B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 2013年09月
-別アーカイブ  [ 2013-09- ] 

<< 前- |  2013-09-  | 翌- >>




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラマヨジャイコンです。なんのことやら、わかりませんね



カラマヨジャイコンです。なんのことやら、わかりませんね。トウモロコシを使ったなにかのようです。ジャイアントコーンをフライしてから、スパイシーなカラシマヨネーズで味をつけたそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/30 13:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

コーヒー味なのに白いコーヒーケーキ



コーヒー味なのに白いコーヒーケーキ。世の中には変わったものを考え出す人がいるものですね。白いコーヒーがなんの役に立つかはさっぱりわかりませんが。作り方が想像できません。ふつうにすごいですね。「CCS 白い珈琲ケーキ 12個入り」


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/29 13:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

サバの「へしこ」です。出たって感じですよね。なかなかの珍味ですが、一緒食わないまま死んで行く運命のような気がします



サバの「へしこ」です。出たって感じですよね。なかなかの珍味ですが、一緒食わないまま死んで行く運命のような気がします。果たしてどっかで遭遇するでしょうか。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/29 02:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

柿の実が入った珍しい羊羹



奈良のお土産です。柿の実が入った珍しい羊羹。なかなか変わったものです。味はどうなのか。商品名「柿ようかん」280g。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/28 13:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

南極越冬隊も遭難するという八幡山にあるパワーラークス

2013-09-26 17.43.07

八幡山にあるパワーラークスである。

さっき、ホームページを調べてみたらなんとここが「世田谷店」。世田谷区ではあるだろうが、あまり、八幡山あたりは世田谷とは言わないな。これは偏見か。

それでパワーラークスだが、せんじつ、よくわからんバスに乗って降りたらたまたま店の前について、入ったら安くて素晴らしかったので、それがきっかけで熱い業務用スーパーブームが巻き起こったのだが、なにしろ遠い。八幡山と言ったらもうすぐ芦花公園があるような場所ではないか。芦花公園というと南極越冬隊が遭難して死んでしまうという果てしなく遠い地域だ。人類が住める場所なのかは、かなり疑問とされている。

でも、もよりの駅は上北沢か八幡山で、上北沢が小走りの限界距離の場所なので行けるような気がしたので、行けるかどうか行ってみた。上北沢駅まではなれているので余裕で行けたが、そのへんの距離が小走りの限度のようで、そこからパワーラークスまでがきつかった。まだ数十分の距離がある。

着いて時計を見たら、かなり急いだので1時間ちょっとというところ。この段階で体力の限界を超えていたので、帰りも小走るとかなりの確率で死ぬので帰りは電車にした。

業務用スーパーはそれぞれ特徴があるが、パワーラークスは野菜が新鮮で安い。売られている物を見ると規格外のでかすぎるサツマイモ、小さすぎるジャガイモなど物が多いので、そういうのを仕入れて安くしてるようだ。

乾いた物は業務用スーパーはどこでも安いので安いが、肉類は業務用スーパーとしては普通。ふつうのスーパーに比べるともちろん安い。魚は魚屋が入っているようで品は良さそうだがけっこう高い。

イモや白菜を買って巨大な松沢病院の横を通って電車に乗って帰宅。

パワーラークス
http://www.t-powerlarks.com/web/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/28 12:32 ] スーパー評論家 | TB(-) | CM(-)

モウカザメの心臓、刺身用です。これはすごい。 身の方はときどき食うんですが。



モウカザメの心臓、刺身用です。これはすごい。
身の方はときどき食うんですが。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/28 02:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

チョグ1匹



韓国冠婚葬祭には欠かせないお魚チョグ(フーセ)1匹です。

顔を見るとたぶんイシモチですね。ぎゅーぎゅー鳴く魚です。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/26 12:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

夏のイサキはタイより旨いそうです。



夏のイサキはタイより旨いそうです。

まったく縁がない魚です。
北にはいないものですよね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/25 12:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「プロ用」はうまそうだが「激安」はまずそうの法則!

