B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2016年06月
-別アーカイブ  [ 2016-06- ] 

<< 前- |  2016-06-  | 翌- >>

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味:ローソン100で100円|カップ麺食べ比べ

マルちゃんワンタンスープ

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味である。これが検索しても出てこないという不思議なカップスープで、すでに廃番になったものが100均に流れているのかもしれない。ローソン100で100円で購入。このタイプではホットワンタンというのは出てくるんだけど。

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味
http://www.maruchan.co.jp/products/category/index.html?action_search_list=true&c_id=0401&p=1


この前食べた明星のワンタン春雨スープ(http://hamcolumn.blog.fc2.com/blog-entry-272.html)より、こっちのほうが食いごたえがあって、味もうまい。こまごまと乾燥野菜が入ってるが、それが効いているんだな。ワンタンの分量もけっこう多い。

マルちゃんワンタンスープ

横。

マルちゃんワンタンスープ

開けたところ。

マルちゃんワンタンスープ

お湯を入れて数分して出来上がり。具材がいろいろ入っていて、案外うまい。

マルちゃんワンタンスープ

ご飯と食う。これだけがおかずだとちょっとさびしい。お弁当やおにぎりを買った時に、追加に食うというものなんだろうな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/25 12:30 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

これはよく食ってる:マルちゃん黒い豚カレーうどん、パルケで139円|カップ麺食べ比べ

マルちゃん黒い豚カレーうどん

マルちゃん黒い豚カレーうどんである。パルケで139円。これはよく食ってる。たぶんカレー味のカップ麺が好きなのだろう。どういうわけか、これは汁がとろとろしている。

他社のカレーカップ麺と差別化するために、また蕎麦屋のカレーうどんの雰囲気を出すためにそうしてるのであろう。とくに食べていて、汁がとろとろしていて『とろとろしていて、ありがてえっッ!』と思うことはないのだが。

たぶん小麦粉じゃなくて片栗粉を入れてるのだろう。片栗粉は小麦粉の二倍くらい値段がするので、マルちゃんとしては、大サービスで奮発したつもりなのだが、とくにその親切心は伝わってないようだ。

これに限らないが、カレーヌードルというのは、ご飯に相性がいい。ご飯と麺で粉ものばかりになるが、なかなかおかずとして食うのは好きだ。糖尿病になったらこういうことはできないのだろうな。なるべく運動するようにしよう。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

開けると粉末スープとかやく。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

入れた。そうそう、肉だがちゃんと焼豚になってる。言い訳程度の分量だが、しっかり味が付いていてけっこううまい。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

待つ。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

できた。安定の味である。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

黒い豚カレーうどん | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/6.html
なめらかでコシのある太めの麺に、豚の旨みと玉ねぎの甘みがマッチした、とろみのあるつゆのカレーうどん。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/23 20:07 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

衝撃、具がなかった!:トマトコーポレーションのタイカレー グリーン、ピアゴで100円|缶詰

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

トマトコーポレーションのタイカレー グリーンである。ピアゴで100円。イナバのタイカレーの一番のライバル候補と言われていたもの。前にも食ったことがあるはずだ。前はあまり感心した覚えがなかったが、今回食ったら味は良かった。これは本格的だ。

だが、驚くべきことに具がなかった!具が小さいのではなく、一切ない。よく見ると小さく『好みの具材を入れて食ってね』と書いてある。

ネットで調べてみると、この缶詰はどんどんバージョンがかわるようである。最初のバーションは少ないながらも具が入っていた。そのあとに、具材を二倍にしたバーションが出たらしい。

そして今……。

どういうわけか、具がなくなった!食べようとして皿に出したら、ちょっとした驚きだった。これはないよな。でも、味は記憶以上に本格的でうまかった。具はないけど。具をなくしてカレーに経費を集中したのかもしれない。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

裏。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

開けた。この時点では、『具が少ないな』としか思っていない。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

皿に出したところ。米がないのでパスタだ。ぐ……具はどこだ?

