B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 缶詰




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

業務スーパーの『さば味付け』:87円|缶詰食べ比べ

業務スーパー鯖の味付け

業務スーパーの『さば味付け』である。もちろん安い。87円くらいだったと思う。業務スーパーの神戸物産がタイから輸入してるもののようだ。『業務スーパー』で『鯖缶』ということでまずさは保障されたようなもの。100円しないし。

そもそもサバの缶詰はけっしてうまいとは言えない。塩味はけっこううまい。味噌味はサバの味はほとんどなくなってるが悪くはない。しょうゆ味はかなり苦手だった。だが大人(40過ぎてから)になったら、そんなに悪いものではないと思うようになった。味覚神経が劣化してきた証拠だろう。

業務スーパー鯖の味付け

開けてみるとなんとも業務スーパーらしいサプライズ。生姜が大量に入っていた。業務スーパーはタイで作った缶詰を輸入しているせいもあり、タイ人は創作力がおおせいなのか、こういうサプライズがけっこう多い。

味はやはり安っぽい缶詰らしい甘辛いしょうゆ味。まあ、ふつうに美味しく食った。

業務スーパー鯖の味付け

神戸物産。

業務スーパー鯖の味付け

青菜の味噌汁と。あんがい健康的だ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/11/23 12:34 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

これはやばい!:にんにくみそ 会津天宝醸造|瓶詰め

ニンニク味噌

にんにくみそ 会津天宝醸造である!半額になっているのをスーパーつかさで購入。半額なので108円くらい。スーパーつかさは、チェーンスーパーのなかでも、さらにローカルな店だが、小さい分、独自の品揃えがあっておもしろい。この小規模になると自社ブランドもないようだ。

このにんにくみそがやばい。ひじょうにうまい。ご飯に合う。しかし、にんにくが強烈である。刻みにんにくがゴロンゴロン入っていてる。ラーメン屋で、すりおろしニンニクを置いてある店があるが、あれをご飯にがばがばかけて食っている気分になる。うまいけど、こんなににんにくを食っていいのか。

調べてみたら総菜屋ではなく、味噌屋が作っているものだった。

にんにくみそ 会津天宝醸造
http://www.aizu-tenpo.co.jp/list-okazu.html
にんにくみそ
商品番号 No.112129
そのままでも、料理の隠し味にも使える万能おかずみそ
にんにくみそ
原材料名 米みそ、にんにく、しょうゆ(大豆、小麦、食塩)、砂糖、白ゴマ、酒精、みりん、唐がらし、調味料(アミノ酸等)
内容量 120g
賞味期限 360日


ニンニク味噌

二週間で食わなくては。

ニンニク味噌

やたらとうまいがにんにく臭い。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/07/17 12:16 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

衝撃、具がなかった!:トマトコーポレーションのタイカレー グリーン、ピアゴで100円|缶詰

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

トマトコーポレーションのタイカレー グリーンである。ピアゴで100円。イナバのタイカレーの一番のライバル候補と言われていたもの。前にも食ったことがあるはずだ。前はあまり感心した覚えがなかったが、今回食ったら味は良かった。これは本格的だ。

だが、驚くべきことに具がなかった!具が小さいのではなく、一切ない。よく見ると小さく『好みの具材を入れて食ってね』と書いてある。

ネットで調べてみると、この缶詰はどんどんバージョンがかわるようである。最初のバーションは少ないながらも具が入っていた。そのあとに、具材を二倍にしたバーションが出たらしい。

そして今……。

どういうわけか、具がなくなった!食べようとして皿に出したら、ちょっとした驚きだった。これはないよな。でも、味は記憶以上に本格的でうまかった。具はないけど。具をなくしてカレーに経費を集中したのかもしれない。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

裏。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

開けた。この時点では、『具が少ないな』としか思っていない。

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

皿に出したところ。米がないのでパスタだ。ぐ……具はどこだ?

