B級グルメ・ハムコラム

レトルト、惣菜、弁当、缶詰などについて語ります。
ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
B級グルメ・ハムコラム TOP > 漬け物

カブの糠漬け:笹塚十号通り商店街の市場の八百屋で150円|漬物

カブの糠漬け

カブとキュウリとニンジンの糠漬けである。

笹塚の10号通り商店街に小さな市場があって、そこの八百屋で買ってきた。八百屋が自分で漬けているものなので安い。これで150円。たくさんある。

この値段だと地産マルシェより安い。八百屋だから、その日の売れ残りを漬ければいいので材料費はタダなのだろう。

この八百屋ではよく糠漬けを買う。というか、糠漬けしか買ったことがない。前回はキューリ漬けを買ったがあまり漬かっていなかった。今回はやたらと漬かっていた。古漬になっている。どのタイミングのものを買うかで違ってくるのだろう。

こういうダイナミックな変化があるところがスーパーマーケットとは違ってておもしろい。もっとも、スーパーマーケットより安いから買ってるのであるが。カブの葉っぱの根元の部分は砂でじゃりじゃりしていた。そこは食わないほうが良い。

あと地産マルシェの農家が漬けた漬物もそうだが、八百屋が漬けた漬物は、かなり塩分が高い。漬物は保存食なので、これが本来の漬物の姿なのであろう。

発酵するときに雑菌を抑えるためにかなりの塩分が必要なはずだ。ところが、近年はイメージだけのヘルシーブームに惑わされて、減塩しない売れなくなっている。なので、漬物メーカーの漬物は、どれも薄塩になっているが、たぶん、その分、雑菌が増えているか、または苦労(塩を減らしてどうやって雑菌を増やさないか)が増えていると思う。

雰囲気だけのヘルシーさに踊らされて、より雑菌の増えやすいものを食ってるとは、ばかばかしい状況である。健康のためにはより塩分の高いものを食べて高血圧で死んだほうが健康的だ。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2017/03/03 20:06 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

妙法寺門前通り商店会の八百屋で買った漬け物

2014-11-24 17.27.15

妙法寺門前通り商店会の八百屋で買った漬け物である。これはいいな。赤い大根の漬け物150円、もうひとつがエシャロットのぬか漬け100円である。じつに変わっている。あまり見たことがないものである。

この八百屋だが、巨大なサミットの隣にある。経営が大変だと思われるがなかなか売れていた。サミットは高くはないがとくに激安という店でもないので、値段を安くして対抗しているようである。

2014-11-24 17.56.36

赤々しい。開けたばかりでまだ食ってない。

2014-11-24 17.56.40

エシャロットのぬか漬け。100円で買える心の喜びである。水に一ヶ月間『ありがとう』と言い続けるよりよほど良い。比べ方が間違ってるか。まあいいか。


朝日商店 青果店
http://monzendori.com/shop/0333165540.html

私共、朝日商店は野菜、果物、加工食品、おかし類、つくだ煮と他にも色々あります。
漬けものにも力を入れ、なるべく自家製で作っております。
人気商品ベスト1 白菜漬、またぬか漬できゅうり漬、大根漬、かぶ漬
他にも今が旬の品をなるべく数多く取り揃えることを努力しております。
お買い得をバリエーション多彩に頑張っています。

トマトでも、色々なトマトを豊富に集めて大きいの、小さいもの、味も色々、高級トマトの高糖度アメーラNo.1ですよ!