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

どなたか、具を知りませんか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/23 13:12 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

無意味に安い:かじのや小粒納豆、業務スーパー4個入りで80円くらい|納豆食べ比べ

かじのや小粒納豆

かじのや小粒納豆である。これが無駄に安い。4個入りで業務スーパーで80円くらい。別にここまで安くなくてもいいと思う。あと、4つもいらない。

納豆というとすでに腐ってるのだからこれ以上腐らないという都市伝説があるが、ものによっては案外腐る。腐ってないのかもしれないが味が変質する。味噌ならだし入りじゃない限り、ほんとうに腐らないのだが、同じ発酵食品でも納豆は日持ちはしないようだ。

なので、とくに業務スーパーで売ってるやつは早めに食ったほうがいい。業務スーパーだからな。

かじのや小粒納豆

川崎で作ってるようだ。

かじのや小粒納豆

開けた。辛子とだし醤油。激安納豆はケースがすぐ割れるがこれはじょうぶだ。

かじのや小粒納豆

まぜた。とくに異常は見られない。

かじのや小粒納豆

ご飯にのせた。味はふつうだ。別に悪くない。やはり、納豆は納豆だな。納豆は例外的に時々、無駄にうまいのもがあるが、それ以外はだいたいどれも平均的な納豆の味がする。『すごくまずい納豆』というのは、どういう状況なら出現するのか。興味深いものがある。

かじのや小粒納豆

かじのや納豆
http://www.kajinoya.co.jp/index.html
よりおいしく、より安全な納豆をお届けしたい。
日本の気候風土から生まれた、世界に誇る伝統食・納豆。
創業60余年を迎える「かじのや」は、
厳選した大豆を使い、伝統の製法を守り続け、
ほかでは味わえない納豆をお届けしています。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/22 13:06 ] 納豆 | TB(-) | CM(-)

飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ : 明星食品、ローソン100で100円|カップ麺食べ比べ

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープである。ローソン100で100円。カップ麺じゃなくてカップスープである。カップスープはいつのまにか充実していて、けっこうな種類が出ている。ほとんど食わないので、ちょっと探検してみよう。

ご飯のおかずにいいかと思ったが、思ったよりおかずにはならない。具が少ないからな。また、これはカップスープというよりカップ麺から派生した仲間であろうと思われる。中にははるさめがけっこう入っていた。麺がはるさめに変わったカップ麺であると言えよう。フォーとかの仲間の感じ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

横。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

裏。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

開けた。ワンタンは、3つか4つ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

粉を入れる。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

お湯を入れてできあがり。カップ麺よりお湯の限界線は低い位置だ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

ワンタンは小さいように見えるが、カップ麺の世界では大サービスの大きさである。ふつうはもっと指の爪くらいのサイズしか入ってないことが多い。ポイントははるさめで、ほとんど生のはるさめと変わらない。思うにはるさめは加工が楽なのではないか。

ふつうに料理に使っているはるさめもお湯をかけて数分でできるので、そのまま入れればいいのではないか。あと、これ、自分でも料理して作ろうと思う。いいアイデアだ。汁物はさいきん味噌汁ばかりなので、ワンタンはるさめスープも良い。

味はふつう。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ : 明星食品
https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881431576
春雨につるぷりのノンフライワンタン・にぎやか具材が入った、野菜の甘みと豆乳のまろやかな白湯スープです。食べ応え十分なのにカロリー100kcal未満で、満足な一杯に仕上げました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/21 20:50 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

まずいと言ってもいいレベルの珍品:甘辛カレー、ローソン100|レトルトカレー食べ比べ

甘辛カレーローソン100

レトルトカレー食べ比べ。

甘辛カレー、ローソン100である。とうぜん100円。店の陳列をみていると、これと激辛黒カレーが売れてるようである。甘辛とはまずそうでちょっと怪しい。

甘辛ということでカレーうどんのカレーのような味を想像していたが、かなり違った。これはなんだろうか。リンゴとかのフルーツと砂糖をどっさり入れた感じの甘い味と、やたらと唐辛子を入れた激辛が同居している。辛さは甘辛どころではなく、ふつうに激辛の食うのに苦しむレベルの辛さである。

これは変わっている。まずいと言ってもいいのかもしれない。カレー屋でこれが出てきたら、食べログにここぞとばかり酷評が書かれるような味だ。

でも、ローソン100の強みは『100均だからな』というものである。100円だから仕方がない。100円マジックである。100円だから許せるというのは不思議なことである。ローソン100は魔法の言葉を持っている。

甘さが煮込んだ野菜や果物の自然な甘さなどではなくて、単に砂糖をどっさり入れた安っぽい甘さなのは、100均ぽくて愛嬌である。

甘辛カレーローソン100

正確には甘激辛カレーである。

甘辛カレーローソン100

うら。

甘辛カレーローソン100

うら。

甘辛カレーローソン100

甘辛カレー | バリューライン | 商品・おトク情報 | ローソンストア100
http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/detail/1267903_5066.html
リンゴ・チャツネの甘味・酸味にガーリック・赤唐辛子の辛味を効かせたフルーティーかつスパイシーなカレーです。先味はやさしい甘さ、後味はしっかり辛い2つの味を味わえます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/20 12:49 ] レトルト | TB(-) | CM(-)

