B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > カップ麺
カテゴリー  [ カップ麺 ]

意外と具が多い:関西風おうどん - CGC|カップ麺食べ比べ

関西風おうどん

関西風おうどん - CGC。パルケのオリジナルカップ麺である。安いのでこのシリーズは良く食っている。だいたい98円くらい。

これのカレーヌードルをやたらと貪り食っているが、思いつきで地味なものしてみた。冬季限定らしい。蓋を開けてみると、けっこう具が多い。98円でも百均のやつよりは、ちゃんと作ってるようだ。

同じくパルケで買ってきた味噌のおにぎりと食う。ふつうにうまい。

関西風おうどん - CGC
http://www.cgcjapan.co.jp/products/list/category12.php?page=3
旨みの一杯 関西風おうどん
利尻昆布と鰹だしの旨みつゆ


関西風おうどん

ふた。

関西風おうどん

意外と具沢山。

関西風おうどん


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/01/28 14:42 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

焼そばにマヨネーズをかける:ごつ盛り ソース焼そば |カップ麺食べ比べ

ごつ盛り ソース焼そば

ごつ盛り ソース焼そばである。これもいつも食ってるな。安くてでかい。100円である。

ただ、量の多いタイプのカップ麺の焼そばは100均で買うと危険である。本当に麺ばかりで具のない奴に当たる。カップ焼そばなどというジャンクなものは、中の野菜類の量などはあまり期待はしないものだが、それにも限度がある。限度を超えるものが出てくるのだ。

今回は100円でもパルケで買ったので安心だ。ちゃんとそれなりに野菜類が入っている。しかも、キューピーマヨネーズまで入っている。焼そばにマヨネーズをかけるというのは、なんだろうか。大阪では通常だったりするのだろうか。お好み焼きにかけたりするからな。お好み焼き屋では焼そばも出るし、その延長で焼そばにもマヨネーズをかけるようになったのかもしれない。

おにぎり二個と食った。ちょっと多かったな。カップ焼そばは、初期の頃は出るお湯をスープに使いましょう、というやつがあったが、ああいうのはもうやらないのだろうか。スープの粉が付いているのがあった。あれはいいと思うのだが。


ごつ盛り ソース焼そば | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/3159.html
麺130g、旨みとコクのあるブレンドソースに「キユーピーからしマヨネーズ」が付いた大盛ソース焼そば。


ごつ盛り ソース焼そば

横。

ごつ盛り ソース焼そば

お湯を入れて待つ。30年前だとここに『3分間待つのだぞ』と書く人がいたと思う。今だと意味がわからないだろう。そういうCMがあったのだ。

ごつ盛り ソース焼そば

マヨネーズ! なかなかジャンクな眺めだ。マヨネーズパワーである。!のあとは半角スペースを入れるのを忘れてはいけない。

ごつ盛り ソース焼そば

おにぎり二個。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/01/14 12:16 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

元がわからない:カップヌードル チリトマトヌードル|カップ麺食べ比べ

カップヌードル チリトマト

カップヌードル チリトマトヌードルである。久しぶりに食ったな。10年くらい食ってない気がする。といってもカレーヌードルの次くらいに好きだ。

他のカップヌードルは元の麺類があると思う。カレーヌードルはカレーウドン、カップヌードルはウドンか。再現できるかといえば、どれも再現できてなくて新たな別な食い物になっているのが成功の秘密ではないか。

なにしろ、オリジネーターなので当時の技術では再現が出来なかったのだろう。しかし、カップ麺は再現できるようなった最近のものの方がまずい気がする。本物と比べてしまうからな。

ところでチリトマトヌードルだが元になってる麺類が思いつかない。メキシコにチリという食物があるが、あれは麺類ではない。海外でメキシコ系の住人に売る為に作ったメニューかもしれないな。オリジナルな料理だが、なかなかうまいと思う。

カップヌードル チリトマトヌードル | 日清食品グループ - Nissin
https://www.nissin.com/jp/products/items/7526
チリの辛さ & トマトスープのマイルドさ
ピリッとしたチリの辛さに、トマトの甘みと酸味がマッチしたスープ。具材はトマトキューブ、チキン、コーン、キャベツ、いんげん。


カップヌードル チリトマト

ご飯のおかずに合う。

カップヌードル チリトマト

ふた。

カップヌードル チリトマト

赤い。

カップヌードル チリトマト

最後にご飯とまぜるのが楽しみの瞬間だ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/12/24 11:14 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

ご飯と食う物:日清のカップヌードルカレー|カップ麺食べ比べ

日清カップヌードルカレー

日清のカップヌードルカレーである。西友で買ってきた。カップヌードルというものはジャンクなものだが、カップヌードルカレーはそれに輪をかけてよりジャンクなたたずまいを持っている。他の麺とは一線を記している。これはやはり半分くらいカレーだからであろうか。

このようにいつもご飯と一緒にカレーのようなつもりで食う。カップヌードルカレーだけだとちょっと食いにくいように思える。あと、ウドン屋のカレーウドンとは似ても似つかない。別物である。カップヌードルカレーという新しいジャンルの食物である。

これも、パルケのCGCや、西友の誰れもお墨付きしていないみなさんのお墨付きブランドなどの、少し安いジェネリックな偽物がたくさんあるが、それらとの違いはというと、カレーが濃い。バッタ物は汁がカレースープだが、本家はほぼカレーと同じくらいの濃度をほこる。意地を見せたというところか。

日清カップヌードルカレー

日清のカップヌードルカレー。

日清カップヌードルカレー

140円くらいだったか。

具材充実! カップヌードルカレー
湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺に、野菜の甘味のあるマイルドでとろみのあるカレースープ。具材のダイスミンチを増量。ほかに、ポテト、ネギ、ニンジン。
希望小売価格
180円 (税別)
内容量 (麺量)
87g (60g)
発売地域
全国
JANコード
49698640
荷 姿
1ケース20食入
必要なお湯の目安量
300ml


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/12/08 11:19 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

日清カップヌードルのスープヌードルカレー|カップ麺食べ比べ

カレースープヌードル

日清カップヌードルのスープヌードルカレーである。

このスープヌードルというも謎だな。違いがよくわからないが、値段は安い。カップヌードルの廉価版というラインアップだとは思うが。サイトによるとライトに仕上げていると書いてある。分量もちょっと少ない気がする。

麺が少ない分スープが多くなるので、スープヌードルということだろうか。容器がカップヌードルより柔らかくてふにゃふにゃしてる気がする。

カレーヌードルといえば、やはりご飯は欠かせない。麺だが、ご飯に合わせるとうまい。ローソン100で100円。王道の味だな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/10/15 12:04 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

