B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 缶詰 > どうでも良いものを詳細にルポ!『業務スーパーの97円のオイルサーディン』!

どうでも良いものを詳細にルポ!『業務スーパーの97円のオイルサーディン』!

2014-07-20 18.56.35

どうでも良いものを詳細にルポ!『業務スーパーの97円のオイルサーディン』!

オイルサーディンである。これが不思議なものである。ようするにイワシの缶詰だが西洋の匂いがする。タイで激安で作っていても欧米的なインテリジェンスを醸し出している。

ちょっと高級感があるようだ。実際、ちゃんとしたオイルサーディンは高い。300円くらいだったか。味もなかなかうまい。特に油がいいのを使っているようで香りが良い。オリーブオイルでイワシを煮込むのだったか。

缶に口をつけてこの油をごくごく飲むと、貧乏人気分を満喫できて良いものである。ただ、値段が高いのでオイルサーディンがその値段ほどのうまさがあるかと考えると疑問符が付く。300円いくらならもっとうまいものが買えるからである。

このオイルサーディンだが別に缶詰会社が発明したわけではなく、ちゃんと料理として自分で作れるようである。作り方を見たら、大量のオリーブオイルでイワシを弱火でことことを長時間煮込むそうだ。

これは二つの点でハードルが高い。オリーブオイルをたくさん使うのは高いのでもったいない。それと蒸発した油で部屋の中が中華料理屋のようにべたべたになってしまう。やはり、あまり家で作るようなものではないようだ。

そのオイルサーディンだが近年は安いのがある。まったく期待はしてないが、業務スーパーで97円のと94円のがあったので、3円ぜいたくをして97円の方を買って来てみた。

業務スーパーのあまりメインでない販売戦略のひとつに海外の安い輸入品を扱う、というのがあってシリアルやらブランやらよくわからないものも並んでいるのだが、そのラインの一つのようだ。

2014-07-20 18.42.28

箱に入ってる。缶詰直接よりは高級感があるようだ。

2014-07-20 18.55.25

オイルサーディンどくとくの缶の形。郷愁をそそる。

2014-07-20 18.55.53

開けた。

2014-07-20 18.55.58

味は思った通り、とくにうまいものではない。でも、イワシなのでイワシはどうやってもそれなりにうまいので、やはりそれなりにうまい。オイルサーディンと名乗ってはいるが油の量が少ないので、ただのイワシの缶詰になってしまっているのが愛嬌である。

ご飯に乗せたら不味そう飯のようになった。温かくしないほうがうまいようだ。


『オイルサーディン いわし油漬け』体にやさしい魚を食べよう!!イラストはイメージです。
内容総量125g(固形量75g)
原産国 タイ
輸入者 神戸物産
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/08/08 12:44 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事