B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> 料理 > どきどきお料理教室!今日は『ヨーグルト蒸しパン』である。




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どきどきお料理教室!今日は『ヨーグルト蒸しパン』である。

2014-08-24 00.25.33

どきどきお料理教室!今日は『ヨーグルト蒸しパン』である。もちろん、作ったことがないものをレシピを見ないで適当に作る。焼き小麦粉を作る時に、いつも牛乳がないので粗末なものになってしまう。でも、外の自動販売機で牛乳っぽい飲み物を買っていれれば良いと気付いた。

そこで今回は思いつきでヨーグルトドリンクを入れてみた。炭酸入りなのだがどうなのか。できあがりだが、けっこうお菓子っぽくなった。さすがケーキの型である。フライパンで焼くより雰囲気が出る。味はちょっとくちゃくちゃする。

どうしたらふわふわになるのか。卵か。砂糖をいつものように景気良く入れたら、やたらと甘いものが出来た。これはおしっこにアリがたかって来てしまう。ヨーグルトドリンクに砂糖が入ってるので、そんなに入れなくて良かったようだ。

2014-08-23 23.02.33

今回は粉をちゃんと金網ザルでこしてから入れた。ヨーグルトドリンクというよりヤクルトのたぐいか。

2014-08-23 23.03.35

ベーキングパウダーである。本格的な感じ。

2014-08-23 23.05.35

混ぜている。ケーキの型は主にパーカッションとして使うのだが、始めて本来の役目をこなした。

2014-08-23 23.06.31

型に入れた。

2014-08-23 23.07.35

思いつきで圧力鍋で蒸してみる。圧力鍋で蒸せるのかは知らないが、たぶん蒸せるような気がする。

2014-08-23 23.07.27

入れた。

2014-08-23 23.08.19

たぶん、湯気が型の中に滴り落ちると困るはずなのでホイルをのせる。

2014-08-24 00.22.46

蒸せた。20分くらい蒸した。爆発する恐れがあるのであまり強火ではやらなかった。なぜか黄色くなった。不思議な化学現象である。

2014-08-24 00.23.57

ひっくりかえす。意外と蒸しパンのようになっている。

2014-08-24 00.24.03

猫がのびをしたところ。

2014-08-24 00.25.40

完成。あまりうまくない。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/08/24 12:32 ] 料理 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