マイフレンドのビッグ大盛りソースやきそば:業務スーパーで購入|カップ麺

マイフレンド焼きそば

マイフレンドのビッグ大盛りソースやきそば、である。業務スーパーで購入。こういう激安のカップ焼きそばはだいたいひどい。具がほとんど入ってないことが多い。

これもそうだった。だが、それを見越して同じく業務スーパーの皮無しウインナーを入れてやった。俺の勝ちだ。

マイフレンド焼きそば

マイフレンドという聞いたことがないメーカーである時点でダメな感じ。でも、カップ焼きそばは時々食べたくなるものだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/09/02 13:58 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味:ローソン100で100円|カップ麺食べ比べ

マルちゃんワンタンスープ

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味である。これが検索しても出てこないという不思議なカップスープで、すでに廃番になったものが100均に流れているのかもしれない。ローソン100で100円で購入。このタイプではホットワンタンというのは出てくるんだけど。

マルちゃん ワンタンスープ 旨み野菜醤油味
http://www.maruchan.co.jp/products/category/index.html?action_search_list=true&c_id=0401&p=1


この前食べた明星のワンタン春雨スープ(http://hamcolumn.blog.fc2.com/blog-entry-272.html)より、こっちのほうが食いごたえがあって、味もうまい。こまごまと乾燥野菜が入ってるが、それが効いているんだな。ワンタンの分量もけっこう多い。

マルちゃんワンタンスープ

横。

マルちゃんワンタンスープ

開けたところ。

マルちゃんワンタンスープ

お湯を入れて数分して出来上がり。具材がいろいろ入っていて、案外うまい。

マルちゃんワンタンスープ

ご飯と食う。これだけがおかずだとちょっとさびしい。お弁当やおにぎりを買った時に、追加に食うというものなんだろうな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/25 12:30 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

これはよく食ってる:マルちゃん黒い豚カレーうどん、パルケで139円|カップ麺食べ比べ

マルちゃん黒い豚カレーうどん

マルちゃん黒い豚カレーうどんである。パルケで139円。これはよく食ってる。たぶんカレー味のカップ麺が好きなのだろう。どういうわけか、これは汁がとろとろしている。

他社のカレーカップ麺と差別化するために、また蕎麦屋のカレーうどんの雰囲気を出すためにそうしてるのであろう。とくに食べていて、汁がとろとろしていて『とろとろしていて、ありがてえっッ!』と思うことはないのだが。

たぶん小麦粉じゃなくて片栗粉を入れてるのだろう。片栗粉は小麦粉の二倍くらい値段がするので、マルちゃんとしては、大サービスで奮発したつもりなのだが、とくにその親切心は伝わってないようだ。

これに限らないが、カレーヌードルというのは、ご飯に相性がいい。ご飯と麺で粉ものばかりになるが、なかなかおかずとして食うのは好きだ。糖尿病になったらこういうことはできないのだろうな。なるべく運動するようにしよう。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

開けると粉末スープとかやく。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

入れた。そうそう、肉だがちゃんと焼豚になってる。言い訳程度の分量だが、しっかり味が付いていてけっこううまい。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

待つ。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

できた。安定の味である。

マルちゃん黒い豚カレーうどん

黒い豚カレーうどん | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/6.html
なめらかでコシのある太めの麺に、豚の旨みと玉ねぎの甘みがマッチした、とろみのあるつゆのカレーうどん。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/23 20:07 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ : 明星食品、ローソン100で100円|カップ麺食べ比べ

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープである。ローソン100で100円。カップ麺じゃなくてカップスープである。カップスープはいつのまにか充実していて、けっこうな種類が出ている。ほとんど食わないので、ちょっと探検してみよう。

ご飯のおかずにいいかと思ったが、思ったよりおかずにはならない。具が少ないからな。また、これはカップスープというよりカップ麺から派生した仲間であろうと思われる。中にははるさめがけっこう入っていた。麺がはるさめに変わったカップ麺であると言えよう。フォーとかの仲間の感じ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

横。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

裏。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

開けた。ワンタンは、3つか4つ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

粉を入れる。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

お湯を入れてできあがり。カップ麺よりお湯の限界線は低い位置だ。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ

ワンタンは小さいように見えるが、カップ麺の世界では大サービスの大きさである。ふつうはもっと指の爪くらいのサイズしか入ってないことが多い。ポイントははるさめで、ほとんど生のはるさめと変わらない。思うにはるさめは加工が楽なのではないか。

ふつうに料理に使っているはるさめもお湯をかけて数分でできるので、そのまま入れればいいのではないか。あと、これ、自分でも料理して作ろうと思う。いいアイデアだ。汁物はさいきん味噌汁ばかりなので、ワンタンはるさめスープも良い。

味はふつう。

明星 飲茶三昧 野菜白湯 ワンタンはるさめスープ : 明星食品
https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881431576
春雨につるぷりのノンフライワンタン・にぎやか具材が入った、野菜の甘みと豆乳のまろやかな白湯スープです。食べ応え十分なのにカロリー100kcal未満で、満足な一杯に仕上げました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/21 20:50 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

カップヌードルのバーニャカウダ味:西友で138円|カップ麺食べ比べ

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

カップヌードルのバーニャカウダ味:西友で138円である!正確にはカップヌードルライトプラス バーニャカウダという商品名だ。これがカップヌードルとどう違うかというと、麺が短いらしい。だからなんなのだという気がしなくもないが、そのまえに、食い終わってもまったく気がついていなかった。

さいきん、タイ料理などを出すのがインスタント食品界隈で流行ってるので、これもタイだと思い込んで食ったが、スペインとかあっちの方らしい。

バーニャ・カウダ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%80
テーブルの上に“フォイョ“と呼ばれるテラコッタ製の鍋を置き、アンチョビ、火を通して柔らかくしたニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディップソース[* 1]を温め、野菜を浸して食べる[1]フォンデュに類似した料理である。


ええと、こんな味がしたっけ。食べた感想はそっちょくにいうとホワイトシチュー味のカップヌードルである。アンチョビ?オリーブオイル?印象がない。

名前はすごいのだが味は普通。いつものカップヌードルとあまり変わらない。ちょっとシチューぽいだけである。元の料理が危なそうなだけに、もっと『ものすごくまずい』とか『まったくカップヌードルにあってない』とか、冒険的な味でも良かったのではないか。

言い換えるととても日本的な優等生的味付けである。毒にも薬にもならない。ハズレはないが面白くもない。チリトマトヌードルなどの方がよほどキワモノっぽい味がする。特徴としては、いつもより粉が溶けにくい。食い終わったら底にシチューのルーみたいのが固まっていた。よく混ぜた方がいい。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin
https://www.nissin.com/jp/news/4036
1. 麺
レタス約2個分(*)の食物繊維 (7.0g) を練り込み、すすらずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺。
2. スープ
アンチョビやガーリックの風味が食欲をかきたてるミルキーなバーニャカウダ風スープ。
3. 具材
キャベツ、カボチャ、タマネギ、レンコン、赤パプリカ、インゲン。


カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

開けた。麺が傾いている。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

余計な漫画で人を不快にさせる高度なテクニック。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

できあがり。まあ、普通にうまいんだが。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

横。

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ - Nissin

後ろ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/12 12:32 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

驚愕、生うどんがそのまま入ってる:金ちゃん亭ぶっかけ肉うどん|カップ麺食べ比べ

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

金ちゃんヌードルでおなじみ、徳島製麺(http://www.kinchan.co.jp/index.php)の『金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん』である。ピアゴで140えんくらい。金ちゃんヌードルでおなじみ、と言われても知らんなあ。自分の行動範囲ではあまり売ってないようだ。徳島製麺というくらいだから、関西が中心の活動なのだろうか。

これがちょっと驚いた。『カップ麺』というジャンルに入れていいのか、ためらうくらいだ。中に入ってるのがただの茹でウドンなのである。生タイプどころではない。そのまま、生。とうぜん、ウドンそのままの味がする。でも、正確には腰のないのびたウドンの味がする。

これはコペルニクス的転換というやつだな。目から角膜が落ちた、とも言う。これを他の麺類、ソバ、ラーメン、スパゲッティなどでできないかとも思うのだが、売ってるのを見たことがないのを見ると、なにかうまくできないのだろうな。なにかウドンの特殊性というのがあるようだ。冷凍食品の麺類の常温版と言ってもいい気がする。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん
http://www.kinchan.co.jp/product/index2.php
麺 滑らかでモチモチ食感の生タイプうどんです。
めんつゆ うまみの強いかつおと昆布を配合した濃い味のぶっかけうどんです。かつお削り節からだしを取り、かつおの風味を強調しました。
具材 サクサクとした紅生姜入りの揚げ玉とジンジャーコース(乾燥生姜)が食感と香りでアクセントとなり、食欲をそそります。紅生姜入り揚げ玉、生姜、ごま、ねぎのふりかけ付きです。


金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

徳島んグラフティ。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

作り方は焼きそばに似ている。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

ほんとうに生うどんが入っている。なんか重いと思った。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

かやくをいれる。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

お湯を入れる。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

できた。

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん

ぶっかけのつゆはちょっと甘いどくとくなもの。嫌いじゃないがなんだろう。徳島っぽいのか。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/10 12:12 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

明星食品の評判屋わんたん麺:業務スーパーで89円|カップ麺食べ比べ

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

である。これも安い。業務スーパーで89円くらい。生麺タイプである。カップ麺のノンフライ生麺のやつは昔はまずかったが、最近は進化したようでずいぶんとうまくなった。これはなかなか昔そのままの味がする。ビンテージであろうか。

ワンタンが入ってることになっているが、これが予想通りの顕微鏡で見ないと見つからないレベルの小さなもの。そうだと思ったよ。珍しく伸び過ぎる前に食ったので、中まであまりお湯がしみてなかった。でも、案外、麺とスープが美味い。

単品だと塩辛いかもしれないが、ご飯のおかずにはちょうど良い。量はやたらと少ないな。さすが、89円である。業務スーパークオリティというやつであろうか。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

開けた。いさぎよくスープの袋のみ。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

できた。親指の爪ほどのサイズのワンタンが三つである。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

ご飯と食った。単品だと量が少ないかもしれない。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

うら。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味 : 明星食品

前。

明星 評判屋 わんたん麺 鶏だし塩味
https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881425544
手頃な価格で味わえるオープンプライスカップ麺。しなやかさとしっかりしたコシをあわせ持つノンフライ麺と、食感のよいノンフライワンタンに、鶏だしの旨みが効いた塩味スープの「わんたん麺」です。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/07 21:20 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

ホームラン軒汁なし担々麺、パルケで98円|カップ麺食べ比べ

ホームラン軒汁なし担々麺

ホームラン軒汁なし担々麺である。パルケで購入。98円。カップ麺じゃなくて本物の汁なし担々麺はなかなか流行ってるな。激辛の麺は咳が出るのであまり好まないが、一回くらいは食ってもいい。辛いのはうまいとは思うんだがたぶん喉が弱いんじゃないかな。たまに喘息になっているし。

ホームラン軒汁なし担々麺

開けた。乾燥野菜と液体。こういうのは、開ける袋がたくさんあるとめんどくさい。

ホームラン軒汁なし担々麺

出来上がり。結構辛いが程よい辛さで悪くない。激辛好きにはものたりないかも。具は少ないな。

ホームラン軒汁なし担々麺

ご飯といっしょに食ったが、汁がないと粉ものと粉もので喉が詰まって、あまりおかずにならない。ご飯には合いそうな気はしたんだが。まあ、ふつうにうまく食った。

ホームラン軒汁なし担々麺

よこ。

ホームラン軒汁なし担々麺

裏。ホームラン軒はテーブルマークなどというわけのわからない会社なのか。

ホームラン軒 汁なし担々麺 | 即席めん | 商品情報 | テーブルマーク株式会社
https://www.tablemark.co.jp/products/normal_temp/instant_noodle/detail/7416921.html
練り胡麻とポークの旨味でまろやかさを出し、辣醤・唐辛子の辛さと香味野菜の風味を効かせた特製ソース。香味油で山椒の香りが加わり、さらに食欲をそそる味に仕上げました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/01 13:05 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

ギョーザパンチ、100円:すっぱい餃子のタレスープを堪能|カップ麺食べ比べ

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

エースコックのギョーザパンチである。なんだろうか。意味がよくわからない名前である。ローソン100で購入。

スーパーカップ1、5倍なので入れ物が大きい。このサイズのカップ麺はたまにあるが、こんなにいらないよな。しかも、だいたい入れ物だけ大きくて中身はとくに増えてないのが多い。お湯ばかり飲めというのか。

さて、ギョーザパンチだが、たぶん麺が餃子みたいな食いごたえのある太麺ということではないか。開けてお湯を入れる。袋が3つもあってめんどくさい。できたので液体スープを入れると、これがちょっと驚いた。餃子のタレが入っていた。

だからギョーザパンチか。おかげですっぱい餃子味の太麺を食うことになった。どういうつもりだろうか。

ところで100均のカップ麺でしかも大きいサイズとなると、目も開けられないひどいものが多い。ほとんど具がないのもある。量は多いが麺ばかりとか。そのなかでは、さすがエースコックというかんじで、ちゃんとふつうだった。あんがい、うまい。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

すっぱい餃子のタレを堪能。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

作るのがめんどくさい。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

たしかに餃子のタレが出てきたときは驚いた。パンチがある。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

よこ。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

うら。

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン
http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=413
直近10年間のスーパーカップ新商品の初月実績過去最高を記録!
やみつきになる旨さのギョーザパンチがリニューアル!

しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のある最太のカドメンです。
チキンとポークをベースに、ガーリックやオニオンをバランスよく利かせた醤油スープです。香りの良いゴマ油とアクセントに酢を加えることでパンチのあるギョーザテイストに仕上げました。
程良く味付けした肉そぼろ、キャベツ、揚げ玉、ニラ、唐辛子を加えました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/29 12:47 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

大黒食品のたぬきそば、65円!|カップ麺食べ比べ

大黒食品たぬきそば

大黒食品のたぬきそばである。値段が脅威の65円!業務スーパーにて購入。カップ麺は100円を切ると聞いたことがないメーカーばかりになる。韓国からの輸入ものだったりなんともあやしい世界が展開する。

カップ麺のそばうどん系はけっこう好きだ。どれも安っぽいのだが、なかなかいい雰囲気の味が出てると思う。これだが、もうちょっと高いやつだと乾燥エビの入ったてんぷらが入ってると思うが、海苔のてんぷらである。こういうこところで細かくケチって作ってるのである。

この海苔のてんぷらだが案外良い。たぬきそばっぽい味が出ている。週刊朝日百科の『世界の食べもの』によると昔はそば屋にはたぬきそばというメニューは存在しなかったという。テーブルに天かすの入れ物があって勝手に入れて良かったそうだ。それがある日に天かすの入れ物がなくなって、メニューに『たぬきそば』が登場したとか。

考えてみると、天かすはてんぷらを揚げてると出てくる産業廃棄物だから、ただで置いておいてもまったくおかしくない。今でもそば屋ではどんどん捨ててるんじゃないかな。また、この風習を復活してもらいたいものである。

そういえば、そば屋じゃない、ガッツリ系の店で天かす入れ放題のところがあったような気がする。無駄にカロリーを増やしましょうという食い物だな。

カップ麺はご飯と食う習慣である。おかげで、さいきん、また太ってきた。

たぬきそば - 大黒食品工業株式会社
http://www.daikokufoods.com/syouhin_08_tatecup_tanuki.html

メーカーコード 00607 内容量 72g(めん55g)
商品JAN 4904511006079 パッケージ重量 96g
ITFコード 0104904511006078 パッケージサイズ 100φ×110mm
ボールサイズ 310×415×118mm 1ボール重量 1450g
ケースJANコード 4904511606071 入数・荷姿 (12食)×3ケース
賞味期限 6ヶ月 希望小売価格 160円(税抜)


大黒食品たぬきそば

ふた。

大黒食品たぬきそば

あけた。余計な袋は入っていない。いさぎよい構成である。

大黒食品たぬきそば

お湯を入れた。のり天がなかなか良い。

赤いものが入っていて乾燥エビかと思ったが、内容一覧に乾燥エビは書いてないので、たぶん赤い色をつけただけのエビ味の天かすである。すごい!

大黒食品たぬきそば

よこ。

大黒食品たぬきそば

うら。確かにエビ香料はあるがエビ本体は入っていない。

大黒食品たぬきそば

最後はぶっかけ飯になった。おいしくいただいた。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/28 11:45 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

海苔香る魚介系スープ 本場韓国海苔ラーメン、業務スーパー89円:農心|カップ麺食べ比べ

海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン

海苔香る魚介系スープ 本場韓国海苔ラーメン:農心

である!

なんだ農心って思ったが、辛ラーメンでいっぱつ当てた韓国のラーメン屋だな。そのバリエーションの海苔ラーメンである。値段が極端に安い。業務スーパーで89円くらい。だいじょうぶか。100均のカップ麺より安いではないか。でも、いちおう、たくさん並んでる業務スーパー独特のうさんくさいバッタ物な品揃えの中ではうまそうなのを選んできたのでうまそうだ。

海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン

蓋を開けると粉と韓国海苔の袋が入っている。粉を入れて3分だ。できたので海苔を入れたら、なかなか海苔が香る。『海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン』と名乗ってるだけあってこれがアピールポイントなのだろう。味付けがよくわからないが、塩味の魚介系。

赤い断片がちらちら見えたが、唐辛子だった。さすが韓国企業。食ってるときはとくに辛くなかったが、最後のスープを飲むときはけっこう辛くなった。これはなかなかうまい。100均の身も蓋もないカップ麺軍団にくらべるとはるかにレベルが高い。

海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン

韓国海苔の説明。

海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン

ご飯が少しあった。

海苔香る魚介系スープ本場韓国海苔ラーメン

こういうの。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/26 13:44 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

カップ麺のスパゲティに挑む!:サッポロ一番 カップパスタ カルボナーラ 今限定ディズニー・デザイン197円

スパゲティカップ麺

サッポロ一番 カップパスタ カルボナーラ 今限定ディズニー・デザイン。

カップ麺のスパゲティである。カップ麺のスパゲティは昔からあったような気がするが、食べた記憶がない。昔からあるが、たくさん売っていた時代は一度もない。おそらく、うまくないのだろう。考えただけでも、スパゲティをカップ麺で再現できるわけがないのでまずそうだ。一般大衆も同じように思って買わないのであろう。

しかし、今は未来である。ロケットで月旅行には行けないが、テレビ電話も普通になった。使わないけど。だから、カップ麺も進化して、おいしいカップスパゲティができて驚くのではないか。その伏線としては、初期の頃は生麺タイプのカップ麺はやたらまずかったが、さいきん食ってみたらふつうにおいしいものに進化していた。

なので、カップ麺のパスタも進化してるのではないか。買ったのはサンヨー食品のカップパスタ カルボナーラ。サンヨー食品ってハチ食品みたいなバッタ物ブランドかと思ったら、サッポロ一番か。なかば、ますます期待できそうだ。京王ストアで198円くらいで購入。

作り方はカップ焼きそばと同じだ。お湯を入れて5分。長い。できてからお湯を捨ててレトルトのカルボナーラを入れてスパイスをかける。

さて、結果は……。

スパゲティカップ麺

不愉快なネズミが二匹。

スパゲティカップ麺

食品なのにコレラやチフスを媒介するネズミ!

