B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > ミートソース




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練馬のパワーラークスで100円:ニチレイフーズ レストラン用ミートソース|ミートソース食べ比べ

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

ニチレイフーズ レストラン用ミートソースである。めずらしく練馬区に出かけて、そこにあった激安スーパー、パワーラークスで買ってきた。100円だったと思う。

いつも行かない店なので、見たことがないレトルトだ。レストラン用とある。ふつうのレトルトよりちょっと小さい。レトルトのミートソースは2人前が多いが、これは1人前のようだ。

味は、けっこううまい。量が少ないだけに、100円の他のミートソースより濃厚だ。というか、なげやりな喫茶店でスパゲティーミートソースを頼むと出てくるのが、このミートソースのように思う。

ということで、ご家庭でおざなりな喫茶店の味が味わえるというレトルトミートソースである。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース
みんなに愛される懐かしく新しい一味違うベーシックメニュー。 野菜のじっくりと煮込んだ風合いとダイストマトとオレガノでフレッシュ感を演出。 バターのマイルドなコクが広がるソースです。 ひき肉は100%牛肉。粗く挽いた牛肉も加え食感を引き立てます。
http://wellness.nichirei.co.jp/shop/g/g8069900/


ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

なかなかうまい。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

うら。

ニチレイフーズ レストラン用ミートソース

レストランユーズオンリー。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/01/27 12:59 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

キユーピーのユは大文字:キユーピー ナポリタン フォン・ド・ヴォー仕立て|パスタソース食べ比べ

キューピーナポリタン

『キユーピー ナポリタン フォン・ド・ヴォー仕立て』である。恐ろしいことに今気がついた。サイトで商品を確認してみたら、『キューピー』ではなく『キユーピー』だった。ユが小文字ではない。これは俺が知らないだけでたぶん有名な話なのではないか。

おそらく古い会社だからであろう。昔の小説って『ちよつと待て』『あつとよろけたふりをして』などと、小文字を使わないで書いてるからな。その時代のものだ。ちなみにこのふたつのセンテンスは『バンドネオンのジャガー』の歌詞である。

久しぶりに缶のパスタソースにしてみた。ミートソースばかり食ってるのは、単一指向すぎてよくないと思いナポリタンソースにした。パルケで購入。

でもやっぱりミートソースの方がうまいと思う。ナポリタンソースは、たぶんこれを使って炒めて作れって用途なんじゃないかな。


キユーピー ナポリタン フォン・ド・ヴォー仕立て 
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577055195
キユーピー ナポリタン フォン・ド・ヴォー仕立て
内容量:255g
参考小売価格:205円(税抜き)
キユーピー自慢のドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーを加えてコクとうま味を引き出した、野菜たっぷりのナポリタンソースです。


キューピーナポリタン

フォン・ド・ヴォー仕立て。

キューピーナポリタン

赤い。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/12/23 13:25 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

マッシュルームの存在意義とは:ママーミートソースマッシュルーム入り|ミートソース食べ比べ

ママーミートソースマッシュルーム入り

ママーミートソースマッシュルーム入りである。パルケであまり考えずにレトルトを買ったら、いつものパルケオリジナルのCGCブランドではなく、ママーのやつだった。と言っても20円くらい高いだけだが。

ミートソースのレトルト業界ではこの下にハチなどの100円以下軍団がいるからな。それにくらべると、ましである。このママーミートソースが水準というところではないだろうか。

この上だと200円の缶の奴がやたらとうまい。濃厚で高級な味ががする。ただ、こればかり食ってると慣れてきて感動が薄れてしまう。つまりスパゲティーミートソースはあまり毎日食うべきではない、ということだ。誰かイタリア人にあったら、スパゲティーばかり食うな、と言ってもらいたい。その上にはもちろん、グルメと高所得者向きの高級路線があるが、売っていても目に入ってこない。

ママーミートソースマッシュルーム入りだが、食うたびにマッシュルームは入っていてもいなくても変わらないものだな、と思ってしまう。特に味があるわけではなく、噛んだ時の食感と見た目が変わるくらいの効果だ。なかなか意味がない。お前の人生は何なのだろうか。しかし、料理を作ってマッシュルームを入れると、かなりの味がして存在感があるので、これはレトルト独特の現象なのであろう。

と言っても、同じミートソースばかりでは飽きるので、変化をつけようと数回に一回はマッシュルーム入りにする。とくにありがたみはないのだが。

ママーミートソースマッシュルーム入り
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110374407.html
日清フーズ マ・マー パスタソース
マ・マー
トマトの果肉たっぷりのミートソース
マッシュルーム入り
ブロード(野菜の旨み)を増量し、野菜のコクをアップしました。お肉の旨みと野菜のコク豊かな味わいを楽しめます。


ママーミートソースマッシュルーム入り

ふつうにうまい。

ママーミートソースマッシュルーム入り

ママーミートソースマッシュルーム入り。

ママーミートソースマッシュルーム入り


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/12/14 13:28 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

