B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 卵

チャボの卵はうまかった!



卵。

よく買うと言いたいが、たまに買う。なぜならば、いつも山のように食料をまとめて買うので、卵が割れそうだからだ。

あと、肉ッ気が卵だけというのは、さびしいので、なにかほかの肉類と組みあわせることになる。ハムとか鳥肉とか。

つねにぎりぎりの予算で買っているので、ピンでトリを張れるものでないと、買いにくいのである。

今ごろ、卵を買うのをためらう家庭というのは、どうなんだと思うが、金がないものはしょうがない。

むしろ、これからグローバル化と格差社会が進み、金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏になっていくのだ、いい気味だ、ざまあみやがれ、おまえら、ぜんいん、飢えて死ね! ニポンチンどもめッ! げらげらげらげら……じゃなくて、格差社会化していく日本を先取りしていると言えよう。

一足お先にグローバル化がすんで貧しくなっている私であるッ! ふはーッ! TPPなんて私の500kmほど後ろで、ほこりをかぶって転がっていますがねッ!

これから、周回遅れで貧乏になっていく君たちを、にやにやしながら眺めることにしよう。まさにそれこそ高見の見物。贅沢貧乏である。

さて卵である。おいしい卵といえば、チャボの卵である。私が小学生の頃、なぜか父親が木で小屋を建てて、チャボを飼いはじめたのだ。

チャボというのは、ニワトリの仲間の小さい品種である。ウズラとニワトリの中間くらいの大きさだ。

20羽くらい飼っていた。つぎつぎと雛を孵して増やしていくのである。私の動物好きはこのへんの影響か。

このチャボの卵がじつにうまい! 生卵で食べた記憶しかないが。ちょっとウズラの卵を彷彿とさせる味で、つるんとして、うまい。もちろん、有精卵だし。大きさはニワトリの卵の2/3くらいである。

これも今となっては、食べられない味の一つになってしまった。ネットで検索すればどこかで売ってるとは思うが、わざわざそんな手間をかけて買うほどのグルメではないしな。

どうしても食べたい人は、今から木でニワトリ小屋を建てて、チャボのつがいを育て始めてはいかがだろうか?

そうすれば、グローバル化で日本中が貧乏になっても、自給自足で生きていかれるだろう。お試しあれ。「お試しあれ」ってのも、古いな。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/01/24 06:53 ] | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事