ローソン100で100円:ランチパック シュガーマーガリン - 山崎製パン

ランチパックシュガーマーガリン

ランチパック シュガーマーガリン - 山崎製パンである。ローソン100で買った。とうぜん100円である。このランチパックシリースだが、見た目は小さいのだが二個づつ入ってるので、食ったら意外と量が多い。

一個が食パン一枚の白い部分をサンドにしたとして、二個だからほぼ食パン二枚である。耳の部分はないが、それだけ食ったらけっこうお腹いっぱいになる。だから、昼ごはん向きな『ランチパック』という名前なのか。

お腹は空いてなかったのだが、ローソン100に行ったのでお菓子っぽいパンということで買った、こういうことをしてると、どんどん太るな。中は名前そのまま、マーガリンと砂糖である!貧困でデリシャス!貧者の好きそうな食物である。グルメの対極にある。でも、パンはマーガリンと砂糖がいちばんうまいと思う。バターでもいいのだが高い。

ランチパックシュガーマーガリン

ランチさんとパックくんか?

ランチパックシュガーマーガリン

ランチパック シュガーマーガリン - 山崎製パン
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/lineup-gallery/detail.php?product_id=1402
スイーツシリーズ
シャリシャリとした食感のシュガーマーガリンをサンドしました。
栄養成分表示/1個当たり
熱量:189kcal
たんぱく質:2.3g
脂質:13.6g
炭水化物:14.3g
ナトリウム:97mg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/19 20:08 ] パン | TB(-) | CM(-)

CGCじっくり煮込んだ味わいミートソース:パルケで137円くらい|ミートソース食べ比べ

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

ミートソース食べ比べ。

パルケの加入しているCGCの『CGCじっくり煮込んだ味わいミートソース』である。137円くらいか。もうこれを一年中食ってるのである。たぶん人生でいちばん食ってるミートソースだ。でも、最近いろいろ試してるので買ってなかったが、久しぶりに買って食ったら、これがいちばんうまかった。

青い鳥現象である。幸せはいちばんそばにあって気がつかなかったのだ(手に届く範囲にあるものを幸せと思ってがまんしろ、とも言う)。

もちろん、もっと高い金を出すといくらでもうまいのはあるが、最低価格帯では今の所いちばんうまいと思う。ほかのと違って濃度が濃い。パルケ、ばかにできないな。

ちなみにCGCの歌もある。奥さまがつぎつぎと買い物をしているアニメーション付きである。頭が痛い。歌詞の二番は初めて聞いた。店内では一番しかしか流れない。

CGCソング
http://www.cgcjapan.co.jp/song/index.html
CGCグループ加盟店の店内で流れているCGCソングを聴くことができます。


CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

乗せた。粉チーズが欲しいところだ。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

裏。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

説明。ピアゴと同じく日清との提携だが、パルケのほうがずっとうまい。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

CGCグループミートソース
CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース
http://www.cgcjapan.co.jp/products/list/category11.php?page=2
規格/260g
お肉とトマト、玉ねぎなどの香味野菜をじっくり煮込みました



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/18 11:08 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー:西友で150円|レトルト食べ比べ

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー

ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー。西友である。150円くらい。西友でこのシリーズがいっぱい出ていた。聞きなれないタイ料理を出すという企画だろうか。他にはグリーンカレーなど。レトルトの袋が小さい気がする。

いちばん、危なそうなのを選んでみた。たぶん、学校給食の玉子丼みたいのが出るのではないか。高校の時はお弁当だったが、学校でも惣菜を販売していて、そのなかに玉子丼というのがあったが、これが玉子丼とは似つかない、単に卵を大量にどろどろ煮込んだゲロイド状のものだったのである。

それみたいのではないか、という予感がしたが、温めてご飯に乗せてみたらその通りだった。思った通り、カニは見当たらない。よほど極小な断片に分解されているのであろう。カニの風味だけは感じる。味はそんなに悪くない。

プーパッポンカリー
http://www.bangkoknavi.com/special/5000889
今やタイの名物料理!!蟹とカレーの美味しい共演をお楽しみください。/ ปูผัดผงกระหรี่


本物はカニがのっていてこのように豪華なようだ。タイ料理はまれに食うが、プーパッポンカリーは知らなかった。思うにタイ料理屋では、タイカレーとトムヤムクンとパパイヤのサラダくらい頼んだら終わりで、あまり他のものを頼むことがないからであろう。他にもいろいろあるようだから機会があったら頼んでみたい。

