世界グルメ紀行

外食、レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。(アフィリエイト広告を利用しています)
世界グルメ紀行 TOP > 2014年05月

『こわれ』を超えた『手違い』のせんべいとは?

2014-05-05 18.47.03

今日、パルケで買って来た家庭常備用のお菓子。今日はなぜか『こわれ』シリーズが充実していて、各社の『こわれ』せんべいが4種類も並んでいた。

その中の一つ、なんと『手違い』である。『こわれせんべい』までは思いつきそうだが『手違いせんべい』と来るとは……。盲点を突かれた思いである。

『こわれ』との違いは焦げているのが入っている。確かに焦げているだけでは、事実上使い物にはならないだろうが物理的に『こわれてる』とは言い難い。逆に『手違い』の中に『こわれせんべい』を入れても、なんら問題はないだろう。

つまり、『手違い』はふところが広いのである。気になるのは、『手違い』を出していない『こわれ』専門メーカーの中の、こげたせんべいの行き先だな。『こわれてはいない』ということで、泣く泣く廃棄しているのだろうか。

つまり、ひとつの『こわれせんべい』の後ろには成仏できなかった何百もの『手違いせんべい』が水子霊のように存在しているのである。まったく、恐ろしい話である。

あなあな、『こわれせんべい』をおろそかに食べてはいけない。背筋を伸ばして敬虔な気持ちで食うべきである。いいかげんな気持ちで食うとたちまち、恨まれて背中に水子が何匹も取り憑くことになるであろう。

手乗りインコならぬ肩乗り水子である。しかも、その外見は焦げたせんべいである。ほら、地獄の沼の底で泣いているせんべいの声が聞こえて来るぞ……。せんべべ〜、せんべべ〜。


関連記事
[ 2014/05/05 22:37 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

本日の魔法の言葉『こわれ』

2014-03-28 19.41.09

本日の魔法の言葉『こわれ』

お得な感じのする言葉、これを当コラムでは『魔法の言葉』と呼んでいる。有名なところでは『業務用』。さらには『ホテル仕様』『プロ仕様』などと、さまざまな涙ぐましい創意工夫のあとが見られる。たいへんにプリティ・ベイカントである。

どれも、ようするに『安くてまずい』というのを、コピーの言葉だけでなんとなく『お得な感じ』にしようとしてるのである。こうしてみると電通や博報堂と言うのは詐欺の親玉のようなものである。

芸能界でも、芸も歌唱力もなんの魅力もない若い男を5人くらいまとめて『人気アイドル』ということにして売り出す光景がよく見られるが、それと同じことである。ポイントは誰も名前も顔も知らないのにいきなり、頭に『人気〜』と付けちゃうところである。最初に『人気〜』と名付けておいてから、広告代理店を使って大量の広告を打って、『ほんとうはぜんぜん人気者でもなんでもない』のに『人気〜』ということにしてしまうのである。このうじむしどもめ。ジャニーズのせいで誰もテレビを見なくなったのも、よくわけがわかる。

ジャニーズのポイントはジャニさんが長生きでいつまでも死なない点にあると思う。おそらく、早く死んでくれないか、と思っている芸能関係者と一般人が5万人くらいはいるのではないか。話が脱線して戻れない。

さて『こわれ』である。さいきん見つけた魔法の言葉である。魔法の言葉のリストに新しく『こわれ』をくわえることができて、本日はまことにお日柄も良くてめでたい話である。

おもにせんべいの頭についている。『こわれせんべい』。しかし、せんべいだけとは限らない。こういう硬い和菓子では、よく使われるようだ。せんべいのたぐいのイモケンピやらカリントウなどの仲間である。こういうのは焼いてる時に割れるのであろう。

不思議なことに洋菓子では使われない。『こわれマカロン』なども製造過程で大量に出来上がってると思うのだが、流通しない。おそらく、バイトの子が持って帰ってみんな食っているのだろう。洋菓子屋のバイトの人間は糖尿病にかかる率が異常に高く、平均寿命がアフガニスタン並みに低いことはよく知られていることである。

つまり、長生きしたいなら洋菓子屋でバイトするな、ということである。

この『こわれせんべい』であるが、ときどき、とてもうまい。さらに工場の同じ製造ラインで作られる商品をごちゃまぜで入れるのか、いろいろな種類が入っていたりして楽しい。福袋のような感覚に近い一面がある。

ところで、日本人と言えばたいへんに品質管理にきびしい人種である。安倍晋三も絶賛するジャパン・ビューティフルの国である。おそらく、この『こわれせんべい』なども、きびしい検査の目をくぐりぬけ来ているに違いない。

工場の最終過程で袋に入った『こわれせんべい』が、検査員のパートのおばさんの前にベルトコンベアーで次々と流れて来るのである。パートのおばさんは、『こわれせんべい』をいっこいっこ調べて確認するのが仕事である。そして、もし、壊れていないせんべいが混ざっていたら、その場でばりばり割って、ちゃんと『こわれせんべい』に加工するのであろう。日本って不思議な国だな。

2014-03-28 19.04.06
関連記事
[ 2014/05/04 00:57 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

お前なんか腐ったマグロの塩辛だ!


コノワタ。食ったことがない。

ナマコの内臓の塩辛である。画像では、刻みねぎと生卵とまぜて食ってるぞ。こういう食い方をするもんなのか。

この塩辛類というのも、なかなかいろいろアクの強い変なもんが多い。鰹の塩辛の酒盗なんてのも、異常に塩辛くてとても身体に悪そうですごい。酒盗は好きでたまに食べる。

ふつうにイカの塩辛も好きだが、食ったあと口の中がやたらと魚臭くなるのが欠点だな。これでは猫に大もてになってしまう。塩辛を作る人もけっこういるが、俺が作ると食中毒で死にそうだな。

本によると豚肉の塩辛が台湾の少数民族の間で食べられてるそうだ。これがたいへんに臭いそうで、しかも、暑い所で作ってるからとても衛生的に心配なものらしい。本の著者も腹を壊していた。

この本は、世界の発酵食品の本だったが、これに触発されてマグロのアラに大量の塩をかけて冷蔵庫に放置していたことがある。数日は赤いままである。

3日すぎくらいから、どすぐろい色に変わって来た。グレーというか灰色というか、同じか。一週間くらい発酵させてみたが、結局、食わないで捨てた。食ったら死んでたと思う。


関連記事
[ 2014/05/01 00:31 ] | TB(-) | CM(-)
人気記事一覧
最新記事
発売中
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: