開封されましたら期限に関わらず3日ほどで使い切りください。
内容量:1000ml
賞味期限:6日間(お届けに必要な日数を含みます)
原材料名:丸大豆<遺伝子組み換えでない>
栄養成分(100gあたり)
熱量:59(kcal)
たんぱく質:5.6(g)
脂質:3.1(g)
炭水化物:2.1(g)
ナトリウム:1(mg)
食塩相当量:0.00(g)
製造:栃木県
大豆産地: 米国産


Farmdo(ファームドゥ)|地産マルシェ
http://www.farmdo.com/localmarchais.html‎
地産マルシェとは主に東京都内で展開する小型店の業態名称です。生産者1人1人が
丹誠込めて毎日穫れたてを値決めし直送する、直売方式の“おいしい、ヘルシー市場”
ですので、生産者の顔が見え安心なお店です。安くて新鮮で旬の野菜を沢山ご提供!

地産マルシェ笹塚店(京王線笹塚駅より徒歩6分)
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-9-3 TEL/03-5354-7036
営業時間/AM 10:00 〜 PM7:30 無
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/18 20:21 ] 飲み物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事