トマトコーポレーション タイカレー グリーン

どなたか、具を知りませんか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/23 13:12 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

いなばのガパオ『とりそぼろとバジル』西友で激安87円|缶詰食べ比べ

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

いなばのガパオである。ガパオとナシゴレンの違いがわからない。これをご飯と炒めて目玉焼きを乗せるとナシゴレンになるような気がするが、そういうものだっただろうか。興味深いのはこれを『ガパオ』と名乗らず『とりそぼろとバジル』と名乗っているとこだ。

『タイカレー』と違って一般的に名前が通りにくいという判断だろうか。西友で、これだけやたらと安くなってた。87円くらい。あきらめて見切りをつけたのだろうか。

タイで製造である。これだが、最初はタイで作ると安いから、焼き鳥の缶詰を作ろうと工場を作ったが、考えてみるとタイだからタイ料理を作らせると上手いのではないかと、タイカレーを作ったらたまたま当たったのではないか。いろいろと妄想が広がるいなばである。

味はさすがいなば。無意味にうまい。無駄にうまいと言ってもいいだろう。缶詰だから、こんなにうまくしなくてもいいのではないか。そうまで思わせる味である。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社
http://www.inaba-foods.jp/products/detail/121
スパイシーなとりそぼろです。ごはんにかければ、タイのガパオ(バジル)ライス風味が味わえます。


とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

ご飯にかけた。缶は小さいが意外と分量的な充実感があるのがいなばの社風である。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

よこ。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

うら。

とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社

あけたとこ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/13 13:34 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

順調にまずい:業務スーパーのいか味付け缶詰、97円くらい|缶詰食べ比べ

いか味付け 神戸物産

いか味付け 神戸物産である。おなじみの業務スーパーのもの。97円くらいだ。業務スーパーのサイトを見ていたらハラールフードも売っていいる事に気がついた。

ハラールフード
https://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=56
※Please purchase after checking package that Halal mark on it.
※Some services may be unavailable at some locations.
※Please understand that products may be changed in some cases without notice.
※Please beware of similar products that may contain different raw materials or nutritional information.


輸入食材からスタートした店だから、あってもおかしくはないのである。でも、激安スーパーのイメージなので意外な一面という感じだ。そういえば、業務スーパーは外国人の客がやたらと多いが、こういう理由もあるのだな。

それでこのいか味付け。最近の缶詰は進化していてうまい。昔のようにやたらと味付けが濃くて甘い大和煮みたいなものは少なくなった。素材の味をいかす本物の惣菜風の缶詰が増えた。

しかし、これはそのままなのである。見事に甘辛い昔ながらのしょうゆ味。なかなかの貫禄のある充実したまずさぶりである。まさに王道といえよう。

いか味付け 神戸物産

いかにも安そうな雰囲気。

いか味付け 神戸物産

ここが今回の注目点である。缶本体には英語と中国語しか書いていない。日本語のラベルだけ貼って日本向けに輸入したのだろうというのはわかるが、このイカの大和煮を中国人やアメリカ人が食うとは考え難い。どうみても好みが違うからだ。貧乏人は安かったら食うかもしれないが。汎用の缶を使ったということだろうか。

いか味付け 神戸物産

注意書き。

いか味付け 神戸物産

開けた。ふつうにまずそう。

いか味付け 神戸物産

乗せた。ほんとうにまずかった。普通の缶詰の味と言っても良いのだが……。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/11 12:01 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

本物のトムヤムクンよりうまい:いなばのトムヤムチキン、パルケで150円|缶詰食べ比べ

いなばトムヤムチキン

我らがいなばのトムヤムチキンである。パルケで購入、ちょっと高くて150円。あいかわらず面白いものばかり出てくる。でも、たくさん出してるが最初のタイカレー以上のヒットはないんじゃないかな。商売というものは、たいへんだ。しばらく見ないと知らないのが出ている。

それでトムヤムチキンである。ご飯にかけて食ったが、これがうまい。さすがにいなば。味に缶詰だからという妥協がないんだな。タイカレーもそうだったが、ふつうに本格的なのが出てくる。あと、缶は小さいんだけど、その缶から出てきたとは思えないほど、内容が充実していて、量的な満足感が大きい。ここがよそと違う。

これもチキンとフクロタケの大きいのがゴロンゴロン入っている。たぶん、冷静に計るとちょっとだけなんだけど、二倍くらいの分量に体感的に感じられる。味はトムヤムクンというよりカレーっぽい。カレー成分は入ってないのだが。むしろ、本物のトムヤムクンよりうまい。

今回は絶賛だな。

トムヤムチキン | いなば食品株式会社
http://www.inaba-foods.jp/products/detail/115
辛さと酸味が本格的なトムヤムスープに、角切りチキンを加えました。
内容量 125g 原産国 タイ
賞味期限 3年 カロリー -
原材料名 鶏肉、ふくろたけ、ココナッツミルク、トムヤムペースト(唐辛子、にんにく、シャロット、レモングラス、ガランガル、大豆油、食塩、砂糖、こぶみかんの皮)、唐辛子、香菜(パクチーファラン)、食塩、クエン酸、調味料(アミノ酸等)
保証成分値 -
JANコード 4901133763557


いなばトムヤムチキン

開けた。

いなばトムヤムチキン

かけた。

いなばトムヤムチキン

よこ。

いなばトムヤムチキン

裏。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/06/02 20:05 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

ホテイフーズのやきとり激辛味 80g129円|缶詰食べ比べ

ホテイやきとり激辛味

ホテイフーズのやきとり激辛味 80g129円である。パルケで購入。これがなかなか情け容赦なく辛くてうまい。最近食べた食物の中ではいちばんうまい。よくできてるな。

焼き鳥の缶詰は近年の進化が著しい。昔は焼き鳥の缶詰は甘ったるい缶詰の加工肉という感じだったのが、このごろはリアルである。ほとんど、現物の焼き鳥と変わらないくらいのレベルまで来ている。

このサイズで激辛だと、イナバのタイカレーに対抗して東南アジアの焼き鳥のサティだかなんだかを出したのか、と思ったがそんなことはなく純粋に辛い焼き鳥味のタレだった。このタレだけご飯にかけたら、ホテイのチキンカレーになるのではないかと思ったが、そんなことはなかった。

やきとり 激辛味 80g
http://www.hoteifoods.co.jp/katei/meat/17.html
国産鶏肉を炭火で焼き上げた「ホテイのやきとり」に、激辛味が登場しました。
辛さのなかにも旨みと甘みを感じられる味わいは、やみつきになること間違いなし!ビールのおつまみにオススメです。


ホテイやきとり激辛味

中。レッドカレーのように赤い!カレーにしか見えないが味は焼き鳥。

ホテイやきとり激辛味

ご飯にのせた。

ホテイやきとり激辛味

タレをご飯にかけるとカレーになるかと思ったが、ならなかった。

ホテイやきとり激辛味

よこ。

ホテイやきとり激辛味

裏。静岡か。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/31 13:47 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

業務スーパーのスモークいわしのパテ(ガーリック味)、78円|缶詰食べ比べ

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

缶詰食べ比べ。

業務スーパーのスモークいわしのパテ(ガーリック味)、78円である!

あやしい見たこともない食物が多い激安スーパーの業務。そのなかでも異彩を放っているいわしのパテである。いつも目立つところにたくさん置いてある。どうしたらいいのだろうか。

しかも、これはラトビアから輸入だそうだ。ラトビア……。どこだろうか。つまり、ラトビアでは毎日、業務スーパーのいわしのパテを食わされてるということであろう。どんな独裁国家なのか。

それでは開けて食ってみた。パンにつけろと書いてるがないのでご飯と食う。味はスモークである。このスモークという味付けは西洋独特の感覚だな。ラトビアが西洋なのかは置いていて。どうみても、オリーブとウイスキーが似合う味だ。