あなたの大切な健康の源にもつながります。よい健康食品をみつけてはいかがでしょうか。
安心安全な新鮮食材を毎日食卓に、ご来店をお待ちしております。

朝日商店の屋号の由来は、本籍であります番地からつけました。
中野坂上から杉並堀ノ内に移転してから早いもので30年にもなります。

私共は野菜、果物、食品と色々と取り揃えております。品数もできる限り数多くと心がけています。

妙法寺門前通りで店を出し、門前の前で店の中も明るく見やすいようにしてます。毎日忙しい日々を過ごし頑張っていますので、ご来店をお待ちしていおります。

* 営業時間:11:00~19:00
* 定休日:日曜日 ※都合で祝祭日
* 住所:東京都杉並区堀ノ内3-3-19
* TEL:03-3316-5540
* 業種・業態:青果店



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/11/27 11:23 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

『ウジが湧いたら塩を大量にかけてください』

2014-10-16 18.46.35

続いて同じく地産マルシェで見つけた『本漬白菜漬け』である。238円。

名称を見ると『塩漬(本漬白菜漬け)』と書いてある。これはちょっとおもしろい。だいたいスーパーで売ってる白菜漬けは浅漬けである。見た目であきらかにすごく漬かっているので買ってみた。

世間では浅漬けのしゃりしゃり感が好まれているようである。その浅漬けをほったらかして古漬けになって漬かりきったらどうなるか。

生ゴミの味と匂いがして来るのである。恐ろしい。でも、これが漬け物の本来の味なのである。食べたら実家の白菜漬けもこんな味だったのを思い出した。これが乳酸菌の発酵した風味なのである。実家は北海道なのでミガキニシンなど干した魚もいっしょに漬けていた。ずいぶんワイルドなものを作っていたものである。

今なら自分で作るのは食中毒を起こしそうで怖い。前にこういう魚入り漬け物の作り方のページを見ていたら、やっぱり漬けているとウジが湧くことがあるそうなのである。ウジが湧いたらどうするかというと『ウジが湧いたら塩を大量にかけてください』と書いてあった。

そうするとウジが死滅するので問題はない、ということらしい。死体はどうするのか。そのままのようだ。たぶん、食う時によく洗え、ということなのだろう。恐ろしい。魚入り漬け物だけは作りたくないと思う。

2014-10-16 19.10.12

これはなかなか良い。

Farmdo(ファームドゥ)塩漬(本漬白菜漬け)
http://www.farmdo.com/
Farmdo(ファームドゥ)は、社員全員で農業を支援する企業です。農業の未来を考え、農家と消費者を支援します。
社 名 ファームドゥ株式会社   代表取締役 岩井雅之
設 立 1994年2月1日
所在地(本部) 〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-1-1 NF2ビル3F【 MAP 】
電話番号 TEL:027-219-3100
資本金 1億7090万円 (平成26年2月決算)
売上高 73億7500万円/年(平成26年2月決算)
自己資本比率 自己資本比率: 51.5% (平成26年2月決算 太陽光発電事業除く)
業績推移 業績推移【PDF】
従業員 547名(正社員 66名、パート・アルバイト 481名)
事業内容 農業資材専門店「農援’S」、農産物・特産加工品の直売所「食の駅」を経営。近年では、東京都内に小型農産物直売所「地産マルシェ」を拡大中。生産から販売まで農業をトータルでサポートする事業を展開し、農業経済の活性化と農業所得の増加に貢献しております。
各種事業紹介 ■ 農援’S
■ 食の駅
■ 地産マルシェ・農家の野菜
■ ファームレストラン あいberry
■ ローソンプラス 食の駅
■ WEBショップ 食の駅.com
関連会社 有限会社ファームクラブ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/10/22 21:07 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

チューブのちゅうちゅう吸うチョコ



激辛「わさび醤油漬」である。激辛なものはこの世には、いろいろあるが、これは反則だと思うな。激辛のわさびになんの利点があるのか。耳の奥がつーつーするだけじゃないか。そもそも、激辛わさびが食いたいのなら、ハウスの練りわさびチューブをちゅばちゅば吸えばいいではないか。

昔のチョコのチューブみたく。チョコのチューブというのも古い話だな。近所に駄菓子屋があって、そういう店で売っていた。小学生くらいの頃はあった気がするが、それ以降印象にないから、そこらで滅んだのではないだろうか。

知らん人に説明すると、練り歯磨き粉のようなチューブにチョコペーストというかソフトなチョコというか溶けたチョコというかそういう物が入ったやつが売っていたのである。単にちゅうちゅう吸う。これが案外うまい。

