B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 果物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトには砂糖という恥ずかしい異常行為

2015-05-07 02.43.11

トマトに砂糖を付ける、というのは子供のころは普通だったのだが、東京ではあまりやってる人はいない。スイカに塩を付ける方がよほど異常な行為だと思うのだが。ウィキかなにかネットで調べたら、『北海道の一部ではトマトに砂糖を付けて食う風習がある』と書いていたので、それなりに有名な異常行為なのだろう。

大人になったらトマトそのままの方が良くなったのでそのまま食うが、たまに付けてみた。このトマトはいいやつのようでそのままでも甘いが。さいきん、トマトの糖度をむりやりあげた種類のやつが、すごい高い値段で売っている。『糖度、糖度!』と念仏のように唱えている人々がいる。シベリアでもあるまいに。

そんなに糖度をあげたければ、砂糖を付ければ早いと思う。きっと流行るに違いない。日本北海道化計画だな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

スポンサーサイト
[ 2015/05/07 13:31 ] 果物 | TB(-) | CM(-)

お前は皮でも食っていろ




ブンタンとかボンタンとかいうやつ。

ミカンの仲間のでかいやつである。前にどういう由来か忘れたが、これをもらったことがある。ネットで食い方を調べて、砂糖で皮を煮て食った覚えがある。

身がどうだったかはよく覚えてない。ずうたいはでかいが皮ばかりで、身より皮を食うものだった記憶がある。皮を砂糖で煮ると意外とうまいものができた。ような気がする。昔の話なので覚えてない。

ボンタンの皮の砂糖漬けなどもあるようだ。マーマレイドもオレンジの皮を入れるので、ミカン類は皮を食っても良いのだろう。

この理論を応用すると、ミカンの皮を砂糖で煮ても食えるような気がするが、きっとまずい気がする。このさいだから、ミカンの丸煮にすると、映像的に超インパクトのあるまずいものができそうで夢が広がる。

ボンタンアメというものもある。食ったことはない。さっき、調べたらダイソーでも売ってるらしい。もっと前の世代のこどもが食っていた古い食い物だ。

このボンタンアメのわらべ歌ともとにして作った歌がある。
http://mankos.at.webry.info/200804/article_1.html

こういうのも、どんどん動画化してユーチューブで流すと反響が良いと思うのだが手が回ってない。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/04/11 14:41 ] 果物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。