スパゲティカップ麺

裏。

スパゲティカップ麺

生麺タイプだな。よくわからんが。

スパゲティカップ麺

全景。

食べてみたら、率直な感想はカルボナーラ味の太いカップヌードルだった。これはスパゲティというよりウドンだな。卵の入った伸びたキシメン、というが一番近いだろう。

登場から30年、あまり進化はしてなかったようだ。やはり、スパゲティというのはカップ麺世界では鬼門で、どうやってもリアルに再現できないのだな。辛味混ぜウドンみたいのなら、おいしくできそうだ。

サッポロ一番 カップパスタ カルボナーラ 今限定ディズニー・デザイン
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0032.html
幅広パスタのフェットチーネは、お湯をかけて5分で、デュラムセモリナ100%の茹で上げたようなアルデンテ食感を楽しめます。ソースは、パルメザンチーズとベーコンの風味が香ばしい、クリーミーで濃厚な味わいのカルボナーラソースに仕上げました。トッピングに香り豊かな「粗挽き黒こしょう」を添付しました。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/23 11:09 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

クノール® スープDELI」 たらこクリームスープパスタ|どうでもいいルポ

タラコクリームスープパスタ

たらこクリームスープパスタである。

セブンイレブンで買った。そもそも、最近はコンビニ自体であまり買い物をしないが、カップスープはさらに買わない。諸事情によりついでだったので買ってきた。カップスープはいろいろとバリエーションが増えてるのは視線の片隅で見て知っていたが、たらこクリームスープパスタである。

濃厚そうでおかずには良さそうだが、少し魚くさそうなきがする。でも、決断は一秒なので買ってしまった。帰ってお湯を入れる。入れていきなりよく混ぜるのがカップ麺と違うところだ。できたのを食うが案外悪くない。濃厚でこってりしている。

でも、気がついたのだがスープ単体で飲むと濃厚だが、ご飯のおかずにすると薄いんだな。このへんがスープとシチューの違いか。単体で完結していてそれだけで済ませる食物のようだ。おかずにはあまりならない。

「クノール® スープDELI」
たらこクリームスープパスタ<豆乳仕立て>(容器入)
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=soupdeli_6
豆乳のまろやかな味わいが特徴の、たらこのクリームスープパスタです。らせん状のパスタをとろーりスープに絡めておいしくいただけます。


タラコクリームスープパスタ

スープDELI。

タラコクリームスープパスタ

濃厚。

タラコクリームスープパスタ

後ろ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/03/03 11:29 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

みなさまのお墨付き カレーうどん|どうでもいいルポ

カレーうどん

おなじみの誰もお墨付きを与えていない、西友のみなさんのお墨付きである。ウォルマートと合併してからの西友は、なにげなくブラック企業化が進んでいる気がするな。徹底的な合理化をしたのは見ていてわかるが、安いのはいいんだけど、売り場が散らかったまま放置されてたりしていて、だいじょうぶかという感じがする。給料も安くしたんじゃないかな。

みなさんのお墨付きのカレーうどんである。80円!安い。しかし、おかしな話である。お墨付きではすでにカレーヌードルというのがあるのである。カレーでヌードルだから、すでにカレーウドンがあるじゃないかと思うのだが、重ねて出してきた。

こっちはウドン屋のカレーウドンだから別物である、と言い張りたいのだろう。それともウォルマートのアメリカ人はウドンをよくしらなかったということか。

中身だが、たぶんカレーうどんだから具と味付けが少しだけ違っていて麺が太いのだろうと予想したが、そんなに違いはない。少しヌルっとしてるくらいか。

西友オリジナル
みなさまのお墨付き カレーうどん
1食 ¥80(税抜)
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4973450121426/
おすすめポイント】鰹だしがきいたコクのあるカレースープが特徴のカレーうどん。
【原材料名】油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、スープ(カレー粉、豚脂、しょうゆ、小麦粉、でん粉、糖類、食塩、魚介エキス、酵母エキス、かつおパウダー、野菜エキス、玉ねぎ、香辛料、チキン調味油)、かやく(味付油揚げ、人参、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、カラメル色素、炭酸Ca、増粘多糖類、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、やまいも、りんご、ゼラチンを含む)
【栄養成分】1食(75g)当たりエネルギー349kcal、たん白質7.0g、脂質15.7g、炭水化物45.0g、ナトリウム1.7g(めん・かやく)0.7g、(スープ)1.0g、ビタミンB1 0.23mg、ビタミンB2 0.25mg、カルシウム104mg、エネルギー349kcal(めん・かやく)228kcal、(スープ)121kcal、食塩相当量(合計)4.3g(めん・かやく)1.8g、(スープ)2.5g


カレーうどん


カレーうどん


カレーうどん


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/02/22 11:40 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん|どうでも良いルポ

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどんである。パルケで買ってきた。なんか汁なし担々麺というのが、ちょっと流行ってるようだ。食べたことはないが。食ったらそれなりにはうまいんじゃないかな。そのカップ麺版が2種類ほど出ていた。どうやって作るかと思ったら、カップ焼きそばの要領でふやけたらお湯を捨てて、液体スープを混ぜるようだ。

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん

買ってきて作ってみた。もちろんお湯を入れたらすっかり忘れてしまい、10分以上ふやかしてたいへんにカップ麺らしい麺ができた。担々麺スープが意外となまなましい。

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん

まぜる。なんか汚い。これはジャンクだな。花椒仕立てと書いてるが、花椒は高いのであまり入れていまいと思ったが、それなりに入ってきた。ろこつにはこないが、食べてると口の中がピリピリする。まあ、うまいんじゃいかな。具がほとんど入ってないが。

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん
https://www.nissin.com/jp/news/3578
「日清のどん兵衛」シリーズから、暑い時期に食欲をそそるピリッと辛口の担担うどんを新発売します。
中華料理で人気の担担麺を、どん兵衛ならではの和風つゆにアレンジしました。すりごまのうまみにかつおだしをしっかりと利かせた和風の真っ赤な担担つゆは、味でも見た目でも夏の食欲を刺激します。「日清のどん兵衛」ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんは、担担つゆとの相性も抜群です。また、具材には担担麺の定番である肉ミンチ、チンゲン菜、輪切り唐辛子、ネギを加えました。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/02/11 10:03 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

うま辛いラーメン:西友みなさんのお墨付きシリーズ|どうでもいいルポ

うま辛いラーメン

うま辛いラーメン。

西友のみなさんのお墨付きシリーズのうま辛いラーメンである。こういうのが出ていたので買って来た。この西友ブランド、見るたびにお墨付けた覚えはないぞ、と言いたくなる。ご飯のおかずにして食った。カップ麺はつねにご飯に麺を少しづつのせて食う習慣になっている。カップ麺だけだとなんか足りない気がする。

麺を食っているときはどうということはなかったが、スープだけ飲んでみたらかなりの激辛。この前の激辛サーディンに続いて激辛にばかり苦しめられている。具も多くて味はけっこううまい。

うま辛いラーメン

調味油付き。何かと思ったら、ラー油だった。

うま辛いラーメン

ご飯のおかずである。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/01/15 11:07 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

ディーボあるいはマルちゃん麺づくり|どうでいいルポ

麺づくり

ディーボあるいはマルちゃん麺づくり|どうでいいルポ

マルちゃん 麺づくりである。パルケで買って来た。135円。カップ麺であるが、こういうノンフライ麺は嫌いなのである。ノンフライ麺は出た当初、食ってみたらなんかぜんぜんうまくない。これなら、インスタントらしいただのカップ麺の方が良いな、と思って敬遠していた。

そして30年がたった……。

早い!それで30年ぶりにノンフライ麺を食べてみたら、麺がうまい。さすがに30年のあいだに進化したようだ。または俺が退化したと言う可能性もあるが。デボリューションである。生麺とも違う雰囲気だとは思うが、これはいいな。偏見を捨ててまたこのたぐいを買ってやっても良い。

マルちゃん 麺づくり ノンフライカップ麺 | 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/mendukuri/
麺づくりの商品紹介 麺にもスープにもこだわった、いつでも誰にでもスタンダードな
味わいの「麺づくり」。

鶏だし塩 ノンフライ細麺
鶏の旨みに玉ねぎの甘みと昆布だしを合わせた塩味スープに、コシのあるノンフライ細麺。


スープとの相性が良く、なめらかな口当たりとしなやかなコシを
合わせ持った細麺
スープ
チキンエキスに玉ねぎの甘みを合わせ、昆布と鰹の旨みを
隠し味に加えたマイルドな塩味の清澄なスープ
かやく
チンゲン菜、メンマ、ねぎ、すり胡麻、粗挽き唐辛子
カロリー
306kcal(1食当たり)


麺づくり


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2015/08/28 20:27 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

どうでもいいルポ『エースコックの飲み干す一杯 担担麺』 意外と良く出来ている!

2015-03-13 19.56.28

どうでもいいルポ『エースコックの担々麺 意外と良く出来ている』である!

昨日、食った。なんとなく辛いのを食いたかったので買ったが、味はまったく期待していなかった。ところがこれが意外なほどにうまい。うまいというか、感心の力点はそこではなく、ひじょうによく担々麺を再現できてるのが見事なのである。

一口めで、おっ、ちゃんと担々麺じゃないかと思うのだが、三口めぐらいに担々麺のなんかちょっと粉っぽいところまで再現されていることに気付くのである。いやあ、よくできているな。これは驚いた。

このすぐれた技術力をなんかもっと世界の発展とかに活用できないかとも思うのだが、それを使って全力でカップ麺を作る辺りが日本らしいところだな。なんでも社会ネタで締める辺り、歌丸さんのようである。

タテ型 飲み干す一杯 担担麺
http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=254
別添液体スープの「深うまいの素」で本格的なスープが味わえる逸品!

弾力と滑らかさを併せ持った適度に味付けされためんです。
ポークの旨みが利いた味噌ベースのスープに香辛料を利かせた担担麺スープです。別添「深うまいの素」を入れる事で、飲み干したくなる味わいに仕上げました。
程良く味付けした肉そぼろ、ごま、チンゲン菜、ねぎ、唐辛子を加えました。
希望小売価格 180円(税抜価格)
発売日:2015年3月2日


2015-03-13 19.55.35

もちろん、ご飯と食う。

2015-03-13 19.55.39

上。

2015-03-13 19.55.48

横。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2015/03/14 15:38 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

どうでもいいルポ『黒い豚カレーうどん』マルちゃんである!

2015-02-05 19.04.35

どうでもいいルポ『黒い豚カレーうどん』マルちゃんである!

たまにカレーうどんは食いたくなるのだが、カップヌードルのカレーと迷ってなんとなくこっちした。カップヌードルのカレーが160円で『黒い豚カレーうどん』は136円なので少し安い。

しかし、カレーうどんと書いたがこのふたつはあきらかにジャンルが違う。食べ比べてみるとわかるのだがカップヌードルのカレーはカップヌードルのカレー味のやつだが、『黒い豚カレーうどん』などのタイプはカレーうどんを即席麺化したものである。

だから『黒い豚カレーうどん』は、たぶん片栗粉だろうか、その感じのトロッとした汁になっている。じっさいのカレーうどんはこういう汁ではあるが、カップ麺だと汁をぜんぶ飲むとちょっとしつこい感じがした。

全体的にはふつう。とくに悪くはない。

黒い豚カレーうどん | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/6.html
‎なめらかでコシのある太めの麺に、豚の旨みと玉ねぎの甘みがマッチした、とろみのあるつゆのカレーうどん。
原材料名. 油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、
卵白)、添付調味料(食塩、香辛料、粉末野菜、砂糖、豚脂、ポークエキス、デキストリン
、醤油、たん白加水分解物、魚介エキス、ねぎ、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、 ...


2015-02-05 18.49.15


2015-02-05 18.49.49


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2015/02/06 14:25 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

どうでもよいものルポ。「シャチョさん給料払わないから具食べるヨ」

2014-10-18 17.49.58

どうでもよいものルポ。『マイフレンドたぬきそば ビッグシリーズ大盛り さくっと揚がったのり天入り』大黒食品工業株式会社!

どうでしょう。ほんとうにどうでもよいものですよね。なにしろ、大黒食品工業である。おそらく、商品ではなく工業製品なのである。私の想像ではコンクリや鉄筋とともにベルトコンベアに乗せられて日系ブラジル人が「シャチョさんシャチョさん」などと言いながら作ってるのではないか。

値段が78円。業務スーパーで買って来た。ビザールなものが多いマニア向けのスーパーである。激安以外にも激がっかりが多い魅力的なセレクトショップだ。

業務スーパーに限らず、今までの経験ではカップ麺が100円を切るとほんとうにひどいものが多い。だいたいにおいて具がない。ほんとうに具がないことがある。恐ろしい。入れ忘れたのか。ブラジル人が「シャチョさん給料払わないから具食べるヨ」と作りながらつまんで食ってしまったのか。

ところがこの『マイフレンドたぬきそば ビッグシリーズ大盛り さくっと揚がったのり天入り』だが、意外とうまかった。ポイントは海苔である。海苔が入っていた。海苔の裏に天かすみたいのが付いていたが、今、ブログを書くためにフタをよく見たら海苔の天ぷらのつもりらしい。

これが意外と良い雰囲気だ。海苔二枚で充実感がずいぶん違う。考えてみると海苔なんてもともと乾燥してるんだから、カップ麺なんてなにも考えずにポイと入れれば良いのだから、もっと入っていても良さそうなものだがあまり見ない。案外、高いのか盲点で誰も思いつかなかったのか。