これの呼び名ってあるのだろうか。パンに塗るチョコペイストを食っても同じだと思うのだが、歯に金属臭いチューブのネジ山が当たり、その中からチョコが出てくるという風味は味あうことが出来ない。まあ、一生味あわなくても、なんら不便はない。

練り歯磨き粉と言えば、粉の歯磨き粉も存在したな。大人っぽくてアメリカ映画な感じ。ザクトライオンというのがこれだったか。それとも別だったかな。歯ブラシを直接、粉に突っ込むので、べたべたしてなんか汚くなる。生涯で1回か2回くらい使った覚えがある。

これもなかなか風味があってうまい。俺の予感ではホットケーキなんかにまぶすと、ミントのような爽やかな味になってうまいのではないか。おすすめです。俺はやらないけど。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/06/01 01:20 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

赤色2号はうまいですよね

2014-02-05 16.09.34

福神漬けである。株式会社ヒロシ食品のやつでたいへんに安いのだが、ダイコンばっかりである。レンコンとかナスとかが入っていてこそ福神漬けではなかったのか。ゴマも調べたところ、一個だけ入っていた。この容器の中に一個である。どんな確率だ。タキオン粒子か。

株式会社ヒロシ食品 食品 - リコール情報のお知らせ - Yahoo!オークション
食品添加物使用表示の無い着色料(赤色2号)が検出された。
対象商品をお持ちのお客様は「お問い合わせ先」にご連絡ください。
●パリうま福神漬
規格形態:合成樹脂製袋詰 300g
賞味期限:2010.5.19



それはいいのだが、ものずきにもヒロシ食品で検索したら、『赤色2号が検出されましたよ』というリコール情報が出て来た。そのもの、ずばり、この福神漬けの昔の日付のものである。だいじょうぶか、ヒロシ。しっかりしろ。墓石の下でお母さんが泣いているぞ。

ヒロシの白骨化した母は良いのだが、福神漬けである。思い出したことがあったので書く。

子供のころ、カレーライスの福神漬けの乗っている赤くなった部分が好きだったのである。さっき、思い出した。作った豪華チキンカツドンに福神漬けを乗せたら、人生が走馬灯のようによみがえったのである。5秒後に死ぬかと思ったが、まだ生きている。

小学生くらいの頃、なにかあると出前でラーメン屋のカレーライスを頼んで食っていた。ラーメン屋でカレーを注文するあたりがいかにも子供である。子供だから知能が低いのであろう。

カレーライスがたいへんに好きだったのだが、そのカレーのクライマックスが、福神漬けの汁がしみた赤い部分を食べることだった。これもけっこう条件が厳しくて、出前である程度、時間がたってしみ込みが安定したものでなくてはならない。

ココイチなんかで、テーブルにそなえつけの容器から福神漬けを取って(盗って)入れて、即席に赤く染まっていても、おいしくはならないのである。

意外と得点が高いのが、同じ理由でコンビニのカレー。ピラフにも福神漬けが乗っているのでそれも仲間に入れて良いだろう。これが良い感じで赤色汁がじっくりしみ込んでいる。円熟の味わいというやつである。カレー自体はぜんぜん、おいしくないが。

そんな感じのクライマックスだったカレーの福神漬けの赤いところだが、さいきんは、大人になって知能指数が増えて人間に近づいたせいか、あまり、ありがたみを感じなくなった。

ヒロシ食品には、(化けて出た)お母さんの泣き言は聞かなかったことにして、がんばってもっと赤々とした色素漬けの福神漬けを出してもらいたい。

赤色2号はうまいですよね。

2014-02-05 16.09.41


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2014/02/05 17:14 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

ザーサイの塩抜きに挑む!

2013-12-01 17.59.04

ザーサイの塩抜きに挑む!

ザーサイである。これもよくわからんものだな。なんだこれ。塊根というのか。怨恨ならうらみを買って殺されそうだし、きっと人々の呪いが根っこのなかにたまってできあがる恐ろしい食い物なのである。

ちなみに人々の呪いがアヒルの卵の中にたまるとピータンと呼ばれる人魂の一種になる。くわばらくわばら。

園芸ショップには、どんなものの種でも球根でも売っているが、いまだかつてザーサイの球根、または種、さらには苗を見たことがない。なぜだろうか。これも正体が不明化している原因の一つだな。やはり、その生育には憎しみと呪いが必要なので、ノーマルな園芸では作れないということか。

ノーマルじゃない園芸というとアブノーマルな園芸ということになるが、これは恐ろしそうだ。と、書いて展開させようとも思ったが時間がないのでやめる。

さて、ようやく本題に入るがホールのザーサイというものを初めて買ってきた。コショウみたいもののツブをホールというと思ってたか、こういう球根的なものでもホールというのだな。

値段はたいへんに安い。1キロで157円。これで怨恨が5個入っている。5人分の恨みつらみだ。つるばらつるばら。

普通の丸まんまの漬け物と同じく、このまま切って食えるかと思ったら塩抜きをしないと食えないらしい。新しい体験だ。この世では、塩ワカメとカズノコとザーサイは塩抜きしないと食えない。むずかしかったのは、カズノコの塩抜きで抜きすぎたら味も素っ気もなくなった。高いのに。

つまり塩抜きは抜かないと食えないし、抜きすぎると味がなくなるというたいへんに加減のむずかしいものなのである。

ザーサイの塩抜きの方法だが、袋に書いてあるままやったが、まずはまわりの唐辛子をよく洗う。それから、薄く切って流水でもみもみ洗う。

そこから水に浸けて10〜20分間塩抜きである。一切れ抜かないでそのまま食ったら、すごく塩辛い。これは食えんな。15分抜いて食っていたら、けっこう辛いのでさらに水に戻す。やると思ったが、そのまま忘れて10分くらいつけてたので合計25分くらいか。これでもけっこう塩辛かった。

とくに風味があるわけでもないので、思い切り抜いて浅漬けのように味を付けなおしてもいいと思った。

2013-12-01 22.38.25

できあがり。ものたりないので、ごま油、ミリンを入れた。


これによると、どうやら、ほんとに塩抜きしてから自分で味付けするらしい。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2013/12/02 12:31 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)

全人類は死にたがっている



梅干し。

さいきんよく食ってる。オニギリの中身の定番であるが、これほどありがたみのないものはない。大人になったら、うまさのわかる食いもののひとつかと思ったが、やはり、オニギリの場合だが梅干しをそっせんして選ぶことはない。

やはりイクラとかツマナヨに比べると梅干しはアピール性にかけるのではないだろうか。もっというと、糖尿病性にかけるのだ。これ食ったら、晩年は糖尿になってしまうなあ……というコッテリさがない。病気になりそうな食い物はうまい。それを考えると、やはり、人間は死に魅惑されているのだろう。全人類は死にたがっているのだ。

それが本能なのではないか。酒、タバコ、麻薬、ギャンブル。いずれも、やりすぎると死に至るような病に人間は魅惑される。死が快楽本能に直結しているのだ。「死にたくない」が生命体としての一番の本能だが、その裏ランキング一位は「死にたい」であろう。人間のまか不思議さ。もはや、梅干しの話題となにも関係がない。

これは考えてみたが、やはり、生命は個人としては「消滅したくない」のはもちろんだが、種としては、食い物屋で回転を速くして売り上げを伸ばすごとく、「種が生き延びるためには、個々の命はそれなりの速さで死んでね♡」という自然の摂理が動いてる気がする。

つまり、生命とは全体主義なのである。このヒットラーめ。神はわれわれを憎んでいる。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

[ 2012/03/15 14:37 ] 漬け物 | TB(-) | CM(-)
世界グルメ紀行
無料小説
こちらでホラー小説を連載しています。
アドセンス
アドセンス
全記事表示リンク
最新記事