2013-09-23 18.22.53

業務用スーパーである。

この業務用スーパーという言葉も魔法の力を持っている。同じような力を持つ言葉にはプロ用という言葉もある。どちらも安くて品質の良いという印象があるが、実際の所は「激安」というのを言い換えただけである。

肉のハナマサが自社で作ってるマヨネーズや納豆などには「プロ用」と、でかでかと書かれている。これはまさにブランドである。ただの激安のものに「プロ用」「業務用」と書かれているだけで、ああら、不思議。たちまちおいしそうに見えて来るのである。これが「激安」と正直に書かれていたらどれほどまずく見えることか!じっさいは、それなりにまずいんだけど。たぶん、中身は理論的に考えてダイソーで売ってる安いやつと変わらないはずだ。それなのにダイソーのはどれもまずく見え(まずいんだけど)、ハナマサの「プロ用」はおいしそうに感じるのである。

これは商売やらコピーやらの極意だな。

さて、このたぐいの激安スーパーにも、小走りで歩いて調べて行くうちにいくつかの種類があることがわかった。

(1)業務用スーパー「肉のハナマサ、八幡山のパワーラークス、業務スーパー」

(2)ディスカウントスーパー「サンディ、ツルカメ」

(3)100均の少し高いの「名前は知らんけど近所に二軒」

である。

この業務用スーパーとディスカウントスーパーの違いがよくわからないが微妙に違う気がする、しいて言うならば、出生が違うという所か。ディカウントのものをたくさん並べていたら食い物が増えてきてスーパーになってしまった。これはサンディやツルカメだな。実際はもっと計画的にやっているとは思うが、そういうイメージだ。

一方、業務用の店の方は、卸し用の肉類を大量に扱っていたが、これを小売りで売ってたらよく売れるので他の物も増やした。肉のハナマサはこんなイメージだ。ぜんぶ、憶測で書いてるな。

(3)100均の少し高いの、は近所に二軒ほどあるのだ。特に感動はないがそれなりに安い。そうか、業務用スーパーは感動を売りにしていたのか。確かに感動する。

昨日は近所で再発見した「業務スーパー」という名前の業務用スーパーに行く。なんという身もふたもないストレートな名前であろう。看板にはこの名前の他にも酒屋のイダだかなんとか小さく書いてあったので、そっちが本名かと思っていた。おそらく、酒屋をやっていたイダさんの店がこの「業務スーパー」のフランチャイズになったが、寂しいので前の名前も少し残しておくか……というところだろうか。ちらっと見ただけなので、よくわからない。「業務スーパー」には「KOBE」という別名もあるようなので、そっちが書いてあったのかも。

それで中に入ってみたら驚いた。なんと肉のハナマサより安い! 具体的に書くと、先日ハナマサで買った鳥のもも肉2kgは860円くらいだったが、ここは670円くらいだった。100gあたり35円である。その他、鶏のササミやらなにやらの冷凍肉類が1kgで300円台からある。豚の耳とか鶏のケズメじゃない肉が300円台からである。これはすごい。ひじょうに感動した。

あとはキムチ1kgで267円など。すごかったというか、困ったのが焼きそば1kgが160円! これはどうしたらいいのか。毎日、焼きそばを食い続けるのか。焼きそばは冷凍保存できるのか、などということを考えさせられた。というか、帰り道でずっと考えていた。すごい焼きそば1kgのパワーである。チャレンジ精神をかき立てられるが、食いきるのはたいへんそうだなあ。

このたぐいのスーパー、乾いたものはかなり安くできるようでどこでもたくさんあるのだが、さて、肉と魚はどうだろうかと奥に行ったらあった。全部、冷凍していた。これは合理的で賢い。こうしておけば大量に仕入れて長く保存できるからな。ただ、買ったら帰ってから半解凍してから小分けして冷凍庫に入れないとならないけどな。

ちょっと覗くだけの予定だったので、あまり買い込まないでイモとタマネギとソーメンとクレアおばさんのビーフシチューのルーを買って帰る。このソーメンが800gで160円だ。すばらしい。

業務スーパー笹塚店
http://www.kobebussan.co.jp/shop/detail.php?sh_id=1204

すごくステマになりそうだが金はもらっていない。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/24 14:16 ] スーパー評論家 | TB(-) | CM(-)

みどりむしのバームクーヘンです



みどりむしのバームクーヘンです。東京大学産のユーグレナ。

これまたテレビ・雑誌にて多数紹介です。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/23 13:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

新食感のモチモチしたロールケーキです



新食感のモチモチしたロールケーキです。Blanc Neige。テレビで話題って、自分でテレビ局に宣伝材料を送ったから取り上げられてるだけで、口コミで取材に着たとかとは違うと思いますが。美味しいとは思います。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/23 13:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

謎のノンアルコールワイン



謎のノンアルコールワイン。アルコールの入ってないワインってジューズじゃないかと思うんですが。発酵してるから違うのでしょうか。美味しいとは思います。天然果汁100%の山ぶどうで「妖精たちの宴」という名前だそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/23 13:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