CGCじっくり煮込んだ味わいミートソース:パルケで137円くらい|ミートソース食べ比べ

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

ミートソース食べ比べ。

パルケの加入しているCGCの『CGCじっくり煮込んだ味わいミートソース』である。137円くらいか。もうこれを一年中食ってるのである。たぶん人生でいちばん食ってるミートソースだ。でも、最近いろいろ試してるので買ってなかったが、久しぶりに買って食ったら、これがいちばんうまかった。

青い鳥現象である。幸せはいちばんそばにあって気がつかなかったのだ(手に届く範囲にあるものを幸せと思ってがまんしろ、とも言う)。

もちろん、もっと高い金を出すといくらでもうまいのはあるが、最低価格帯では今の所いちばんうまいと思う。ほかのと違って濃度が濃い。パルケ、ばかにできないな。

ちなみにCGCの歌もある。奥さまがつぎつぎと買い物をしているアニメーション付きである。頭が痛い。歌詞の二番は初めて聞いた。店内では一番しかしか流れない。

CGCソング
http://www.cgcjapan.co.jp/song/index.html
CGCグループ加盟店の店内で流れているCGCソングを聴くことができます。


CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

乗せた。粉チーズが欲しいところだ。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

裏。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

説明。ピアゴと同じく日清との提携だが、パルケのほうがずっとうまい。

CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース

CGCグループミートソース
CGCじっくり煮込んだ味わい ミートソース
http://www.cgcjapan.co.jp/products/list/category11.php?page=2
規格/260g
お肉とトマト、玉ねぎなどの香味野菜をじっくり煮込みました



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/18 11:08 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

カロリーが低い:ピアゴのミートソース、157円くらい|ミートソース食べ比べ

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

ピアゴのスタイルワン(StyleOne)ミートソースである。137円くらい?

ピアゴのプライベートブランドはスタイルワンだそうである。調べてみるとピアゴだけではなくて、いずみやなどとの共同のブランドらしい。

スタイルワン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3
スタイルワン(StyleOne)とは、日本のスーパーマーケット、ユニー(愛知県。ユニーグループ・ホールディングス傘下)・イズミヤ(大阪府。エイチ・ツー・オー リテイリング傘下)・フジ(愛媛県)の3社共同で開発されたPB(プライベートブランド)商品である。キャッチコピーは「わたしのお気に入り。」。 中京地方を基盤とするユニー(アピタ・ピアゴなど)は2008年に近畿地方を基盤とするイズミヤと共同仕入れなどの業務提携


味はあっさりしていて普通。まずくもうまくもない。特徴は100gあたり73カロリーという記述である。これは低い。太りやすい体質なので以前は永遠のダイエッターだった。それで詳しいのだが、ミートソースはカロリーが高くて缶のミートソースは175カロリーくらい。

カロリーが低いのはナポリタンのソースでこれは97カロリーくらい。そのなかでスタイルワン(StyleOne)ミートソースは73カロリーである。むやみに低いのがわかるだろう。

そのせいか、脂っ気がほとんどないようだ。それであっさりしてるらしい。一長一短というところか。もっと体に悪い方がうまい。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

乗せた。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

裏。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

日清の物のようだ。スタイルワン(StyleOne)のピアゴ系の物は日清が作ってるらしい。

スタイルワン(StyleOne)ミートソース

スパゲッティミートソース。

StyleONE(スタイルワン):TOPページ
http://www.styleone-web.jp/
ユニー・イズミヤ・フジが展開するプライベートブランド「StyleONE(スタイルワン)」のサイトです。 アピタ・ピアゴ: 関東・東海地方を中心に展開し、 『日常生活向上店』のアピタと『日常生活便利店』のピアゴを展開する総合大型スーパー。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/14 20:35 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

インサイダー疑惑の渦中にある業務スーパーのミートソース、87円|ミートソース食べ比べ

ミートソース 株式会社光商

ミートソース 株式会社光商。

インサイダー疑惑の渦中にある業務スーパーのミートソースである。値段が87円くらいだ。このミートソースの名前が単に『ミートソース』である。いさぎいいな。さすがインサイダー。『なんとかミートソース』とか『お墨付きのミートソース』とかではない。

業務スーパーの激安ミートソースは二種類あって、もうひとつはおなじみハチ食品のやつである。そっちの方が量が多くてまずい。まずいというならどちらもどっこいどっこいなのだが。正確にはまずいというより、ふつうである。悪くないという言い方もできる。

うまい、と褒める気にまではならない。そのような庶民の味方である。業務スーパーは『業務用』というオリジナルブランドをもっていて、カレーなどは『業務用レトルトカレー』があるので、これもてっきり業務用だと思ってたが違った。ミートソースはすでに安いのがたくさんあるので開発しなかったのか。