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー

さほど豪華には見えない。

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー

裏。

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー

説明。

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー

みなさまのお墨付き ふんわり卵と蟹のプーパッポンカレー
180g(1人前)
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4973450123420/
【おすすめポイント】蟹とタケノコをふわふわ卵で絡め、クミン等のスパイスで香り高く仕上げました。辛さレベル:3(5段階)
【消費者テスト支持率】80.1%
【テスト参加者コメント】辛味がやみつきになりそうな絶妙な味で美味しかったです。卵のふわふわとたけのこのシャキシャキとした食感がとても美味しく。カニの風味がつよくて印象的でした。 パウチで色々試してみたい。(女性/20代/大阪)
今やタイの名物料理!!蟹とカレーの美味しい共演をお楽しみください。/


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/16 14:14 ] レトルト | TB(-) | CM(-)

カロリーが低い:ピアゴのミートソース、157円くらい|ミートソース食べ比べ

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

ピアゴのスタイルワン(StyleOne)ミートソースである。137円くらい?

ピアゴのプライベートブランドはスタイルワンだそうである。調べてみるとピアゴだけではなくて、いずみやなどとの共同のブランドらしい。

スタイルワン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3
スタイルワン(StyleOne)とは、日本のスーパーマーケット、ユニー(愛知県。ユニーグループ・ホールディングス傘下)・イズミヤ(大阪府。エイチ・ツー・オー リテイリング傘下)・フジ(愛媛県)の3社共同で開発されたPB(プライベートブランド)商品である。キャッチコピーは「わたしのお気に入り。」。 中京地方を基盤とするユニー(アピタ・ピアゴなど)は2008年に近畿地方を基盤とするイズミヤと共同仕入れなどの業務提携


味はあっさりしていて普通。まずくもうまくもない。特徴は100gあたり73カロリーという記述である。これは低い。太りやすい体質なので以前は永遠のダイエッターだった。それで詳しいのだが、ミートソースはカロリーが高くて缶のミートソースは175カロリーくらい。

カロリーが低いのはナポリタンのソースでこれは97カロリーくらい。そのなかでスタイルワン(StyleOne)ミートソースは73カロリーである。むやみに低いのがわかるだろう。

そのせいか、脂っ気がほとんどないようだ。それであっさりしてるらしい。一長一短というところか。もっと体に悪い方がうまい。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

乗せた。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

裏。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

日清の物のようだ。スタイルワン(StyleOne)のピアゴ系の物は日清が作ってるらしい。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

スパゲッティミートソース。

StyleONE(スタイルワン):TOPページ
http://www.styleone-web.jp/
ユニー・イズミヤ・フジが展開するプライベートブランド「StyleONE(スタイルワン)」のサイトです。 アピタ・ピアゴ: 関東・東海地方を中心に展開し、 『日常生活向上店』のアピタと『日常生活便利店』のピアゴを展開する総合大型スーパー。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/14 20:35 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

いなばのガパオ『とりそぼろとバジル』西友で激安87円|缶詰食べ比べ

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

いなばのガパオである。ガパオとナシゴレンの違いがわからない。これをご飯と炒めて目玉焼きを乗せるとナシゴレンになるような気がするが、そういうものだっただろうか。興味深いのはこれを『ガパオ』と名乗らず『とりそぼろとバジル』と名乗っているとこだ。

『タイカレー』と違って一般的に名前が通りにくいという判断だろうか。西友で、これだけやたらと安くなってた。87円くらい。あきらめて見切りをつけたのだろうか。

タイで製造である。これだが、最初はタイで作ると安いから、焼き鳥の缶詰を作ろうと工場を作ったが、考えてみるとタイだからタイ料理を作らせると上手いのではないかと、タイカレーを作ったらたまたま当たったのではないか。いろいろと妄想が広がるいなばである。

味はさすがいなば。無意味にうまい。無駄にうまいと言ってもいいだろう。缶詰だから、こんなにうまくしなくてもいいのではないか。そうまで思わせる味である。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社
http://www.inaba-foods.jp/products/detail/121
スパイシーなとりそぼろです。ごはんにかければ、タイのガパオ(バジル)ライス風味が味わえます。


とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

ご飯にかけた。缶は小さいが意外と分量的な充実感があるのがいなばの社風である。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

よこ。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

うら。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

あけたとこ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/13 13:34 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

カップヌードルのバーニャカウダ味:西友で138円|カップ麺食べ比べ

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

カップヌードルのバーニャカウダ味:西友で138円である!正確にはカップヌードルライトプラス バーニャカウダという商品名だ。これがカップヌードルとどう違うかというと、麺が短いらしい。だからなんなのだという気がしなくもないが、そのまえに、食い終わってもまったく気がついていなかった。