茹でたタコの口(カラストンビ)です。 というか、店名が「ひっぱりダコ」だそうです。



茹でたタコの口(カラストンビ)です。
というか、店名が「ひっぱりダコ」だそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/23 02:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

夜のお供



沖縄お土産。島トウガラシのパイです。ウナギパイのように夜のお供なんでしょうか。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/22 13:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

刺身用ミンククジラとベーコン。 単に今食いたいです。



刺身用ミンククジラとベーコン。
単に今食いたいです。クジラは高くなってコストパフォーマンス悪すぎですよね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/22 02:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ちんすこう



沖縄のお土産です。黒糖ちんすこう、20箱セット。ちんすこうは一回くらい食ったことありますが、それなりにおいしいです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/21 13:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ニシンのソフト燻製だそうです。



ニシンのソフト燻製だそうです。

これはちょっと食いたい。酒の肴に良いですね。大人の世界です。
こういうのは居酒屋で出るとけっこうな値段をぼったくられますよ。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/19 12:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

フーセを丁寧に焼いた自家製チョグだそうです。



フーセを丁寧に焼いた自家製チョグだそうです。

一言も理解できません。おもしろいですね。
たぶん魚だと思います。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/18 12:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ヤシガニのせんべいです



ヤシガニのせんべいです。ようやく珍しい食べ物がでてきました。ヤシガニの脳みそやエキスを練り込んだせんべいだそうです。2万円近くもします。まずそう。

ヤシガニというと手抜きで有名なアニメを思い出しますね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/16 13:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

アワビ味のマカデミアナッツ



オーストラリアお土産です。アワビ味のマカデミアナッツ3袋セットだそうです。アワビ味はちょっと想像がつきませんね。サザエ味と名乗っても誰もわからないのではないでしょうか。ビールに合うそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/16 12:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

マダラの昆布締め。あまりタラを刺身で食うというのは聞きませんね。



マダラの昆布締め。あまりタラを刺身で食うというのは聞きませんね。ルイベで食うことはありますが。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/16 02:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

中国のお土産です。珍しい蓮の実



中国のお土産です。珍しい蓮の実です。甘さ控えめなお菓子で、ナッツのような雰囲気のようです。お茶に合いそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/15 12:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ロッテワールドホテルのチョコレート、6箱セット



韓国お土産です。ロッテワールドホテルのチョコレート、6箱セット。チョコレートを9,240 円分も買う人が想像付きませんが、甘いもの好きなことは確かでしょう。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/15 12:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

車鯛の昆布締めだそうです。



車鯛の昆布締めだそうです。
車鯛というのは聞いたことがありませんね。適当な外来魚に名前をつけたのでしょうか。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/15 02:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ハワイのお土産です



ハワイのお土産です。楽天は各国のおみやげものが、けっこう売っていますね。
ハワイ マカデミアキャラメルポップコーン 6箱セットだそうです。たいへんに甘くておいしそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/14 12:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

岩納豆というものです



岩納豆というものです。なにかと思ったら、甘納豆を溶かした砂糖で固めたものだそうです。すごく年寄りくさい食べ物ですね。お茶には合うと思います。昔は豆板と呼ばれていたそうです。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/13 12:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

竜宮の玉手箱



豪華漬魚と高級煮魚詰合せ 「龍宮伝」玉手箱です。

本当は「竜宮の玉手箱」としたかったのに、商標なんかで引っかかったので「龍宮伝」玉手箱にしたのではないでしょうか。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/13 12:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

チョロギのお菓子!世の中には余計なものを作る人がいるものです



チョロギのお菓子!世の中には余計なものを作る人がいるものです。正月の煮物にまれに入っている貝みたいなやつですね。ムラオカのチョロギ 梅風味。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/12 13:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

不味いので有名な北欧のサルミアッキ



不味いので有名な北欧のサルミアッキです。塩化アンモニウムとリコリスやらなにやら入っていて、慣れないとすごい味だそうですが、ポピュラーなお菓子だそうですから、向こうの人にはおいしいのでしょう。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/12 12:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

北海道産 釣りのキンキです。



北海道産 釣りのキンキです。

恐ろしいですね。このキンキ、こう見えても釣り師で釣り竿を人間を釣っては食うみたいですよ。
釣りでした。たいへんな高級魚ですね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

関連記事
[ 2013/09/11 11:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


