B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 漬け物 > 赤色2号はうまいですよね

赤色2号はうまいですよね

2014-02-05 16.09.34

福神漬けである。株式会社ヒロシ食品のやつでたいへんに安いのだが、ダイコンばっかりである。レンコンとかナスとかが入っていてこそ福神漬けではなかったのか。ゴマも調べたところ、一個だけ入っていた。この容器の中に一個である。どんな確率だ。タキオン粒子か。

株式会社ヒロシ食品 食品 - リコール情報のお知らせ - Yahoo!オークション
食品添加物使用表示の無い着色料(赤色2号)が検出された。
対象商品をお持ちのお客様は「お問い合わせ先」にご連絡ください。
●パリうま福神漬
規格形態:合成樹脂製袋詰 300g
賞味期限:2010.5.19



それはいいのだが、ものずきにもヒロシ食品で検索したら、『赤色2号が検出されましたよ』というリコール情報が出て来た。そのもの、ずばり、この福神漬けの昔の日付のものである。だいじょうぶか、ヒロシ。しっかりしろ。墓石の下でお母さんが泣いているぞ。

ヒロシの白骨化した母は良いのだが、福神漬けである。思い出したことがあったので書く。

子供のころ、カレーライスの福神漬けの乗っている赤くなった部分が好きだったのである。さっき、思い出した。作った豪華チキンカツドンに福神漬けを乗せたら、人生が走馬灯のようによみがえったのである。5秒後に死ぬかと思ったが、まだ生きている。

小学生くらいの頃、なにかあると出前でラーメン屋のカレーライスを頼んで食っていた。ラーメン屋でカレーを注文するあたりがいかにも子供である。子供だから知能が低いのであろう。

カレーライスがたいへんに好きだったのだが、そのカレーのクライマックスが、福神漬けの汁がしみた赤い部分を食べることだった。これもけっこう条件が厳しくて、出前である程度、時間がたってしみ込みが安定したものでなくてはならない。

ココイチなんかで、テーブルにそなえつけの容器から福神漬けを取って(盗って)入れて、即席に赤く染まっていても、おいしくはならないのである。

意外と得点が高いのが、同じ理由でコンビニのカレー。ピラフにも福神漬けが乗っているのでそれも仲間に入れて良いだろう。これが良い感じで赤色汁がじっくりしみ込んでいる。円熟の味わいというやつである。カレー自体はぜんぜん、おいしくないが。

そんな感じのクライマックスだったカレーの福神漬けの赤いところだが、さいきんは、大人になって知能指数が増えて人間に近づいたせいか、あまり、ありがたみを感じなくなった。

ヒロシ食品には、(化けて出た)お母さんの泣き言は聞かなかったことにして、がんばってもっと赤々とした色素漬けの福神漬けを出してもらいたい。

赤色2号はうまいですよね。

2014-02-05 16.09.41
関連記事


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/02/05 17:14 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事