B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 料理 > カレーは冷たい方がうまい!

カレーは冷たい方がうまい!

2014-07-21 13.45.36

カレーは冷たい方がうまい!

冷たいカレーである。昨日の残りをご飯にかけた。夏なので冷蔵庫に入れていたのでたいへんに冷たい。死んだ人間のように冷たいのである。言わば、カレーの死後硬直。FBIの捜査官ならこのカレーの硬さやウジの発生状況から殺害時間や犯人のプロファイルを推測してしまうところである。

犯人は誰かと言えばやはり私なのだと思うが、『犯人が作者』となればあまりにもエラリー・クイーンの推理小説三原則(3で良かったか)をやぶりすぎていて、クイーンが編集してる雑誌ならば確実に没をくらっていたことだろう。

エラリー・クイーンの推理小説三原則といえば『執事が犯人ではいけない』などという今となると、理解しにくい原則が多い。じゃあメイドが犯人ならどうなのだ、執事喫茶の殺人事件を書いたらだめなのかなどといろいろと言いたいことが浮かんで来る。何と言っても1950年代の本格推理黄金時代のものなので、世の中が悠長で今とはずいぶん人の心も倫理観も違っているのだろう。

それにしても、本格推理など海外ではほとんど絶滅しかけているのに、日本ではいまだにミステリーの主流なのはなぜだろうか。やはり、日本人の几帳面な性格のなせる技であろうか、などと思いついたが話が終わらないのでカレーに戻る。

カレーだが、子供の頃、カレーの缶詰があった。これが好きだったのである。しかも、電子レンジでチンなどの存在してない時代だったので、冷たいまま食べていた。たぶん、今思うと数回くらいしか食ってないと思う。冷静に味あうとたぶんまずいものだと思うのだが、たいへんなカレー好きな子供だったので、『この冷たいカレーがうまい』という刷り込みができてしまった。

卵から産まれたばかりのワニの子供の前に顔を出すと親と思い込んで、大きくなってからもいっしょに暮らしていると、おいしくワニに食べられてしまった、というあの刷り込みである。

このカレーの缶詰というものを、その後、見たことがない。なにせレトルトカレーというものが発明される前の時代の話である。やはり、レトルトに駆逐されてしまったのだろう。

2014-07-21 13.45.32
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/07/21 19:21 ] 料理 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事