さいきん、タイ料理などを出すのがインスタント食品界隈で流行ってるので、これもタイだと思い込んで食ったが、スペインとかあっちの方らしい。

バーニャ・カウダ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%80
テーブルの上に“フォイョ“と呼ばれるテラコッタ製の鍋を置き、アンチョビ、火を通して柔らかくしたニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディップソース[* 1]を温め、野菜を浸して食べる[1]フォンデュに類似した料理である。


ええと、こんな味がしたっけ。食べた感想はそっちょくにいうとホワイトシチュー味のカップヌードルである。アンチョビ?オリーブオイル?印象がない。

名前はすごいのだが味は普通。いつものカップヌードルとあまり変わらない。ちょっとシチューぽいだけである。元の料理が危なそうなだけに、もっと『ものすごくまずい』とか『まったくカップヌードルにあってない』とか、冒険的な味でも良かったのではないか。

言い換えるととても日本的な優等生的味付けである。毒にも薬にもならない。ハズレはないが面白くもない。チリトマトヌードルなどの方がよほどキワモノっぽい味がする。特徴としては、いつもより粉が溶けにくい。食い終わったら底にシチューのルーみたいのが固まっていた。よく混ぜた方がいい。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin
https://www.nissin.com/jp/news/4036
1. 麺
レタス約2個分(*)の食物繊維 (7.0g) を練り込み、すすらずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺。
2. スープ
アンチョビやガーリックの風味が食欲をかきたてるミルキーなバーニャカウダ風スープ。
3. 具材
キャベツ、カボチャ、タマネギ、レンコン、赤パプリカ、インゲン。


カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

開けた。麺が傾いている。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

余計な漫画で人を不快にさせる高度なテクニック。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

できあがり。まあ、普通にうまいんだが。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

横。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

後ろ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/12 12:32 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

順調にまずい:業務スーパーのいか味付け缶詰、97円くらい|缶詰食べ比べ

いか味付け 神戸物産

いか味付け 神戸物産である。おなじみの業務スーパーのもの。97円くらいだ。業務スーパーのサイトを見ていたらハラールフードも売っていいる事に気がついた。

ハラールフード
https://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=56
※Please purchase after checking package that Halal mark on it.
※Some services may be unavailable at some locations.
※Please understand that products may be changed in some cases without notice.
※Please beware of similar products that may contain different raw materials or nutritional information.


輸入食材からスタートした店だから、あってもおかしくはないのである。でも、激安スーパーのイメージなので意外な一面という感じだ。そういえば、業務スーパーは外国人の客がやたらと多いが、こういう理由もあるのだな。

それでこのいか味付け。最近の缶詰は進化していてうまい。昔のようにやたらと味付けが濃くて甘い大和煮みたいなものは少なくなった。素材の味をいかす本物の惣菜風の缶詰が増えた。

しかし、これはそのままなのである。見事に甘辛い昔ながらのしょうゆ味。なかなかの貫禄のある充実したまずさぶりである。まさに王道といえよう。

いか味付け 神戸物産

いかにも安そうな雰囲気。

いか味付け 神戸物産

ここが今回の注目点である。缶本体には英語と中国語しか書いていない。日本語のラベルだけ貼って日本向けに輸入したのだろうというのはわかるが、このイカの大和煮を中国人やアメリカ人が食うとは考え難い。どうみても好みが違うからだ。貧乏人は安かったら食うかもしれないが。汎用の缶を使ったということだろうか。

いか味付け 神戸物産

注意書き。

いか味付け 神戸物産

開けた。ふつうにまずそう。

いか味付け 神戸物産

乗せた。ほんとうにまずかった。普通の缶詰の味と言っても良いのだが……。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/11 12:01 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

驚愕、生うどんがそのまま入ってる:金ちゃん亭ぶっかけ肉うどん|カップ麺食べ比べ

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

金ちゃんヌードルでおなじみ、徳島製麺(http://www.kinchan.co.jp/index.php)の『金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん』である。ピアゴで140えんくらい。金ちゃんヌードルでおなじみ、と言われても知らんなあ。自分の行動範囲ではあまり売ってないようだ。徳島製麺というくらいだから、関西が中心の活動なのだろうか。

これがちょっと驚いた。『カップ麺』というジャンルに入れていいのか、ためらうくらいだ。中に入ってるのがただの茹でウドンなのである。生タイプどころではない。そのまま、生。とうぜん、ウドンそのままの味がする。でも、正確には腰のないのびたウドンの味がする。

