B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2017年03月




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コク仕込みビーフカレーとマヨタマハムカツ;代田橋の京王ストア|レトルトカレー食べ比べ

京王ストアのカレー

京王ストアのレトルトカレーである。まだ、喉が痛いので甘口にした。Vマークバリュープラスというオリジナルブランドである。

惣菜のマヨタマハムカツも買って乗せてみた。だいたんなことに、米の余熱で温めてみた。ご飯が炊きたてで熱すぎたので、そのうえにカレーを乗せた。まあまあ、温まった。

Vマークバリュープラス
http://www.v-mark.jp/vmark/
私鉄系スーパーマーケット(Odakyu OX・京王ストア・リブレ京成・京急ストア・そうてつローゼン・東急ストア・東武ストア)の共同開発商品です。1社、1社の商品の専門組織が結集して、総力を挙げ、厳しい目でお客様に安全と安心を提供することを目指します。


面白いのがこの『Vマークバリュープラス』というブランドで、販売者がパルケのトップグループのCGCになっている。で、私鉄系スーパーマーケットにはトップは入っていない。総販売元になっている八社会というのが、私鉄系スーパーマーケットのグループだと思うが、ここが開発をして、製造販売はCGCに頼んだということだろうか。

なかなかスーパーマーケットの世界もいろいろなつながりがあるようだ。京王ストアにCGCの物が置いてあったので不思議だった。コク仕込みビーフカレーだが、案外、ちゃんと牛肉が入っていて、牛肉の味がしてうまい。

京王ストアのカレー

シジシージャパン。

京王ストアのカレー

コク仕込みビーフカレー。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/25 12:38 ] カレー | TB(-) | CM(-)

水増ししすぎでクレープの味がする:西友の惣菜コーナーのオムレツ|惣菜

西友のオムレツ

西友の惣菜コーナーでオムレツを買ってきた。二個入っていて180円。安いように思ったが、100均でもオムレツはあるので、極めて安いというわけでもないようだ。

ご飯にのせて、だいたんにトマトケチャップをかけた。

中にはひき肉と野菜か何かが少し入っている。それはいいのだが、卵がずいぶんと水増ししている、牛乳とたぶん小麦粉を入れすぎているので、卵焼きというより、クレープに近い味になっている、自分で作る時もよくやるけど。とくに率先して推薦して練り歩きたいほど、うまいとは言い難い。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/20 12:57 ] 総菜 | TB(-) | CM(-)

安い。チャーハンと半ラーメンのセットで500円:高円寺の中華食堂 一番館|世界グルメ紀行

一番館高円寺

高円寺の駅前にある中華食堂 一番館である。チャーハンと半ラーメンのセットで500円。安い。味もうまい。チャーハンと半ラーメンのセットという組み合わせでまずいということはめったにないのだが。

チャーハンは米のパラパラ具合などはあまりこだわらないのだが、塩加減がなかなか難しいと思う。塩辛くなったり味がなかったりする。ここは非常に丁度良い塩加減だった。

メニューや雰囲気から見ると、たぶん日高屋みたいなチェーン店なんだと思うが、入りやすいし、いい感じの店だ。チェーン店も偏見をもたずに、これからは入ることにしよう。




関連ランキング:中華料理 | 高円寺駅新高円寺駅








にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/17 10:00 ] 中華料理 | TB(-) | CM(-)

カブの糠漬け:笹塚十号通り商店街の市場の八百屋で150円|漬物

カブの糠漬け

カブとキュウリとニンジンの糠漬けである。

笹塚の10号通り商店街に小さな市場があって、そこの八百屋で買ってきた。八百屋が自分で漬けているものなので安い。これで150円。たくさんある。

この値段だと地産マルシェより安い。八百屋だから、その日の売れ残りを漬ければいいので材料費はタダなのだろう。

この八百屋ではよく糠漬けを買う。というか、糠漬けしか買ったことがない。前回はキューリ漬けを買ったがあまり漬かっていなかった。今回はやたらと漬かっていた。古漬になっている。どのタイミングのものを買うかで違ってくるのだろう。

こういうダイナミックな変化があるところがスーパーマーケットとは違ってておもしろい。もっとも、スーパーマーケットより安いから買ってるのであるが。カブの葉っぱの根元の部分は砂でじゃりじゃりしていた。そこは食わないほうが良い。

