B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2015年04月




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏のボンチである!たぶんボンジリとおなじものだと思う。

2015-04-12 18.33.07

鶏のボンチである!たぶんボンジリとおなじものだと思う。オオゼキでとても安く売っていた。珍しい。安いので2パックも買って来た。とりあえず適当にモヤシと炒めたが、脂っこくてとてもうまい。

ボンジリは下高井戸の焼き鳥屋で食ったな。

鶏のしっぽの付け根の部分である。うまいのだから、もっと流通していいと思うが、売ってるのははじめて見た。意外とオオゼキは変な部位が売っている。

鶏のしっぽの付け根の部分というと、子供の頃、小樽に住んでいたのだが家でたまに贅沢に外食するとなると、『なると』で若鶏であった。当時の小樽で贅沢というとみんな『なると』に行っていたようだ。その若鶏だがしっぽの付け根の部分が一番うまかった。ボンジリである。

そこがうまいと覚えてるくらいだから、なんども行っていたのだろう。先日、数十年ぶりに小樽に帰って『なると』に行ったら、店はあったが閉店日だった。ざんねんだったな。小樽はもう親もいないので、これからはめったに行くことはないだろう。

2015-04-12 18.33.01


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2015/04/13 16:29 ] | TB(-) | CM(-)

今日のタジン鍋。蒸しパンかなにかである!

2015-04-03 23.42.15

今日のタジン鍋。蒸しパンかなにかである!

ひじょうによくできた。たぶん、シリコンタジン鍋は機能的には蒸し器になるとおもうのだが、かんたんに蒸し器が使えるのは良い。

小麦粉と砂糖と卵とベーキングパウダーをけっこう薄めにして、泡立て器でよく泡立てていれた。電子レンジの『あたため』を二回押しで10分くらいか。『あたため』の横に700wスプリンターと書いてるので、たぶん強めで早いのだろう。オートウェイトセンサー付きなので重いものは長く回し、軽いものは早めに切れる。

かなり砂糖を入れたけど砂糖なしでも、良い風味が出ておいしいかも。

2015-04-03 23.40.27

流行が終わってから活用しているシリコンタジン鍋。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2015/04/04 15:24 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