上でまずいと書いたが味は普通である。これでも茹で過ぎない麺で粉チーズ(なかったが)などをかけるとなかなかうまい。濃度は薄い。

ミートソース 株式会社光商

裏。

ミートソース 株式会社光商

裏の下。

ミートソース 株式会社光商

庭のパセリをかけた。

ミートソース株式会社光商
http://www.kousyo.com/products/catalog/retort_food/pastasauce/meat.html
完熟トマトをたっぷり使ったミートソースです。茹でたてのパスタに絡めるだけで簡単に定番のミートソーススパゲティが出来上がります。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/08 21:20 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

サミットのミートソース:オール日本スーパーマーケット協会|ミートソース食べ比べ

サミットのミートソース

サミットのミートソースである。これもよく食うな。サミットはレトルトや乾物系は決して安くはないのだけど、これは安くて97円。いつもはもっと高かった気がするが覚えていない。

味は悪くない。普通だがちょっと濃度が薄いような気がしなくもないが、97円という値段からくる先入観かもしれない。スパゲティの麺が少なかったのでご飯ものせた。さらにレタスもあったので健康のために生野菜を食おうということで乗せた。野菜なのでマヨネーズもかけた。

健康に良いつもりだったが、すっかり不味そう飯になってしまった。ヘルシーなのにまったくそうには見えないのが愛嬌だ。まずそうに見えてもサミットにはまったく落ち度はない。むしろ、業務妨害で訴えられそうな雰囲気だ。

サミットのミートソース

マッシュルームはどこだったろうか。

サミットのミートソース

これは『くらし良好』という自社ブランドなのだろうか?

PB「くらし良好」とは | コプロ株式会社 - オール日本スーパーマーケット協会
http://www.ajs.gr.jp/copro/privatebrand.html
コプロ株式会社は「オール日本スーパーマーケット協会」に加盟する全国のスーパーマーケットの活動をサポートしながら、ふだんの暮らしに必要とされる商品やサービスをお届けしています。


調べてみるとよくわからないが、たぶんサミット系列のブランドなのだと思う。オール日本スーパーマーケット協会という仰々しいものから出ている。

サミットのミートソース

売り上げが落ちそうな写真だな。たしかに色はちょっと薄め。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/22 20:34 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

ローソンストア100のミートソース100円|ミートソース食べ比べ

ローソンストア100のミートソース

ミートソース食べ比べ。

続いてローソンストア100のミートソースである。後ろを見てみるとオリジナルブランドのようだ。というか、100均はぜんぶオリジナルブランドの製品を売ってるのか……と思ったが、考えてみるとDIY系とかはNITTOのテープを売ってるから、すべてがそうだというわけではないのだな。

100均である。レトルトのミートソースは、格安スーパーでは100円を切るものもある。そう思うと100均でも安いというわけではない。この辺が100均の問題点だな。激安なミートソースは、やたらと濃度が薄かったりすることがあるが、ローソン100のはあんがいまとも。ちゃんとした濃さのものが出てくる。

ローソンストア100のミートソース

別に悪くない。

ローソンストア100のミートソース

裏。

ミートソース|加工食品|バリューライン|ローソンストア100
http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/processed/6711.html
ミートソース
牛肉の旨みとトマトのコクがマッチしたミートソースです。
本体価格 100 円
(税込 108 円)


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/15 10:53 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)

ライフの一番安いミートソース|ミートソース食べ比べ

ライフのミートソース

ミートソース食べ比べ。

各スーパーの一番安いミートソースを食べ比べてみる。ミートソースはよく食べる。食べていると気がつくこともいろいろある。どれもどうでもいいことばかりだが。

どのスーパーでも一番安いミートソースはオリジナルブランドかハチ食品である。なんだろうか、ハチ食品。香辛料のメーカーだと思うのだが、香辛料もむやみに安い。

一番安いミートソースといえば、マルヤスや業務スーパーで売っていたやつが印象深い。今は入れ替わったかバージョンアップしたのかわからないが、前に売ってたやつはニンジンがやたらと入っていた。ニンジンは安いのだろう、と思ってたが、八百屋の値段を考えるとけっしてニンジンは安くない。

イモ、玉ねぎ、ニンジンと比べてみると一番高いのはニンジンだ。でも、大量に仕入れると安いのかもしれない。これも今はニンジン入りでなくなった。どういう都合があったのだろうか。レトルトのミートソースはこんなどうでもいいことばかり考えさせる。

今回のミートソースだが、ライフで買ったやつ。ライフはあまり入ったことがない。これもオリジナルブランドのような気がするのだが『なんとかお墨付き』とか『なんとかバリュー』とか、ブランド名を匂わせるものがどこに書いていない。品名はストレートに『ミートソース』である。

なんというそのままであろうか。日清フーズが作ってるので、提携して安いラインナップを出してるのかもしれないし、単に日清の安いやつかもしてないし、よくわからない。

味付けはハーブか香辛料かなにか変わっているのが入っている感じがする。少しだけだが、ちょっと変わった味がする。一番安いミートソースはやたらと薄かったりもするのだが、そんなことはなくて、割とうまい。

ライフのミートソース

裏。

ライフのミートソース

日清。

ライフのミートソース

粉チーズが欲しいところだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/06 11:09 ] ミートソース | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