大黒食品工業株式会社
〒370-1101 群馬県佐波郡玉村町藤川128
0270-65-2311

ビックたぬきそば
http://www.daikokufoods.com/syouhin_02_bic_tanuki_soba.html
‎メーカーコード 00436 内容量 100g(麺85g)
商品JAN 4904511001654 パッケージ重量 120g
ITFコード 14904511004256 パッケージサイズ 145φ×93mm
ボールサイズ 300×450×195mm 1ボール重量 1750g
ケースJANコード 4904511604022 入数・荷姿 (12食)×2ケース
賞味期限 6ヶ月 希望小売価格 170円(税抜)

定価は170円か。すごい値下げして売ってるんだな、業務スーパー。だから、そんな100均感がなかったのか。

2014-10-18 17.50.29

かやくとこな。

2014-10-18 17.50.36

おざなりなタヌキ。

2014-10-18 17.51.13

魅惑の海苔。

2014-10-18 18.05.26

なさけようしゃなく熱湯を入れる。

2014-10-18 18.05.31

できた。カップ麺にはご飯はかかせない。

2014-10-18 18.06.57



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/19 13:52 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

どうでも良いものを執拗にルポ!『CGCのカップラーメン味噌』CGCと日清が悪魔のコラボレーション。

2014-10-12 19.06.53

どうでも良いものを執拗にルポ!『CGCのカップラーメン味噌』CGCと日清が悪魔のコラボレーション。

どうでも良いものである。パルケでお昼ご飯用に買って来た。安い。89円くらいである。日清のカップヌードルはけっこう高くて189円くらいするので半額くらいである。なぜかスープヌードルはどれも値下がりが激しく100円くらいによくなっている。よほどまずいのであろう。

さてこのCGCのカップラーメンである。売り場ではいろいろな種類が売っていた。塩味や味噌味があるのが日清のカップヌードルとは違うところ。そのかわりカレーヌードルはなぜかなかった。これが一番好きなのだが。

それで裏側を見ると製造が日清になっている。これはどういう仕組みなのだろう。西友のオリジナルブランド『みんなのおすすめものだかなんだか』は、あくまでも西友が製造している。それで安くしてるのだろうが、こっちはどうなってるのか。

CGCが日清に『大量に注文しますから出してくださいよ』と頼んで出してもらったのか。ある程度の分量があるなら日清はオリジナルカップヌードルを出してくれるのか? 謎は深まるばかりである。

それにしてもCGCと日清のコラボレーションである。これはブラックサバスにディープパーブルのVOが参加するようなものである。ありえない。あったけど。急に悪魔とか先祖の呪いとか言い出すイアン・ギラン。まさに悪夢のようである。

2014-10-12 19.23.54

うまみの一杯。

2014-10-12 19.23.46

製造者 日清食品株式会社。

2014-10-12 19.07.55

開けた。中はふつうのカップ麺。独特の肉の味がカップヌードルと同じである。これの設計はどれくらいが日清で、どれくらいがCGCのオリジナルなのだろうか。

2014-10-12 19.09.14

お湯を入れた。

2014-10-12 19.12.27

ご飯も食べようとしたらこれしかない!イアン・ギランの呪いに違いない。

2014-10-12 19.23.07

できた。またしても入れたまま忘れてほとんど水分がなくなった。『おきまりのムーブ』というやつである。

2014-10-12 19.31.12

ごちそうさま。味はふつうにカップヌードルだった。

CGC
旨みの一杯 味噌ラーメン 
http://www.cgcjapan.co.jp/products/list/category12.php?page=3
規格/72g
ポークと独自ブレンドの合わせ味噌が引き出す深いコクと香り


CGC カップラーメン


■名称:即席カップめん■原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、ポークエキス、たん白加水分解物)、スープ(味噌、ポークエキス、糖類、チキンエキス、豚脂、醤油、香辛料、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、キャベツ、人参、コーン、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、増粘多糖類、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチン色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチンを含む)■内容量:72g(めん60g)

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/13 12:29 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

どうということのない迫真ルポ エースコック『飲み干す一杯カレーうどん』

2014-06-27 17.58.38

どうということのない迫真ルポ
エースコック『飲み干す一杯カレーうどん』

特にどうだと言うことがないものを詳細にルポするという企画である。

エースコック『飲み干す一杯カレーうどん』。さっき、食った。西友に行ったので買って来た。たいていはカッヌードルのカレーを食うのだが、思いつきでエースコックにした。さて、どう違うだろうか。

2014-06-27 17.58.50

横から見た。

2014-06-27 17.59.20

開けてみたら、カップヌードルカレーとは、ずいぶん違っていた。レトルトの小袋が入っている。これを蓋の上に乗せて温めて、出来たらまぜろとある。小袋を開けると半固体のカレールーが入っていた。

カップ麺と言うのは高級化するほど、こういう別袋に入ったトッピングや調味料が増えて行く傾向にある。これはどうも日本人的な発想であまり良くないと思う。作る時にめんどくさいからだ。やはり、カップヌードルのように(1)単に開ける(2)お湯を入れる(3)できあがり!このシンプルさが一番である。

たまに変なのを買うと3つも4つも小袋が入っていることがある。しかも、その順番やら入れるタイミングが細かく指定してあったりする。そんな規則をいちいち守る几帳面な人間は日本人だけである。もちろん、私は人間ですらないので、なんでもいいから小袋は最初に全部開けて入れる。作り方は読まない、以上である。焼きそば系だとたまにひどい目にあう。

2014-06-27 18.14.13

できた。もちろんカップ麺にはご飯は必需品である。というか、カレーヌードルはそのまま食うと味が濃くはないか。

味はもちろん普通だ。カップヌードルカレーよりは『カレーうどん』らしさを強調した味付けになっているようだ。それで、ポイントはさっきのレトルトの小袋だが、半固体なのでお湯に良く溶ける。だから、カップヌードルカレーでよくある最後に溶けきらなかったカレールーが底にたまっているという現象が起きない。そのへんが違っていた。

2014-06-27 18.14.17

正式名は『タテ型 飲み干す一杯 カレーうどん』だそうである。横型はあるのか。特にどうということのないルポであった。

エースコック株式会社
タテ型 飲み干す一杯 カレーうどん
http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=32
後入れの液体スープ・調味油が最後まで飲み干したくなる本格スープに演出。寒くなる季節にピッタリな濃厚カレーうどんを新たにラインナップ。

コシと滑らかなのどごしを併せ持ったうどんです。だしを効かせたカレースープに、牛肉と野菜の旨みを詰め込んだ別添の特製ルゥを加えることで、深いコクの飲み干したくなる味わいに仕上げました。
玉ねぎ、程良く味付けした肉そぼろ、ねぎを入れました。

