B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2014年07月

いかにもまずそうでそのまままずい正統派『がぶ飲みフルーツミルク』!

2014-07-31 18.56.23

いかにもまずそうでそのまままずい正統派『がぶ飲みフルーツミルク』!

ポッカサッポロの『がぶ飲みフルーツミルク』である。このがぶ飲みシリーズはどれもまずくて素晴らしい。これも期待を外さないまずさで、特徴は味が薄い。

りんご・パイン・バナナ・もも・牛乳などいろいろ入ってることになっているが、果汁1%である。500ml入りだから5mlしか果汁が入ってないのである。小さじ一杯くらいか!

近所の自販機で120円。


ミルクとフルーツ(りんご、パイン、バナナ、もも)のおいしさが合わさったコクのある
味わい。爽やかなフルーツ感で、がぶがぶ飲むことができるフルーツミルクです。

商号 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
(英文名:POKKA SAPPORO FOOD & BEVERAGE LTD.)
設立 2012年3月30日
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄4丁目2番29号 [地図]
(東京本社)東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 [地図]
資本金 5,431百万円
従業員数 1,046人(2013年12月末時点)
事業内容 飲料水及び食品事業、外食事業、その他

http://www.pokkasapporo-fb.jp/gabunomi/
がぶがぶ飲めて元気になれる「がぶ飲み」ブランドのホームページ。「がぶ飲み」の商品
についてご紹介します。「がぶ部」新入部員募集中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2014/07/31 19:30 ] 缶ジュース | TB(-) | CM(-)

カレーは冷たい方がうまい!

2014-07-21 13.45.36

カレーは冷たい方がうまい!

冷たいカレーである。昨日の残りをご飯にかけた。夏なので冷蔵庫に入れていたのでたいへんに冷たい。死んだ人間のように冷たいのである。言わば、カレーの死後硬直。FBIの捜査官ならこのカレーの硬さやウジの発生状況から殺害時間や犯人のプロファイルを推測してしまうところである。

犯人は誰かと言えばやはり私なのだと思うが、『犯人が作者』となればあまりにもエラリー・クイーンの推理小説三原則(3で良かったか)をやぶりすぎていて、クイーンが編集してる雑誌ならば確実に没をくらっていたことだろう。

エラリー・クイーンの推理小説三原則といえば『執事が犯人ではいけない』などという今となると、理解しにくい原則が多い。じゃあメイドが犯人ならどうなのだ、執事喫茶の殺人事件を書いたらだめなのかなどといろいろと言いたいことが浮かんで来る。何と言っても1950年代の本格推理黄金時代のものなので、世の中が悠長で今とはずいぶん人の心も倫理観も違っているのだろう。

それにしても、本格推理など海外ではほとんど絶滅しかけているのに、日本ではいまだにミステリーの主流なのはなぜだろうか。やはり、日本人の几帳面な性格のなせる技であろうか、などと思いついたが話が終わらないのでカレーに戻る。

カレーだが、子供の頃、カレーの缶詰があった。これが好きだったのである。しかも、電子レンジでチンなどの存在してない時代だったので、冷たいまま食べていた。たぶん、今思うと数回くらいしか食ってないと思う。冷静に味あうとたぶんまずいものだと思うのだが、たいへんなカレー好きな子供だったので、『この冷たいカレーがうまい』という刷り込みができてしまった。

卵から産まれたばかりのワニの子供の前に顔を出すと親と思い込んで、大きくなってからもいっしょに暮らしていると、おいしくワニに食べられてしまった、というあの刷り込みである。

このカレーの缶詰というものを、その後、見たことがない。なにせレトルトカレーというものが発明される前の時代の話である。やはり、レトルトに駆逐されてしまったのだろう。

2014-07-21 13.45.32


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2014/07/21 19:21 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

どうでもいいものを詳細にルポ!『パルケの海苔巻き』

2014-07-17 16.46.49

どうでもいいものを詳細にルポ!今日はパルケの海苔巻きである。この海苔巻きと言う物が意外と高い。キューリとかカンピョウとか安い物を海苔で巻いただけなのだから、もっと安くていいのではないか。私が考える適切な価格は50円と言うところである。

そもそも、海苔巻きの存在理由と言うのを考えてみると、これ単品ではとくに存在する価値はない。人権など
ないのである。寿司のパックなどを買ったときに『これでは米の分量が少ないではないか。そうだ、海苔巻きも買ってカサを増やそう……』

存在理由はこれだけである。こういう時のためだけに存在する物である。いわば寿司のツマのような物、弟子のような物、家来のような物、オマケである。それなのに数百円もするとはどうしたことか。思い上がりもはなはだしい。

ところでパルケにはいろいろなものが100円になる『100円の日』というのがある。たぶん水曜日らしいが違うかも知れない。一見安いようだが、どうもいつも並んでいる物と違う安そうな物が並んでいて100円になっている。