これはコペルニクス的転換というやつだな。目から角膜が落ちた、とも言う。これを他の麺類、ソバ、ラーメン、スパゲッティなどでできないかとも思うのだが、売ってるのを見たことがないのを見ると、なにかうまくできないのだろうな。なにかウドンの特殊性というのがあるようだ。冷凍食品の麺類の常温版と言ってもいい気がする。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん
http://www.kinchan.co.jp/product/index2.php
麺 滑らかでモチモチ食感の生タイプうどんです。
めんつゆ うまみの強いかつおと昆布を配合した濃い味のぶっかけうどんです。かつお削り節からだしを取り、かつおの風味を強調しました。
具材 サクサクとした紅生姜入りの揚げ玉とジンジャーコース(乾燥生姜)が食感と香りでアクセントとなり、食欲をそそります。紅生姜入り揚げ玉、生姜、ごま、ねぎのふりかけ付きです。


金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

徳島んグラフティ。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

作り方は焼きそばに似ている。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

ほんとうに生うどんが入っている。なんか重いと思った。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

かやくをいれる。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

お湯を入れる。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

できた。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

ぶっかけのつゆはちょっと甘いどくとくなもの。嫌いじゃないがなんだろう。徳島っぽいのか。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/10 12:12 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

ピアゴのカキフライ150円:明大前|惣菜食べ比べ

ピアゴのカキフライ

ピアゴのカキフライである。150円。ピアゴは明大前などにある。安っぽい雰囲気で100均かなと思うのだが、入ってみると100円ではない。かと、言って、コンビニのように高くはない。安めのスーパーのような値段だ。ミニスーパーと呼ぶのがちょうどいいのか。

コンセプトがマイバスケットにきれいに被ってると思うが、けっこう昔からある気がするので、マイバスケットより先だと思う。でも、マイバスケットのように繁盛しているという雰囲気はない。

ピアゴのカキフライ

ミニピアゴと書いてある。するとどこかにミニではないピアゴがあるのか。ミニサイズしか見たことがない。(株)99イチバという文字が見える。名前からすると、やはり100均系の店なのではないか。コンビニのように見せてるが、雰囲気が100均なのだよな、ピアゴ。出身が100均というところであろう。

品揃えは見た目が100均の割にはそんなに安いわけではなくて、でも、高くもない。ちょっと安いというところで、しかし、レジ前の惣菜コーナーだけ、なんか安い。妙に安い。自前で揚げてるので安くできるのか。このカキフライはよく買う。

ピアゴのカキフライ

とくに感心するほどうまいというものではないが、ちゃんとカキフライだ。一瞬、レンジでチンして食う。タルタルソースの気分だけ出してマヨネーズをかける。マヨネーズはあってなかったな。ソースのほうがよかった。

ピアゴのカキフライ

まあ、悪くはない。150円だし。

店舗情報 - miniピアゴ
http://www.99-ichiba.jp/sl.html
miniピアゴは東京都・神奈川県で展開しています。
一覧は、東京都行政区50音順→神奈川県行政区50音順で記載しています。
住所下■は最寄り駅です。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/09 11:54 ] 総菜 | TB(-) | CM(-)

インサイダー疑惑の渦中にある業務スーパーのミートソース、87円|ミートソース食べ比べ

ミートソース 株式会社光商

ミートソース 株式会社光商。

インサイダー疑惑の渦中にある業務スーパーのミートソースである。値段が87円くらいだ。このミートソースの名前が単に『ミートソース』である。いさぎいいな。さすがインサイダー。『なんとかミートソース』とか『お墨付きのミートソース』とかではない。

業務スーパーの激安ミートソースは二種類あって、もうひとつはおなじみハチ食品のやつである。そっちの方が量が多くてまずい。まずいというならどちらもどっこいどっこいなのだが。正確にはまずいというより、ふつうである。悪くないという言い方もできる。

うまい、と褒める気にまではならない。そのような庶民の味方である。業務スーパーは『業務用』というオリジナルブランドをもっていて、カレーなどは『業務用レトルトカレー』があるので、これもてっきり業務用だと思ってたが違った。ミートソースはすでに安いのがたくさんあるので開発しなかったのか。

上でまずいと書いたが味は普通である。これでも茹で過ぎない麺で粉チーズ(なかったが)などをかけるとなかなかうまい。濃度は薄い。

ミートソース 株式会社光商

裏。

ミートソース 株式会社光商

裏の下。

ミートソース 株式会社光商

庭のパセリをかけた。

ミートソース株式会社光商
http://www.kousyo.com/products/catalog/retort_food/pastasauce/meat.html
完熟トマトをたっぷり使ったミートソースです。茹でたてのパスタに絡めるだけで簡単に定番のミートソーススパゲティが出来上がります。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/08 21:20 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

