B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2015年01月

『マクドに歯が入っていた』は単にマナーの問題である!

2015-01-09 18.21.32

みわくの半額弁当『スーパーサミットの天丼200円』である!

200円である。安いといえば西友の強気の攻勢がすごい。わりと普通に見えるお弁当の一群が298円である。これは極端に安い。最近は西友はへたな100均より安い。しかし、気になるのはこってりそうに見えるが『ヘルシー弁当』と書いてある点だ。

これは要するに肉とか魚とか入れてないということであろう。そうすれば安くできるからな。しかし、ヘルシーという言葉も便利なものである。『安くするために肉を入れない』行為を、ヘルシーの魔法の言葉をふりかけるだけで、『ヘルシーにするために肉を止めました!』になるんだからな。

これは広告代理店とか、営業の人とか、環境団体の人間が常に使っているギミックだな。目的と結果をひっくり返して、あれやこれやするという手である。このウソツキどもめらが。

それはいいのだが天丼200円である。いくら西友が安くても半額の衝撃には耐えられない。これをさらに過剰にして、半額や半額の半額、1/4額などのだいたんでギャンブルなわくをもっと作ってどんどん安くすると世の中が良くなると思う。

『1/10額』などの数字になるとたいへんに恐ろしい。食べる前からウジなんかがうじゃうじゃ先に食事をしているのが見えているのである。先客がいたということだな。つまり食堂で言う相席ということである。安いのだから、『相客がいる』というだけでウジの湧いた弁当を非難すると言うのは贅沢病というものであろう。本末転倒である。

先客に『おじゃましますよ』と声をかけてからいただけば良いだけの話である。単にマナーの問題なのではないだろうか。そんな基本的なマナーも守れず『ウジが湧いた弁当を食ったら死んだ』『マクドナルドに歯が入っていた』などという身勝手な主張を繰り広げる集団は、なにか別な意図があって活動しているのではないか。

こんな日本社会の現状には薄ら寒さを覚えずにはいられませよね。

2015-01-09 18.20.40

うまい。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2015/01/10 13:24 ] 弁当 | TB(-) | CM(-)

今日の創作料理。『イモ餅』である!

2014-12-30 23.09.13

今日の創作料理。『イモ餅』である!

そういうつもりで作り始めたが別なものが出来た。良くある話である。郷土料理にありそうな感じである。茹でたサツマイモを小麦粉と練って焼いたもの。とくにまずそうなものができそうにはない。戦前や江戸時代だったら、ごちそうだったのではないか。

なぜ作ったかというとサツマイモを圧力鍋で茹でてたら茹ですぎてくちゃくちゃになったからである。もったいない。これはつぶして焼いたらうまそうだ、となったのである。

2014-12-30 22.28.25

茹ですぎたサツマイモをつぶして小麦粉とまぜる。サツマイモは砂糖を入れて茹でてるのでかなり甘い。

2014-12-30 22.29.42

卵がめずらしくあったので入れてしまう。ついでにベーキングパウダーも入れる。この時点で餅ではない。たぶん中国では膨らましても『餅』というようだが。

2014-12-30 22.31.11

焼いてる。ベーキングパウダーを入れたので最初は強火でふくらませて、あとで中を焼くために弱火で蓋をしてしつこく焼く。

2014-12-30 22.49.56

なんか汚い。

2014-12-30 22.50.40

ひっくり返した。

2014-12-30 23.09.09

できあがり。これは餅ではなくサツマイモ入りのホットケーキではないか。味はまずくもなく特選するほどのものもなくというところである。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2015/01/02 00:50 ] 料理 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事