あと地産マルシェの農家が漬けた漬物もそうだが、八百屋が漬けた漬物は、かなり塩分が高い。漬物は保存食なので、これが本来の漬物の姿なのであろう。

発酵するときに雑菌を抑えるためにかなりの塩分が必要なはずだ。ところが、近年はイメージだけのヘルシーブームに惑わされて、減塩しない売れなくなっている。なので、漬物メーカーの漬物は、どれも薄塩になっているが、たぶん、その分、雑菌が増えているか、または苦労(塩を減らしてどうやって雑菌を増やさないか)が増えていると思う。

雰囲気だけのヘルシーさに踊らされて、より雑菌の増えやすいものを食ってるとは、ばかばかしい状況である。健康のためにはより塩分の高いものを食べて高血圧で死んだほうが健康的だ。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/03 20:06 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

イモである:素洗いじゃがいも、べにあかり。地産マルシェで160円|野菜

手洗い芋、べににしき

イモである。素洗いじゃがいも、べにあかり。地産マルシェで買ってきた。160円。

外側が赤くて中が真っ白だそうだ。ちょっと良さそうなイモで、ここがかんじんだが値段も安い。素洗いというのは、たぶんよく洗ってるから、皮のまま料理して良い、ということではないか。

これをレンジでチンしてバターをかけると美味そうだな、と思って買ってきた。

手洗い芋、べににしき

水洗いしています。

手洗い芋、べににしき

阿部正一さん。ジャガイモの茎が枯れてから収穫するそうだ。

手洗い芋、べににしき

イモは北海道だが会社は栃木県。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/02 13:06 ] 野菜 | TB(-) | CM(-)

室町時代の味がする:桜ういろう。地産マルシェで160円|お菓子

地産マルシェういろう

地産マルシェに売っていた、ういろうである。160円。ういろうというと落語などにういろう売りが出てきたりする。名前は知っているが、食った覚えがない。

これもヨーカンだと思って買って、よく見るとういろうだった。

食ってみると室町時代の味がする。

米粉、片栗粉、寒天などが入っているが、食った感じでは主に米粉を片栗粉で固めたという味だ。ヨーカンは甘すぎるが、これの甘さはちょうど良い。もっと世間で流行になってもいいと思う。

ヨーカンみたいものを想像していたが、もっと固い。粘りがない。もしかして、一回くらい食ってるかもと思ってたが、食べてみたら、あきらかに知らない味だった。

なかなか珍しいものだった。

地産マルシェういろう

桜ういろう。

地産マルシェういろう

若山雄三さん。

地産マルシェういろう

うまそう。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/02 12:54 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

オカズ・ナポリタンとコロッケ:代田橋の京王ストア|スーパー惣菜食べ比べ

京王ストア、スパゲティナポリタン惣菜

京王ストアの惣菜である。代田橋の京王ストア一階、惣菜コーナーのオカズ・ナポリタンとコロッケ。京王ストアは場所が近い以外はとくにありがたみが少ないスーパーマーケットで、よそのスーパーマーケットと同じものが50円くらい高く売っている。だから、他のスーパーマーケットに比べると、いつも客が少なくてガランとしている。

小田急OXや三浦屋みたいに、よそにはない高級なものが高く売ってるのならば、納得はできるのだが、単に同じものが高いというのはどうなんだ。親会社に鉄道会社という強力なものがなかったら、とっくに潰れている気がする。ただ、近くに競合する大きなスーパーマーケットがない。このへんは京王沿線でもがくんと寂れてる箇所なので、進出してこないのだろう。なので、生き残ってると思われる。

そんな京王ストアだが、さいきんは危機感に目覚めたようだ。去年の夏くらいから急に目覚めたらしい。支配人でも変わったのか。今までになかった安い惣菜コーナーができた。京王ストアではここと冷凍魚コーナーだけがお得だ。詳しいな。

前置きが長くなったが、そのオカズ・ナポリタンとコロッケである。コロッケが二個で100円。ナポリタンは180円。コロッケなんか他所より安い。こういう特売商品で客を集める対策に出たようだ。

100円なので期待できるような味ではないが別に悪くはない。珍しく両方、チンして温めて食べた。なかなかうまい。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2017/03/01 11:09 ] スパゲティ | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