社名
エースコック株式会社 ACECOOK CO., LTD.
商標
エースコック

事業内容
即席麺・スープ等の製造及び販売
設立
昭和29年1月20日(創業昭和23年4月1日)
資本金
19億2435万5千円
役員
代表取締役社長:村岡寛
代表取締役副社長:恋塚晴三
取締役副社長:森本誠
常務取締役:岡田実
常務取締役:村岡通雄
取締役:今西嘉之
取締役:梶原潤一
取締役:大淵広明
監査役:塩満光國
本社
大阪府吹田市江坂町1-12-40 紙谷新御堂ビル
代表 Tel:06-6338-5585
事業所
支 店:東京支店 大阪支店 名古屋支店 札幌支店 仙台支店 広島支店 福岡支店
営業所:金沢営業所 高松営業所
工 場:東京工場 関西滝野工場 兵庫工場
研究室:本社研究室 滝野研究室
グループ:ACECOOK VIETNAM JOINT・STOCK COMPANY
従業員
670名(13年12月末時点)
売上高
935億円(国内513億円 海外422億円)(13年12月期)
経営理念
「食」を創る仕事を通して社会に貢献する。
時代のニーズに合った価値のある商品やサービスを創造することにより、
(1)消費者に満足を提供する。
(2)販売先や仕入先等取引先と共に発展を図る。
(3)社員の生活の安定と自己実現を図る。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/06/28 00:41 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

チキンラーメンと差別意識

2014-03-07 18.52.16

チキンラーメンである。とくに珍しいものではない。あたりまえだ。しかし、昨日、ふとこれをほとんど食べたことがないことに気付いた。なんでも食べる(机とか椅子でも)ように見えて、意外と食わないものは食わないようである。

だいたいこの価格帯だとふつうにカップヌードルに行く。カップヌードルと同じ形状の縦長タイプのものがいくつかあるが、それでもカップヌードルのどれかになる比率が高いのだから、カップヌードルが好きなのだろう。とくにカップヌードルの干涸びたエビや干涸びた肉はうまいと思う。あれだけを大量にごはんにかけて食いたいと思う。ぜったいにまずいだろうな。考えただけでわくわくする。

まずいものはともかくチキンラーメンである。なぜ選ばれないかと考えたが、やはり上にあまりなにも乗っていなさそう、というのがある。食ってないのだから知らないのだけど。つまり偏見と先入観である。やはり、人間はこういう日常レベルのことがらでも偏見と先入観から逃れられない。これだから戦争がなくならないわけである。むりに話を大きくしようとして、ぜんぜん先に進まない。

チキンラーメンには差別意識はないが……と書こうと思ったが、考えてみると『なんか内容が乏しそう』と思ってるのだから、それは差別意識を持っていると言うことだ。

差別と言うと、さいきんユーチューブに『嫌韓CM』がやたらと流れて、どうなってるんだと言う感じである。ひじょうに目障りである。前は幸福の科学の大川隆法が対談をするCM(しかも40分くらいある!)を、ずっと流していたし、地上波と違ってまったくCMを選んでないのだと思う。もうちょっとどうにかならないか。金になるならば、どんなバカでもいいのか。

どんどん脱線するな。

ただ、あのCM枠はグーグルのアドセンスとほぼ同じで(アドセンスのQ&Aでは『ユーチューブはアドセンスとユーチューブ独自のCMの両方が流れている』と書いてある)、見てる者の検索履歴、好みや趣味を反影したものが流れているはずだ。というと、俺の中に『嫌韓』や『大川隆法』の要素があると言うことか。差別はチキンラーメンくらいにしかしてないはずだが、『チキンラーメン』『差別』とかいう言葉をブログに書くだけで、それが反影されてしまうのかもしれない。そこまで見張っているのだろうか、グーグル。まさにビッグブラザーである。

そのうち、ブログにグーグルの悪口を書いたら、そのとたん、無線LANが壊れてネットに繋がらなくなる時代が来るかも知れない。無線LANはよくわからない原因でつながらなくなるから、こっそりやったらまずバレない。

そういえば前にライターの吉田典史さんのインタビューに出て借金の話をしたら、検索ワードが借金関係で埋まって、その結果、どうなったかというと、ユーチューブのCMが『ほのぼのレイク』ばかりになってしまった。

どの動画を見ても、菜々緒が『もっと金を借りましょう』と痩せこけた身体で迫って来るのである。これは恐ろしい。というか、ふつうに頭が痛かった。これで菜々緒の印象が最悪になった。レイクのCMでしか、見たことはないのだが。いかん、話が終わらない。

2014-03-07 18.52.45

それで、開けてみた。ドライ卵のかたまりが入ってる。意外と豪華ではないか。『具が貧相』という先入観は偏見であることが判明した。菜々緒のイメージは下がったままだが、チキンラーメンは一気に上昇した。

2014-03-07 19.15.10

お湯を入れて仕事をしてて忘れた。完全に伸びきっている。伸びたカップ麺は好きだが、これではツユがなにもない。カップ麺というものは、お湯を完全に吸ってしまうと塩辛くなる。理屈はわからないが、経験的にそうなのである。

お湯を足すとましになると思ったが、かわりにこのあとに50円で買った天かすの残り(1/3くらい残っていたから、16円である)を入れてさらに水分を吸わせて減らすと言う不条理な行動に出た。やっている意味はわからないがジャンクさが増したのはたしかである。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/03/08 13:38 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)

カップヌードルの中身だけのやつ。チリトマト味

2014-01-04 17.10.48

いまさらながら買って来た。カップヌードルの中身だけのやつ。チリトマト味。98円くらい。下高井戸の西友で売っていた。安いので買って来た。たまにカップ麺は食いたくなる。

開けてみたら、具がない。あれっと思ったが、ひっくり返して入れ物に入れるので、具は底に入っているようだ。

2014-01-04 17.59.50

お湯を入れて出来上がり。やはりカップ麺にはご飯はかかせない。ご飯なしでは、カップ麺は物足りないものである。カップ麺とおにぎりという組み合わせでも良い。学生時代の昼食のようだ。

組み合わせと言えば、コンビニエンス的な贅沢食事として、カツ丼にボンカレーをかけて食べたことがあった。一石二鳥である。ちょっと、ことわざが違うか。これは美味しい気もするが、ちょっと合わない気もする。

他にコンビニエンス的な贅沢食事としては、チャーハン + ボンカレーというものもたまに食べていた。あまり上品とは言えない味であった。国際的という言い方はできるかもしれないが。

で、中身だけのカップヌードルだが、違いは『ぬるい』。意外と器の違いは大きいようで、セトモノにお湯を入れても、食べる頃にはすっかりぬるくなっている。カップヌードルの容器って意外と考えて作っていたのだね、という発見をした。





にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/01/06 13:36 ] カップ麺 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事