B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > スポンサー広告> カップ麺 > チキンラーメンと差別意識




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チキンラーメンと差別意識

2014-03-07 18.52.16

チキンラーメンである。とくに珍しいものではない。あたりまえだ。しかし、昨日、ふとこれをほとんど食べたことがないことに気付いた。なんでも食べる(机とか椅子でも)ように見えて、意外と食わないものは食わないようである。

だいたいこの価格帯だとふつうにカップヌードルに行く。カップヌードルと同じ形状の縦長タイプのものがいくつかあるが、それでもカップヌードルのどれかになる比率が高いのだから、カップヌードルが好きなのだろう。とくにカップヌードルの干涸びたエビや干涸びた肉はうまいと思う。あれだけを大量にごはんにかけて食いたいと思う。ぜったいにまずいだろうな。考えただけでわくわくする。

まずいものはともかくチキンラーメンである。なぜ選ばれないかと考えたが、やはり上にあまりなにも乗っていなさそう、というのがある。食ってないのだから知らないのだけど。つまり偏見と先入観である。やはり、人間はこういう日常レベルのことがらでも偏見と先入観から逃れられない。これだから戦争がなくならないわけである。むりに話を大きくしようとして、ぜんぜん先に進まない。

チキンラーメンには差別意識はないが……と書こうと思ったが、考えてみると『なんか内容が乏しそう』と思ってるのだから、それは差別意識を持っていると言うことだ。

差別と言うと、さいきんユーチューブに『嫌韓CM』がやたらと流れて、どうなってるんだと言う感じである。ひじょうに目障りである。前は幸福の科学の大川隆法が対談をするCM(しかも40分くらいある!)を、ずっと流していたし、地上波と違ってまったくCMを選んでないのだと思う。もうちょっとどうにかならないか。金になるならば、どんなバカでもいいのか。

どんどん脱線するな。

ただ、あのCM枠はグーグルのアドセンスとほぼ同じで(アドセンスのQ&Aでは『ユーチューブはアドセンスとユーチューブ独自のCMの両方が流れている』と書いてある)、見てる者の検索履歴、好みや趣味を反影したものが流れているはずだ。というと、俺の中に『嫌韓』や『大川隆法』の要素があると言うことか。差別はチキンラーメンくらいにしかしてないはずだが、『チキンラーメン』『差別』とかいう言葉をブログに書くだけで、それが反影されてしまうのかもしれない。そこまで見張っているのだろうか、グーグル。まさにビッグブラザーである。

そのうち、ブログにグーグルの悪口を書いたら、そのとたん、無線LANが壊れてネットに繋がらなくなる時代が来るかも知れない。無線LANはよくわからない原因でつながらなくなるから、こっそりやったらまずバレない。

そういえば前にライターの吉田典史さんのインタビューに出て借金の話をしたら、検索ワードが借金関係で埋まって、その結果、どうなったかというと、ユーチューブのCMが『ほのぼのレイク』ばかりになってしまった。

どの動画を見ても、菜々緒が『もっと金を借りましょう』と痩せこけた身体で迫って来るのである。これは恐ろしい。というか、ふつうに頭が痛かった。これで菜々緒の印象が最悪になった。レイクのCMでしか、見たことはないのだが。いかん、話が終わらない。

2014-03-07 18.52.45

それで、開けてみた。ドライ卵のかたまりが入ってる。意外と豪華ではないか。『具が貧相』という先入観は偏見であることが判明した。菜々緒のイメージは下がったままだが、チキンラーメンは一気に上昇した。

2014-03-07 19.15.10

お湯を入れて仕事をしてて忘れた。完全に伸びきっている。伸びたカップ麺は好きだが、これではツユがなにもない。カップ麺というものは、お湯を完全に吸ってしまうと塩辛くなる。理屈はわからないが、経験的にそうなのである。

お湯を足すとましになると思ったが、かわりにこのあとに50円で買った天かすの残り(1/3くらい残っていたから、16円である)を入れてさらに水分を吸わせて減らすと言う不条理な行動に出た。やっている意味はわからないがジャンクさが増したのはたしかである。
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/03/08 13:38 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