かじのやのしそのり納豆:業務スーパーで89円くらい|納豆食べ比べ

かじのやしそのり納豆

かじのやのしそのり納豆である。業務スーパーで89円くらいかな。調べてみたら絶賛してるサイトがあった。

120点の納豆「かじのや」を知らない人が多すぎるのではないか。本社まで行ってきた
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1507070


すごくうまいと書いてあるが、そんなにべたほめするほどのものではないと思う。ふつうにうまい、というところである。一般のブログではなくて、食べ物サイトの記事なので、ライターがギャラをもらって書いてるのであろう。

だから、前置きで『ものすごくうまい』ことにしておかないと、その先を読んでくれないので、こういうことになってるのであろう。このへんが、エンターテイメント化の罠というやつだな。だから、表現が大げさになってわざとらしくなる。テレビ番組なんてぜんぶそうだな。もうテレビなんて見る気もしない。見てると疲れるからである。

リンク先の記事だが、本音では本人も実は、味はまあまあだな、くらいに思ってるのではないか。WEBのライターはギャラが安いことで有名なので、たいへんそうだというか、やってもつまんなさそうだ。でも、出版界は紙媒体が壊滅してので、大物以外はWEB仕事しかないんだよな。

しそのりが入っているが、これはなかなかうまい。でも、これ系なら、あづま食品の四万十川の川のり入り納豆の方がうまかった。

不味そう飯:法王を選ぶのはコンクラベ、納豆を食べるのは納豆食べ比べ『四万十川の川のり入り納豆』あづま食品である!
http://www.bad-food.kandamori.net/2015/02/blog-post_28.html


かじのやしそのり納豆

よこ。

かじのやしそのり納豆

うら。

かじのやしそのり納豆

のりとタレ。

かじのやしそのり納豆

入れた。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/08 12:14 ] 納豆 | TB(-) | CM(-)

明星食品の評判屋わんたん麺:業務スーパーで89円|カップ麺食べ比べ

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

である。これも安い。業務スーパーで89円くらい。生麺タイプである。カップ麺のノンフライ生麺のやつは昔はまずかったが、最近は進化したようでずいぶんとうまくなった。これはなかなか昔そのままの味がする。ビンテージであろうか。

ワンタンが入ってることになっているが、これが予想通りの顕微鏡で見ないと見つからないレベルの小さなもの。そうだと思ったよ。珍しく伸び過ぎる前に食ったので、中まであまりお湯がしみてなかった。でも、案外、麺とスープが美味い。

単品だと塩辛いかもしれないが、ご飯のおかずにはちょうど良い。量はやたらと少ないな。さすが、89円である。業務スーパークオリティというやつであろうか。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

開けた。いさぎよくスープの袋のみ。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

できた。親指の爪ほどのサイズのワンタンが三つである。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

ご飯と食った。単品だと量が少ないかもしれない。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

うら。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

前。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味
https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881425544
手頃な価格で味わえるオープンプライスカップ麺。しなやかさとしっかりしたコシをあわせ持つノンフライ麺と、食感のよいノンフライワンタンに、鶏だしの旨みが効いた塩味スープの「わんたん麺」です。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/07 21:20 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

やけくそのように大量のたらこが:パルケの巨大おにぎり たらこ、200円|お弁当食べ比べ

パルケの巨大おにぎり たらこ

パルケの巨大おにぎり たらこである!200円。このシリーズはよく食ってる。いろいろ具の種類があって、このほかに鮭、イクラ、明太子がある。イクラが異常に分量が入っていてうまかったのだが、さいきんは見ない。コスパが悪くてやめたのだろうか。

おもしろいことにこれは鮮魚部が作ってるもの。寿司や海苔巻きを作ってるので、その延長で魚貝の具でおにぎりなのだろう。惣菜コーナーにはこれとは別に出入りの業者のおにぎりが売っているのだ。

この日はたらこしかなかった。てっきり焼きたらこが出てくるかと思ったら生だったので驚いた。この巨大、おにぎりシリーズは、どれも具がやたらと多い。これもたらこ一本入っていた。でも、おにぎりなので、バランス良く具と米を食うわけにいかないので、やたらとたらこばかり口の中に入ってる瞬間がある。それも愛嬌であろう。

大きさの比較でスマホを置いた。

パルケの巨大おにぎり たらこ

おにぎり たらこ。

パルケの巨大おにぎり たらこ

うら。

パルケの巨大おにぎり たらこ

皮をむいた。

パルケの巨大おにぎり たらこ

やけくそのように、大量のたらこが入ってる。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/04 11:25 ] 弁当 | TB(-) | CM(-)