レバーペイストってのがあるが、ほぼあれと同じ感じである。いわしは生臭いが全力でどうにかしてるようで、かなり臭さはなくなっている。ガーリック風味はほとんど感じない。濃厚でうまい……ような気がするが、確信はない。そんな味である。

●商品名
スモークいわしのパテ(ガーリック味)
https://www.kobebussan.co.jp/m/item/detail.php?go_id=3168
●コメント
バルト海のいわしを燻製にして作った、風味のよいパテをラトビアから直輸入!燻製したいわしをまるごとペーストにして黒こしょうなどのスパイスと玉ねぎを加えた口当たりのよいペーストです。バケットやクラッカーにのせてどうぞ!


スモークいわしのパテ(ガーリック味)

よこ。

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

うら。

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

業務スーパーの神戸物産が輸入。

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

開けた。

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

ご飯に乗せるのは間違ってると思う。

スモークいわしのパテ(ガーリック味)

このあと、コチュジャンとマヨネーズと醤油と唐辛子をかけたらぴりっとしてうまくなった。こってりなので、ぴりっとしたものがあうようだ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/30 12:10 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

いなば食品のとり・たまご大根:ローソン100で100円|缶詰食べ比べ

いなば食品 とり・たまご大根 75g 1缶

おなじみの缶詰屋、いなば食品のとり・たまご大根である。ローソン100で買った。鶏肉と大根まではわかるが、味付け缶詰に卵が入ってるのは聞いたことがない。素材の缶詰ならあるのかもしれない。

開けてみると写真と違って、半分に切られた卵ではなく一個のまま入っていた。そりゃそうか。昔はこういう味付け缶詰は、クジラの大和煮などのようにやたらと甘かったものだが、いなば食品はタイカレーシリーズで一山当てた現代的な感覚の会社なので、ひかえめな味付けだ。

まあ、けっこううまいが、鶏肉と大根とウズラの卵なら、自分で材料を買って作ると10円くらいでできるよな、という気分にはなる。そのへんが自分では作りようがないタイカレーシリーズとの違いか。

いなば食品 とり・たまご大根 75g
http://www.inaba-foods.jp/
概要 3種の具が1缶に。鶏肉とうずらの卵に大根をプラスして甘辛く仕上げました。
商品説明 和風総菜缶詰です。おかず用にストックしておけば、忙しいときに便利です。
仕様 内容量 75g
JANコード 4901133908828


いなば食品 とり・たまご大根 75g 1缶

中はこういう感じ。一瞬で食い終わる。

いなば食品 とり・たまご大根 75g 1缶

よこ。

いなば食品 とり・たまご大根 75g 1缶

よこ。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/05/29 12:09 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

一度になめ茸と海苔を食える!:西友テーブルランド なめ茸のり|どうでもいいルポ

海苔なめたけ

なめ茸のり、である。西友で買ってきた。一度になめ茸と海苔を食えるというたいへんに便利な品物である。200円くらい。それで食ってみたらどうだったかというと、案外、なめ茸は酸っぱいのだなとわかった。単品では気が付かないが、あまい海苔の佃煮の中に入れると、酸っぱさだけが残る感じである。

昔のしいたけが入った海苔の佃煮はうまかったんだけどな。えのきだけというのが悪いのだろう。といいながら、むしゃむしゃ食ってるが。

テーブルランド
なめ茸のり
145g
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4902887026301/
【おすすめポイント】国産なめ茸と国産のりを使用した化学調味料無添加ののり佃煮です。
【原材料名】えのき茸(国産)、のり(国産)、しょうゆ、水あめ、砂糖、昆布だし、魚介エキス、酵母エキス、澱粉分解物、食塩、かつお節エキス、魚肉エキス(かつお、まぐろ)、醸造酢、かつお節粉、寒天、安定剤(タマリンドガム)、カラメル色素、クエン酸、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
【栄養成分】100g当たりエネルギー:126kcalたんぱく質:4.0 g脂質:0.4 g炭水化物:26.5 gナトリウム:1.6g食塩相当量:4.1 g
【原産国・産地】日本