いつもの物が100円になってるわけではなく、100円用にどっかからゴミのようなものを集めて出してるらしい。

それの真偽はともかく海苔巻きである。これが100円になっているのである。そこで二本買って来た。いろいろな種類があるのだが、ツナとカンピョウにした。

2014-07-17 16.48.53

海苔巻きをオカズにご飯を食べるという我が家では当たり前な光景である。ついでに『うす塩 なめ茸』というのを買って来た。確か80円か60円だ。100均より安い!安いのはいいが、なんか味がない。だから『うす塩』なのか。

小松食品株式会社 | なめ茸・釜めしなどのビン詰め食品メーカー
http://www.nametake.co.jp/
長野県千曲市。なめ茸・山菜ほか瓶詰食品や釜飯の素などの製造。会社概要、製品
紹介、通販。

2014-07-17 16.47.12

『アレレ』とか言ってる場合ではない。人間牛に人体改造された人が蓋に描かれている。世界征服をたくらむ悪の秘密結社に違いない。恐ろしい話である。

2014-07-17 16.49.11

こっちがツナ。ほんのわずかマヨネーズの風味がするのでツナマヨネーズのようだ。

2014-07-17 16.49.26

こっちがカンピョウ。海苔巻きはめったに食わないが、たまに食うとうまい物である。

パルケ
http://www.supertops.com/
スーパートップ・パルケ・主婦の店いずみ・ニューヤヒロ 東京都・神奈川県・千葉県に
展開しているスーパーマーケット。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2014/07/18 22:40 ] 弁当 | TB(-) | CM(-)

スーパーを評論するからスーパー評論家である。今日は浜田山の『コモディ イイダ』

2014-07-03 16.30.35

スーパーを評論するからスーパー評論家である。今日は浜田山の『コモディ イイダ』である。小走りで一時間ほどかけて浜田山まで行ったのだが、朝ご飯を食べていなかったので、パンでも買おうと思って、ここに入ってみた。

浜田山って意外とちょっとだけ高級住宅地でスーパーも成城石井があるし、松坂牛専門の肉屋もあり、物価が高いイメージだった。それで『コモディ イイダ』も高そうと思ってたが、入ってみたら実に安い!これはいいな。近所に欲しい。

安いと思ったら、我らがパルケと同じCGCグループの一員だった。でも、パルケより全体的に安くて特に値引き品の割引が思い切りが良い。しかも、ツルカメのような安っぽさがないといういいことづくめである。

遠いのであまり重いものは買わないようにしたが、肉や魚などをちょっと買い込んで、またはるばる一時間かけて帰った。

2014-07-03 16.30.40

この向きはあまり特徴をとらえていない。

2014-07-03 16.36.04

とりあえず死にそうなのでこのパンを児童公園で食った。

2014-07-04 00.56.48

CGCグループなのでパルケと同じ小冊子が置いてあるが、ちゃんと店名はそれぞれの店の名前を印刷してるようだ(これをやると費用が倍増する)。


株式会社コモディイイダ(英: Comodi-iida Co.,LTD.)は、東京都北区滝野川七丁目に
本部を置き、関東地方で食品スーパーマーケットを展開している日本の企業。旧社名は
、株式会社飯田百貨店。CGCグループ加盟。
http://www.comodi-iida.co.jp/
弊社は、東京・埼玉・千葉・茨城の一都三県に79店舗を展開する食品スーパーマーケットです。創業から借入金無しの無借金経営により、財務内容に強みを持つ企業です。

コモディイイダ駅伝部ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sekaiichi_2009
駅伝が強いようだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2014/07/04 01:47 ] スーパー評論家 | TB(-) | CM(-)

牛の肉を食うと呪いで牛乳の飲むと腹を下すようになるから食うな



うわっ、これは生で食うのか。おいしそう。

牛肉。牛の肉である。これが最近安い。うちの近所のスーパーだけの話しかもしれないが、100グラム100円くらいの時がある。豚のバラ肉とほぼ同じ価格である。むしろ、安い時もある。昔なんか、牛なんて贅沢品だったけどな。

和牛はあいかわらず高いが。安全で良い物を食べようなんて考えはまったくないから、放射能を微妙にあびて処分されてる東北の和牛、あれ,安く分けてくれないか。100グラム50円くらいなら飛びつく。たぶん、同じことを誰でも思っていることだろう。

ヤフオクを探せば『いっさい事情は聞かないでください。訳あり高級和牛』なんてのが、激安で地下経路で出回ってないかな。倫理観なんてあっというまに変わって行くものだから、今はこんな時代だが、数百年経てば「牛肉はほどよく放射能がかかってる方が、こなれてうまい」なんてゆう時代が来るに違いない。それにそなえて、今のうちになるべく微量の放射能を浴びる機会を増やして身体を慣らしておくべきではないか。

そもそも、ほんの100年前には『人種差別』や『蛮地への蔑視』が、ふつうに善だったんだから、人間の価値観なんてものは、まったく当てないならない。『普遍的』というものはむしろ物理的なものにだけあるな。『豚肉は寄生虫がいるから生で食うな』とか。これなんか、イスラム教の生まれた頃からある考えだ。イスラム教が豚肉を食うなというのは、当時の豚肉は食うと当たったかららしい。




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2014/07/01 00:01 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事