B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > > 魚沼産コシヒカリの新米を食う。

魚沼産コシヒカリの新米を食う。

2014-10-06 20.04.05

魚沼産コシヒカリの新米を食う。もちろん、貰い物である。なかなか高そうだ。

米はいつもはカリフォルニア産のササニシキを食っている。これが安い。しかもどんどん値段が下がっている。国内米は高い関税で守られているのだが、たぶん税率がかわったのだろう。最近は5キロで980円くらいまで下がった。味は普通だ。

米の味だがうまいとかうまくないとか実はよくわからない。これも炊いても違いがわからないのだろうと思ったが、食べたら違った。うまい。だからよほど違うのだろう。

食べて最初の感想は『セブンイレブンのおにぎりと同じ味がする』であった。なんともなさけない感想だが、そう思い浮かんだのだから仕方がない。最近のコンビニのおにぎりは良い米を使ってるので、そう感じたのだろう。

違いはつぶが引き締まっていて粘りがある。それと匂いにヌカ臭さがない。

最初は塩だけかけて食え、と言われてたのでやってみた。ここは『うんにゃら産の粗塩』などの有機食っぽいのをかける場面だと思うが、業務スーパーの健康に悪そうな塩だ。

栄屋米店
http://www.sky.sannet.ne.jp/sakaeya/
新潟県南魚沼郡湯沢町土樽68-1 TEL
025-787-3023 FAX 025-787-6312.
MAIL sakaeya@sky.sannnet.ne.jp.

2014-10-06 18.51.07

コシヒカリ。

2014-10-06 18.55.03

さっそうと滑るスキーヤー。

2014-10-06 18.55.43

スキー場でホテルも経営してるようだ。

2014-10-06 19.11.00

絶対に米ちゃん(ヨネちゃん)という名前だと思う。

2014-10-06 19.12.15

猫と段ボール。

2014-10-06 20.04.10

米。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/11 21:12 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事