海苔なめたけ


海苔なめたけ


海苔なめたけ




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2016/02/22 11:27 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

なさけようしゃなく辛いトマトサーディン:神戸物産|どうでもいいルポ

神戸物産サーディン

なさけようしゃなく辛いトマトサーディンである。

これはしゃれにならないくらい辛い。これに匹敵するのはレトルトのLEEの辛さ40倍カレーくらいである。あまりに辛いものを食べると咳き込むであろう。あれが出た。

それにしてもカレーならともかくサーディンをこんなに激辛にする意味はあるのだろうか。ピリ辛と書いてあるがまったくピリではない。原産地を見てわかった。タイ原産である。さすがタイ人。どんなものでも辛くしないと気が済まないのだろう。

神戸物産のスパイシー トマトサーディン。97円。

神戸物産オイルサーディン
http://www.kobebussan.co.jp/m/recipe/detail.php?re_id=786
絶品☆オイルサーディン丼肉厚のサーディンを使ったやみつきになること間違いなし!の絶品丼です。是非お試しください♪(★1人分約290円)


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2015/12/18 10:53 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)

どうでも良いものを詳細にルポ!『業務スーパーの97円のオイルサーディン』!

2014-07-20 18.56.35

どうでも良いものを詳細にルポ!『業務スーパーの97円のオイルサーディン』!

オイルサーディンである。これが不思議なものである。ようするにイワシの缶詰だが西洋の匂いがする。タイで激安で作っていても欧米的なインテリジェンスを醸し出している。

ちょっと高級感があるようだ。実際、ちゃんとしたオイルサーディンは高い。300円くらいだったか。味もなかなかうまい。特に油がいいのを使っているようで香りが良い。オリーブオイルでイワシを煮込むのだったか。

缶に口をつけてこの油をごくごく飲むと、貧乏人気分を満喫できて良いものである。ただ、値段が高いのでオイルサーディンがその値段ほどのうまさがあるかと考えると疑問符が付く。300円いくらならもっとうまいものが買えるからである。

このオイルサーディンだが別に缶詰会社が発明したわけではなく、ちゃんと料理として自分で作れるようである。作り方を見たら、大量のオリーブオイルでイワシを弱火でことことを長時間煮込むそうだ。

これは二つの点でハードルが高い。オリーブオイルをたくさん使うのは高いのでもったいない。それと蒸発した油で部屋の中が中華料理屋のようにべたべたになってしまう。やはり、あまり家で作るようなものではないようだ。

そのオイルサーディンだが近年は安いのがある。まったく期待はしてないが、業務スーパーで97円のと94円のがあったので、3円ぜいたくをして97円の方を買って来てみた。

業務スーパーのあまりメインでない販売戦略のひとつに海外の安い輸入品を扱う、というのがあってシリアルやらブランやらよくわからないものも並んでいるのだが、そのラインの一つのようだ。

2014-07-20 18.42.28

箱に入ってる。缶詰直接よりは高級感があるようだ。

2014-07-20 18.55.25

オイルサーディンどくとくの缶の形。郷愁をそそる。

2014-07-20 18.55.53

開けた。

2014-07-20 18.55.58

味は思った通り、とくにうまいものではない。でも、イワシなのでイワシはどうやってもそれなりにうまいので、やはりそれなりにうまい。オイルサーディンと名乗ってはいるが油の量が少ないので、ただのイワシの缶詰になってしまっているのが愛嬌である。

ご飯に乗せたら不味そう飯のようになった。温かくしないほうがうまいようだ。


『オイルサーディン いわし油漬け』体にやさしい魚を食べよう!!イラストはイメージです。
内容総量125g(固形量75g)
原産国 タイ
輸入者 神戸物産


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/08/08 12:44 ] 缶詰 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