本物のトムヤムクンよりうまい:いなばのトムヤムチキン、パルケで150円|缶詰食べ比べ

いなばトムヤムチキン

我らがいなばのトムヤムチキンである。パルケで購入、ちょっと高くて150円。あいかわらず面白いものばかり出てくる。でも、たくさん出してるが最初のタイカレー以上のヒットはないんじゃないかな。商売というものは、たいへんだ。しばらく見ないと知らないのが出ている。

それでトムヤムチキンである。ご飯にかけて食ったが、これがうまい。さすがにいなば。味に缶詰だからという妥協がないんだな。タイカレーもそうだったが、ふつうに本格的なのが出てくる。あと、缶は小さいんだけど、その缶から出てきたとは思えないほど、内容が充実していて、量的な満足感が大きい。ここがよそと違う。

これもチキンとフクロタケの大きいのがゴロンゴロン入っている。たぶん、冷静に計るとちょっとだけなんだけど、二倍くらいの分量に体感的に感じられる。味はトムヤムクンというよりカレーっぽい。カレー成分は入ってないのだが。むしろ、本物のトムヤムクンよりうまい。

今回は絶賛だな。

トムヤムチキン | いなば食品株式会社
http://www.inaba-foods.jp/products/detail/115
辛さと酸味が本格的なトムヤムスープに、角切りチキンを加えました。
内容量 125g 原産国 タイ
賞味期限 3年 カロリー -
原材料名 鶏肉、ふくろたけ、ココナッツミルク、トムヤムペースト(唐辛子、にんにく、シャロット、レモングラス、ガランガル、大豆油、食塩、砂糖、こぶみかんの皮)、唐辛子、香菜(パクチーファラン)、食塩、クエン酸、調味料(アミノ酸等)
保証成分値 -
JANコード 4901133763557


いなばトムヤムチキン

開けた。

いなばトムヤムチキン

かけた。

いなばトムヤムチキン

よこ。

いなばトムヤムチキン

裏。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/02 20:05 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

ふれあい交差点6月号、CGCグループ:パルケ|フリーペーパー

ふれあい交差点パルケ

ふれあい交差点6月号、CGCグループ:パルケ|フリーペーパー

新しいのが出ていた。ふれあい交差点はけっこう実用的なメニューあるので新しいのが出ていたらもらってくる。絶妙なレシピのセレクトだと思う。

反面、ひどいのは京王ストアだかサミットだかのフリーペーパーで、現実味の乏しい、例えるなら『男の手料理、ビーフのかたまり1キロバーベキュー』みたいのが載っている。写真はうまそうだが、こんなの誰が作るかという感じである。これは料理を自分で作ってない男性社員の人が編集しているんじゃないか、とかってに憶測している。

ふれあい交差点パルケ

裏は伊藤ハム。

ふれあい交差点パルケ

なかなか欲しいあたりをついてくる。このへんがうまい。

ふれあい交差点パルケ

これは失敗すると不味そう飯になりそうだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/01 20:47 ] フリーペーパー | TB(-) | CM(-)

ホームラン軒汁なし担々麺、パルケで98円|カップ麺食べ比べ

ホームラン軒汁なし担々麺

ホームラン軒汁なし担々麺である。パルケで購入。98円。カップ麺じゃなくて本物の汁なし担々麺はなかなか流行ってるな。激辛の麺は咳が出るのであまり好まないが、一回くらいは食ってもいい。辛いのはうまいとは思うんだがたぶん喉が弱いんじゃないかな。たまに喘息になっているし。

ホームラン軒汁なし担々麺

開けた。乾燥野菜と液体。こういうのは、開ける袋がたくさんあるとめんどくさい。

ホームラン軒汁なし担々麺

出来上がり。結構辛いが程よい辛さで悪くない。激辛好きにはものたりないかも。具は少ないな。

ホームラン軒汁なし担々麺

ご飯といっしょに食ったが、汁がないと粉ものと粉もので喉が詰まって、あまりおかずにならない。ご飯には合いそうな気はしたんだが。まあ、ふつうにうまく食った。

ホームラン軒汁なし担々麺

よこ。

ホームラン軒汁なし担々麺

裏。ホームラン軒はテーブルマークなどというわけのわからない会社なのか。

ホームラン軒 汁なし担々麺 | 即席めん | 商品情報 | テーブルマーク株式会社
https://www.tablemark.co.jp/products/normal_temp/instant_noodle/detail/7416921.html
練り胡麻とポークの旨味でまろやかさを出し、辣醤・唐辛子の辛さと香味野菜の風味を効かせた特製ソース。香味油で山椒の香りが加わり、さらに食欲をそそる味に仕上げました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2016/06/01 13:05 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事